2007年03月29日

社会人になる大基本

こんばんは。
THE C-SQUARE TIMES 編集長 熊沢です。

今日は2校の大学の就職課(キャリアセンター)の方に、
ご訪問させて頂きましたぴかぴか(新しい)

就職エージェントが、今までに無かった全く新しいビジネスを、
やっていることのホウレンソウをしてきました。

ひらめきホウ・・・・報告 レン・・・・連絡 ソウ・・・・相談

社会人の大基本です。
必ず報告には伺う、と同時に、それに対する相談もさせて頂く。

『会社説明会やセミナーのキャンセルって、メンドクセー、
しなくていいか、、、。ばっくれればOKだろ。


って言う感覚が、学生気分だともしかしたら、
あるかもしれませんが、そんな感覚はポイ!っと捨てて、
社会人になっていきましょうグッド(上向き矢印)

C-SQUAREに来たことのある学生さんは
1内定の報告(就職エージェントに!大学に!)
2出欠席の連絡
 (自分にどんな事件があろうとも、
  それが相手に無ければ理由になりません。)
3行き詰ったら相談
 (絶対に一人で苦しまない。友人に。就職エージェントに。)
この3つだけは、やってほしい。
やれる大人でいて欲しいと思っています。
敬語なんか、上手く使いこなせなくて良いですからわーい(嬉しい顔)


就職課の職員の方も、その社会人感覚を、
・学生に身に着けて欲しい。。。
・社会を舐めてる子が多い。。。
・甘いところが目立つ。。。
と、おっしゃっていました。

例えば、MIXIや名刺に自分の住所や秘密を、
丸々書いてる。。。とかも甘いですねexclamation
(飲酒運転の自慢をして、内定を辞退することに
         なった人なんてザラにいますよふらふら
履歴書も殴り書きなんかダメですよ、一生、残るんですから。

今日は、御茶ノ水周辺にお邪魔し、一般も利用可能だとの事でしたので、
お昼はリバティータワーの17階でカツカレーを頂きましたわーい(嬉しい顔)
(410円で、あのクオリティーは強烈手(チョキ)文句無いですグッド(上向き矢印)
 この強烈さに、気付いているのかな・・・と思いました。)

そう、久しぶりに学生に囲まれて食事をして思いました。

「学生と社会人って時間の速度が違うな・・・」と。

御茶ノ水周辺を歩いているスーツ姿(学生)は、
新宿駅や六本木駅のスーツ姿(ハイビジネスマン)とは、
歩くスピードが違うんです。だから街がゆっくりに見える。

コーヒーを飲むスピードが、ランチを食べる速度が違います。

昨日、自社の内定者とお酒を飲んで、
手前味噌ながら、人を見る目の深度に、誇らしくなりました。
「あー、この子達は、もう大人の目先だ・・・」と思いました。

社会人と学生の違い、ホウレンソウ・速度・深度
それを肌で、昨日・今日と感じました。

就職活動も、そんなことに気付けるチャンスです。
学校といういつもの世界から、すこしだけ背伸び右斜め上をして、
速度や深度の違う世界に身をおいてみるわけです。
その時に感じるギャップこそ、
自分達の成長できるバファーなんですパンチ

「くそー、今日の人事には負けたぜバッド(下向き矢印)

とか思って凹んでいるヒマがあるなら、

「くそー、今日も自分の足らなさを知った、ラッキーだグッド(上向き矢印)

と思って笑ってみてください。
それだけで、社会人になる大基本が手に入ります。

社会人になる大基本

これこそが、内定であり、就職活動のエピローグです。

駆け抜けましょう。全力で足


posted by 就職エージェント熊沢 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

キングに囲まれて。

今日も大学は卒業式らしい。。。陸の王者が卒業式らしい。。。
そのお祝いで、昨晩、元インターン生と朝四時まで飲んでいたので、
週末まで、ヘロヘロで辿りつくTHE C-SQUARE TIMES 編集長です。

さて、今日も企業紹介セミナーであります。
このブログででしか、まだお教えしてませんが、
このセミナーに参加すると、08卒の個別相談がついてきます

まだ、簡易的ですので、しっかり08卒の学生さんと、
一時間以上、悩み相談をうけられるほどではないです。
それでも、とにかくC-SQUAREに来た学生さんには、
一つでも二つでも、不安を解消して帰っていただきたいので、
就職エージェントの女性アドバイザー達が、個別でお話をしてます。

個別相談は早いもの勝ち

例えば、超有名な特定の企業にどうやってはいるか!!
という部分は相談に乗れなくても、
アナタの就活の『進捗状況チェック』『不安の解消』>『そのままで進むと○○な部分でつまづくよ!』というアドバイスは、お手のモノです。

就活は一人でやるべし!なんて美学は、どこにもありません。
どーして、まだ実社会という見たことの無い世界に飛び込むのに、
膨大な情報に振り回されて、情報に背中を押されまくって、騙されて、
敢えて独りぼっちで真っ暗な道を歩くんでしょうか?

