2006年08月04日

今日のオオ!S

社員総会で出た話。
ちょっと心理テスト。


まったく異なる  0点
非常に当てはまる 5点

あなたは、次の文章に対してどんな感覚?


『あなたは他人から好かれたい、賞賛してほしいと思っており、それにかかわらず自己を批判する傾向にあります。

また、あなたは弱みを持っているときでも、それを普段は克服することができます。

あなたは使われず生かしきれていない才能をかなり持っています。外見的には規律正しく自制的ですが、内心ではくよくよしたり不安になる傾向があります。

正しい判断や正しい行動をしたのかどうか真剣な疑問を持つときがあります。

あなたはいくらかの変化や多様性を好み、制約や限界に直面したときには不満を抱きます。

そのうえ、あなたは独自の考えを持っていることを誇りに思い、十分な根拠もない他人の意見を聞き入れることはありません。しかし、あなたは他人に自分のことをさらけ出しすぎるのは賢明でないと気付いています。

あなたは外向的・社交的で愛想がよいときもありますが、その一方で内向的で用心深く遠慮がちなときもあります。

あなたの願望にはやや非現実的な傾向のあるものもあります。』


どうです?

まったく異なる  0点
非常に当てはまる 5点

これを、とある人が学生にやらせたら、
平均点は、4.26点だったそうです。

これをバーナム効果と言います。


バーナム効果(バーナムこうか、Barnum effect)とは誰にでも該当するようなあいまいで一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象。


ま、大抵の人間なんて、おんなじようなもんだから、占いや迷信にころっと騙されちまう。

みんな、当たっている・・・と思っちまう。

しっかり物事を見抜きましょ。
抽象表現に足をとられないように。
自分達がどこを目指しているか、
どこがゴールか、見失わないように。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。