中途就活者は今じゃ皆、エージェント使ってます。アタリマエに。

ただ、結局、どれだけ就職エージェントがケアをしても、
現場の面接で隣に座ってあげることができるわけじゃないので、
僕らは背中を押すことはしません。

そこに穴があるぞ!とは教えますし、ジャンプ力はつけますけど、
最終的には、自分で飛んでもらうしかないので、
今は、とにかく、「リアル」「成長」をお届けできれば!と思ってます。

特に、2月3月は、落とされて落とされて、傷つく時期です。
人事が敵に見えてきます。でも、本当に人事は敵じゃないんです。

それは、就職エージェントがクッションとなり、
どうして人事が敵に見えるのか?
そう見えないようにするためには、どうするべきか!
を、こんがらがった頭の中を解きほぐしますよ。お気軽にどうぞ。


キング.と呼ばれた男

追記

それから、今日また就職エージェントのセミナーに
通ってくれていたフタケターズが、内定!!の報告に来てくれました。

彼は知る人ぞしる男。「通称 キング ○○ダ!」

就職エージェントの今年のセミナーに、
参加ランキングナンバーワン!の学生さんです。記録27回・・・。スゴイ・・・。

昨日、第一希望に受かったそうです。
「これで就活は終了にします!」と報告に来てくれました。
しかも、C-SQUAREでセミナーをやってくれていた企業に!これは嬉しい!
内定先の価値は、企業名ではないので、企業名は出しません。
キングの第一希望であった!ということが重要だんだと思います。

彼ら、08就活を超早期ではじめたメンバーには、
個別で相談を受けてあげることができませんでした。
熊沢がC-SQUAREでムダ口・立ち話・500円ランチMTGをした程度です。
それでも、C-SQUAREのセミナーを良い意味で、
自分の就活ペースメイカーに使ってくれたんだと思います。

使えば良いんです。活かして、使えば。


その上で、

『本質的に価値ある優良企業との出会いのキッカケをプロデュースする!』

というC-SQUAREの目的は、少しずつ、確実に達成できていると確信しています。

陸の王者と、キングと呼ばれた男と、
キングに囲まれた編集長の私・・・もう若くないかも・・・
王家の風を受けて、なんとか週末に辿り着けそうです。
posted by 就職エージェント熊沢 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

「雇ってください!!」と言って来たその元気!

街を歩いていると、3年生はリクルートスーツ
4年生は着物と、分かりやすい外見ですね。

卒業式が連日開催!!と言ったところでしょうか。。。
今年は桜が咲くかもしれませんね。素敵な別れの桜ですね。

就職エージェントも年度末なので、いつかの別れがあります。

例えばインターンの2人が自分の内定先に就職するために、
先日、最終出社日を迎えて、まさに卒業して行きました。

写真、本当に使いましたよ!お2人さん!

1人は私の前職からの繋がりで、もう1人は、
ブラッシュアップセミナーに出てくれていたフタケターズです。
丁度、半年前に就活を終えて、
「人材ビジネスに内定を取ったから修行を兼ねて、
 インターンさせてください!!」
 と直談判されました。

我々は、ご存知、新しいビジネスを創っているトコロですし、
その頃は、ネコの手も借りたい!!という状態でしたので、
お願いしました。以来、半年間、2人とも素晴らしい笑顔を、
社内に振り撒いてくれました。この2人には、本当に感謝をしています。
(おっと、昨年の2人にも感謝をしてますよ。勿論。)

新卒採用にしても、インターン採用にしても、
半分はその笑顔や元気を社内に入れたい!という理由で、
採用を決めることがあります。よく聞きます。
「あ〜1人だけにしようと思っていたのですが、
 就職エージェントさんの推薦ですし、
 彼らの元気に負けました。両方採用します!」

って話は良くあることです。

この就職エージェントに来たインターンの
2人がスキルがどうのこうのという話ではなくて、
「雇ってください!!」と言って来たその元気を評価する!
ってことですね。その新しい風が社内を活性化するわけです。

ここ!わかんないんですけど!!

もし、社内にスキルが足りなければ、人事は中途で採用します。
だから新卒に元気や笑顔が無ければ、採用する理由がなくなります。
変に賢かったり、人事の裏側や腹の底を見抜こうとするような、
浅はかなパフォーマンスを出す就活マニアな若者より、

「よく分かってないかもしれませんし、根拠はないですが、
 自信はあります!!バッチリです!天下とります!」
と笑ってくれる方が、きっと最後の最後は内定を出したくなります。

小手先のテクニックで内定を取りに行くのではなく、
最後はハートでとりに行く!という気持ちで臨みましょう。

今月は、どこの会社も送別会をやってます。
その別れの後に、新卒の採用面接をしたら、
さわやかな笑顔と元気を出してくれた!そんな新しい出会いに、
「面接を合格!」を出したくなる人事の方は沢山いるはずです。


いよいよ、部長面接・最終面接が行われ出しているようですが、
最後は、桜満開の笑顔と、春風を感じさせる若者になってください。

ふるすまいる デスよ!

posted by 就職エージェント熊沢 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

内定です!!決めました!

こんばんは。
THE C-SQUARE TIMES 編集長 熊沢です。


春か〜と思ったら、寒くなり、
良い天気だな〜と思ったら、冷たい風が吹いていたり、
三寒四温とは、昔の人はよく言ったものですね。

さて、3年生の就職活動が本当に本格化して来ましたね。
8月から就職活動の支援をやっていますので、
早めに動いていたメンバー達からの朗報が相次いでいます。

結構、嬉しいですね。

内定を取れました!って言う笑顔も嬉しいですし、
それを報告に来てくれるのが最高に嬉しいです。

『報告・連絡・相談』
アタリマエですが、なかなか出来ることじゃないですね。
でも、「御世話になっております!」と社会マナーがあるのは、
お世話とお世話が知らないところで、
回りまわって自分に帰ってくるからです。
自分の気付いていない人も、自分のことを考えてくれているものです。
そこに、報告に行く!連絡を入れる!大人ですね〜。


そんな報告が来るのが私は最高に幸せです。

人材ビジネス業界広し!と言えども、
なかなか大学生と内定の喜びを共有できる仕事が出来るのは、
就職エージェントの特権です。

普通の人材ビジネスは、ギリギリ、1年に一度、
人事の人達に感謝のメールを貰えるぐらいでしょうが、
就職エージェントは人事の方からも毎回、必死と気持ちを頂けますし、
学生さんから、感動の涙(時にお菓子)、
そして最高の笑顔(ふるすまいる)まで貰えます。
こんなにステキな仕事は無いです。。。日々の生活に感謝です。

その会社の内定第一号でした.gif

さて、今回は、アライ君を御紹介です。
実は、結構前に頂いていたのですが、敢えて少し遅めにUPしました。
本人からもメッセージを頂きましたので記事にしておきます。


昨日はお忙しいところ、時間を作っていただきありがとうございます。

セミナー以外でゆっくり話すのは初めてでしたよね。
外の熊沢さんもやっぱり凄く熱い男でした。
食べ物でもなんでも熱いものはうまいし、素敵ですよね。

思えば、11月から数こそ多くありませんが、
お世話になって、今現在の自分があるのかと。

就職エージェントは私たち社会に無知な学生と、
実際に社会に出てる社会人とをつなぐ『トンネル』
(のような存在)です。

トンネルを抜けるとそこは雪国だった。
雪国に行くのに防寒具、土地勘を頂きました。
分かりずらい例えですいません。。

そういった『場』なのだと、『きっかけ』なのだと。
言いたいのです。
その場、きっかけが与えられて、どう料理し、どう使うか、どう進むか
そっからは自分。ですよね

本当にありがとうございました。




彼は、芸術学部だったので、自己を強く出すセンスが凄く高く、
それゆえ、それが尖がりすぎている部分もあり。。。って感じで
いつも大笑いしながらのC-SQUARE就活の日々でした。

友人の先輩から紹介でC-SQUAREに来てから数か月。
彼なりに悩み、考え、成長した結果の笑顔をみて、
こっちまで暖かい気持ちになりました。

「その会社の内定第一号だったんですよ!俺!」

その一言に、ラーメン奢りました。

前途を祝して!!!がんばれ!!!アライ君!

そして、続け!08就活生!!

たとえ雪国でも、まだサクラの花びらが見えなくても、
終わらない冬など無い!春はすぐそこだゾ!
posted by 就職エージェント熊沢 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ショートカットセミナー THE FINAL

こんばんは。
THE C-SQUARE TIMES 編集長 熊沢です。

今日は、4年生向けのショートカットセミナー最終回でした!
・・・と書こうと思ったら、今日の盛り上がりをうけて、、、
就職エージェントは、来週ショートカットセミナーを
やることに致します!!

就職エージェントの
ショートカットセミナー THE FINAL 2


です!3流ハリウット映画の様ですが、
1流の気合を持ってして、4年生の最後の就活応援をします。

3年生の個別相談は、企業紹介に出てくれた方から優先に行う!
とお伝えしましたが、それより優先なのは4年生です。

・ギリギリで卒業が決まった!
・内定先に、どーも納得してない自分に気付いた!!
・就職活動を後半に始めたので、まだ結果が出てない!


など、就職エージェントは、まったく時期を選ばず、
就活サポートを全力投球で行います。

そうですね、、、就職エージェントのイベントは
『指導!!』と言うより、「一緒にやる!」って言う感覚です。


DSC_0020.JPG

結局、どんなにアドバイスしても面接を一緒に受けてあげることも、
変りに筆記試験を受けてあげることも出来ません。

なので、皆さんの成長を支援することでしか出来ないんです。
情報を沢山届けまくる!!のが今までの就活支援会社なら、
就職エージェントが支援するのは、情報量ではなくて、
皆さんの成長です。だから、一緒にやる!んです。

03142.JPG

ショートカットセミナーは、そんな就職エージェントの総力戦。
就職エージェントが、全員で体を動かして、汗をかいて、
涙を流して皆さんをサポートします。



(事実、合宿で、朝5時まで、学生さんの自己PRを一緒に考えて、
 そのPRを企業さんの前でやるのを見たときに、
 涙が止まらなかった経験が私にはあります。
 そんな学生さんが内定を取った時、
 そりゃー、こちらも、フルスマイルになりますよ。)

0314.JPG

最後の最後まで、就職エージェントは、必死にやります!

是非、4年生の皆さんも「卒業してから考えよ〜」ではなく、
今のチャンスを逃さないで下さい。全力でサポートしますから!!

待ってます!!

03143.JPG
posted by 就職エージェント熊沢 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ショートカットセミナー報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

時間ばかり浪費されますね。

こんばんは。
THE C-SQUARE TIMES 編集長 熊沢です。

今日も、企業紹介セミナーを行いしました。
今日は異例の5社参加!!でしたね。
メッコリ自己PRアドバイスを頂きました。
 今日の参加者は女の子が元気でしたね〜。
 挨拶とかバッチリでしたし、120点でした。


今日の写真じゃないですけどね・・・


学生さんに人気ある書き方をすると、
上場されている会社さんや、
売上数千億円の商社の人事の方が登場されて、
一人ひとりの自己PRにコメントや採点をされて行かれました。

この時期は学生さんのモチベーションが一番落ちる時期です。
『人事が敵に見えてきた・・・』
『持ち会社(タマ)が減ってきた』
 (↑あまり良い言い方ではないですね。)
『俺は面接でなぜ、相手に引かれるんだ・・・』
など、
モンモンとしている人は、半日あけて、
企業紹介セミナーに来て貰えれば、力になりますよ。

ま、このブログを読んでくれている方にだけお伝えしますが、
3年生の個別就活相談は今月末から始まります。
(大変、お待たせしましたね。。。申し訳ない。)

でも、毎年一気に大人数が押し寄せますので、
多分、一度でも、この企業紹介セミナー参加者から、
受付を開始すると思います。

やっぱり、勝負は『リアル!!』ですからね。
本音で緊張感と共に話せる人からお話したいですし。

実際、もう数人にはテスト的に個別相談を始めていますが、
皆さん、結構、ボロボロになっていますね・・・。

エントリーシートの提出はバシバシ締め切られるし、
履歴書は手間かかるし、大手町は道が全部同じに見えるし。

大変ですよね。。。時間ばかり浪費されますね。

ま、でも、社会人の時間感覚は、そんな感じです。
トップ営業マンは、1日5社とか回ってますし、
すべての企業にその企業ごとの企画書出してますから、
練習だと思って就活は動くべし!動くべし!です。

(例えば、バックレ・ドタキャンではなく、事前に一本
「すみませんが、スケジュールがタイトなので、
 当日調整をさせて頂くかもしれません・・・」と
 連絡を入れることも優秀な大人の配慮ですね。)


さて、多忙極めるジャパニーズサラリーマンの味方は、
「早い!安い!うまい!」で、新宿駅南口徒歩1分にあります。
カロリーメイトやウィダーでこなす日もあるでしょうが、
出来るだけ、昼食は時間を日常と切り離してとるべし!です。

お腹の満足と、心の満足を、両方揃えると笑顔が違います。
多少の体重増加は目をつぶってでも、しっかり食べて、
忙しさを吹っ飛ばして!頑張っていきましょう!!

ちなみに、私は今日もスピード重視!時間の浪費は排除!です。
午前中に渋谷の大学の就職センターに訪問させて頂いた後、
飛んで帰って企業紹介セミナーでしたので、15分で食べました。

昨年はC-SQUAREでも大変御世話になりました。 カメラは紐ごと盗まれちゃったんです・・・笑


すると、、、なんと07のフタケターズのカジムラ君と遭遇!!
「インドとネパールから帰って来ました。日本語久しぶりです・・・。」
と、疲労感一杯で、心から美味しそうに、牛丼を食べてました。
バックパッカースタイルで成田から来ました・・・と。

4年生は、卒業旅行から帰ってきて卒業式前に、
学校に行く時は必ず就職課に報告に行くんですよ〜。
posted by 就職エージェント熊沢 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺の“使えるお店”情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

諦めない心(就職活動のペース)

こんにちは。
THE C-SQUARE TIMES 編集長 熊沢です。

就職エージェントは≪プロと一緒の就活スタイル≫
キャッチフレーズにしています。

就職エージェントというプロ。
就活コンサルタントの講師の方々。
就活生に熱い言葉をかけてくれる
   「人事マン!」と呼ばれる人事の方々。

そんな方々と一緒に≪プロと一緒の就活スタイル≫を、
「リアル」と「成長」をテーマにやっています。


★一人ぼっちの就職活動で見失って欲しくないもの。
★内定通知書を欲する余り、忘れて欲しくないもの。

を、皆さんには届けたいと思っています。

納得した内定。就職活動のペース。
自己実現。夢。自分の将来。社会を創るという心。
やりたい仕事(こと)とは別の働きたい会社という考え方。

諦めない心(就職活動のペース)も、その重要な一つです。
いつはじめても、いつ終わらせても良いのが就活ですね。
焦ることはないし、諦めることなんか、絶対に無いです。


ショートカットセミナーでは企業と個別にガッツリ話せます。.JPG


先週も、4年生の就活生23人に集まってもらって、
丸1日がかりの(ショートカット)セミナーを行いました。

就職エージェントは、
3年生の「個別の相談に乗ってください!」とい声を、
3月22日までガマンして頂いてでも、
4年生の就活生を応援し続けています。

個別相談の風景.JPG


ショートカットセミナーに参加をする企業は、
このイベントに参画するのに、
就職エージェントにお金を払いません。これが、
就職エージェントの行うイベントと合説の企業群の差です。

この時期で、就職エージェントが繋げる企業の数も質も、
全然違います。是非、友達や先輩・後輩にお伝え下さい。


また「リアル」という意味では、
WEBではない!ということだけではなく、
就活の実態・実質にこだわっている!ということもあります。

綺麗に着飾った会社説明会。
綺麗にお化粧をした履歴書や自己PRシート。

それは、本質的には意味がないと思っています。

綺麗ごとではなく、本当の自分と向き合った就活。
本当の自分の抱える夢を手に入れましょう。

週末、「夢」に関する学生団体のイベントに、行ってきました。
10000人分の夢を写真にとって、
壁一面に張ってって、、圧巻でした。。。

(思わず、今日は、ちょっと熱めのブログを。)

小さくても、その夢に向かう一歩を踏み出すこと。
その素晴らしさに共感しました。

一歩一歩で良いですから、確実な一歩を進みましょう。

では、C-SQUAREで!!

posted by 就職エージェント熊沢 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ショートカットセミナー報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

就活友人

こんばんわ。
THE C-SQUARE TIMES 編集長 熊沢です。

就活中に、道でバッタリ!!友人に会うと嬉しいですよね。

なぜでしょう?

就活最初に大興奮で友達になって、
MIXIでマイミクがメチャクチャ増えますよね。


なぜでしょう?


きっと、それは『寂しい』からなのではないかな?と思います。
自分の人生を自分で決めて進んで行く!って言うのは、
実は「寂しさ」と隣あわせの行為なのだと思います。

新宿駅や東京駅のビル街で、
人は沢山いるけど話しかけることもなく、歩く。
自分ひとりで、リクルートスーツで、歩く、歩く。
就職先を見つける為に、つまり生きる糧を決める為に歩く。

それが人生のリアルですね。

その歩いている道は、人生そのものだと思います。
社会に出ると、基本、クラスもサークルも無いので、
道を一人ぼっちで歩いている感覚に近い毎日なります。
(一年間で慣れますけどね。)

だから、その毎日の途中に出会った友人との再会は、
ものすごく嬉しいのだと思います。

思わず、マイミクを集めてしまうことは
社会人になったらしませんが、就活中にそれをしてしまうのと、
同じくらい「寂しい」毎日が流れていきます。

でも、そこにマイナスイメージを持つことはありません。

その「寂しさ」に耐えられる
自分自身の強さを身に付けて行くべし!なんです。


自分自身の強さ、オリジナリティーに気付けたら、
その出会い一つ一つの意味が変ります。
それまで、その出会いを、絶対に否定せず、大切にしましょう。
会社との出会い、就活生との出会い、
自分自身との出会いを否定せず、進んでください。


昔、ラーメン屋さんだったころの深夜2時ごろかな・・・
勤務時間中に、凄く綺麗な着物の女性が店に来てくれました。
メッチャ美人で、メッチャ高そうな着物を着てました。
しかも、2人。(すごいですね、さすが歌舞伎町・・・。)

若かった私は、お帰りの際に「お忘れ物ですよ」と声をかけ、
『え?』と言われた後に、「ステキな出会いを」と言いました。
(ナンパのつもりじゃないですよ。
 「また、どうぞ!」と大声をかけるのは、
 その2人には似合わない気がしたんです。)

ま、若気の至りというか、アホですね。

そしたら、その美人の着物女性に、

あのね、オニーサン、出会いは別れの始まりなの。
だから、私あんまり要らないの。ごめんなさいね。。。


と、やさしくそして冷たく言葉の平手打ちを頂きました。

私はなぜか、恥ずかしさを通り超えて、その美人の背中に、
人生の無常と寂しさを、痛感しました。
(ルパン風に言うなら、「そりゃないぜ〜」と。)

ま、きっと、人生を歩いていくって、
楽しいことばかりではないです。
就活中にオフィス街を歩いているのと同じような感じです。

だからこそ、全力笑顔(ふるすまいる)で。

だからこそ、「はじめまして!」を恐れず。


未見の我との出会いを求めて、明日の面接に向かってください。

そこに、必ず、アナタの未来があるのですから。




続きを読む
posted by 就職エージェント熊沢 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

就活中の暇つぶし場所

こんばんは。
THE C-SQUARE TIMES 編集長 熊沢です。

さて、今月から新宿の就活中に、
ちょっと食べれる場所を特集して行ってみようと思います。
しかも、それも穴場的な場所を皆さんと共有できれば幸いです。

今回、紹介したいのはモノリスビル。
C-SQUAREのサンエービルから一つ都庁側に行ったビルです。

なんと、ビルの中に木があります!!

どーん!


そして、その木の下には皆が憩える椅子がいくつもあります。
お昼はOLさんがお弁当を食べてますし、
(新宿の路上、お弁当屋サンは550円が相場。買うべし!)
お昼以外の時間は、誰もいないです。
まさに就活生がちょっと次の会社への待ち時間を潰すのには、
最適な場所です。何しろ、ビルの中なので暖かい!

加えて、このビル。
なんと、地下に某ハンバガー屋さんが入ってます。
エビちゃんがCMに出てて100円で食べられるトコですね。
「店舗の写真撮らせて下さい!」って今日行ってきたら、
『えー、本社を通さないとダメです!』と熊沢撃沈。。。

つまり、そのくらい秘密の場所ですよ!(言いすぎかな。。。)

(折角ですから外食産業をちょっと勉強・・・)

売れる店舗ってのは、
毎日、できるだけ違った人々がお金を使いにくるところ!に出すもんです。
例えばディズニーランドとか、
秋葉原電気街とか渋谷のショッピンング街とかね。

でもこの店は違う!

大きな通りに面していないのでドヤドヤしてないですし、
就活生には最高の店舗です。
実際に、穴場を発見する能力に長けた就活生がパラパラと、
いますので友達や情報が手に入るかもしれませんよ・・・。

モノリスビル1F と 地下。モノは試しです。どうぞ。

C-SQUAREから徒歩30秒 モノリスビル!
posted by 就職エージェント熊沢 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺の“使えるお店”情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

「面接を疑え!!」福島直樹 大先生!後編

☆就活をする上で、10年後、20年後のキャリアプランが、
 思い浮かびません。考えられません。想像できません。
どう考えれば良いですか?

 
 ⇒キャリアは、自分の好きなように考えればOKです。
  ただ、考えているか否か?を問われているんだと思います。
  
  「ビジョンがしっかりしているから内定を出した」
   という人事の人のコメントは聞いたことがありますが、
  「ビジョンが間違っているから内定は出さない!」
   という人事の人のコメントは聞いたことがありません。

 
  ちなみに、20年前はWINDOWS95が発売されてなかったので、
  PCスキルを磨いてオフィス部問のスペシャリストになる!
  と思っていた人は、皆無だったわけですね。
  今でこそ、WEBマスターやサーバーに強い人が、必ず、
  数十人のオフィスには必要ですが、昔は皆無だったわけ。
  じゃあ、オフィスPC系のスペシャリスト達は、
  皆さんビジョンがイイカゲンだったかというと、
  そんなことは無い、絶対に無いです。

  (余談だけど、これから20年後は超温暖化とかになって、
  オフィス環境管理系マスターが必ず1人が必要かも・・・。)
  
  キャリアなんて、その場その場で自分を見つめて、
  作って行くものです。10年後、20年後のキャリアが、
  どうなっているかわからないし、社会人だって、
  その職場を離れても、通用する本質の『キャリア』は、
  今、その場にいる内は気付かないものです。
 
  就活生が考える、感じられるキャリアビジョンなんて、
  たかがしれてます。なんでも良いですよ・・・。
  ただ、
それを考えている人と考えていない人とでは、 
  大きな差が出ます。


  司馬遼太郎の「竜馬が行く!」では、
  坂本竜馬が初めて富士山を見たときに
  「どう思う?」と聞かれて、
  「日本一になりたい!と思いました・・・」と答えたと、
  書いてあります。土佐藩という肩書きを捨てた後に、
  やっと彼はキャリアを考えて、漠然と思った程度です。
  世の中変えた人でもそんなものです。


  ちなみに、私の履歴書の左側は、
  人材ビジネスの新規開拓営業と、
  ラーメン屋と、政治家秘書です。
  んでもって、今は、就職エージェント熊沢です。
  
  『ウソだぁ〜!!』『マジ〜!』と思う人は、
  西新宿のコチラの店舗に言ってみて下さい。
  写真は店長の近藤さん。私が面接して、採用に至り、
  今はスーパー店長さんになった方です。
  就職エージェントの熊沢さんに紹介されて来ました!!
  と言ったら、イイコトあるかも・・・。

   
怖そうですが、超やさしい店長です。西新宿一番!この龍を探せ!!


   キャリアビジョンに関しては重要なので、
   もう一度書きます。

   その場その場でしっかり考えて答えを出すことが、
   最も大事で、それを一つの狂いも無く実施する必要は、
   ありません。そこまで人事は求めて無いです。
   もっと気楽に考えて見て下さい。
   変ってもいい、出来なくてもいい。
   でも、一度、考えてみてください。

   定年までの人生を60までと考えた時、
   皆さんはもう3分の1が終わったことになります。
   
   高校時代なら、1年生が終わりました。
   それでも卒業式に、「面白い高校時代だった!」と、
   思いたいなら、2年生の春に、一度誓ってみることです。
   「よし!残りの高校生活!!楽しくするぜ!!」と。


   それがアナタの人生のスタートです。



   福島さんはじめ、就活コンサルタント、講師・人事の方、
   私がC-SQUAREでお会いし、お話が面白いな〜と思う人は、
   キャリアがアッチャコッチャしている方が多いです。
   皆さんステキな人生だな〜と思わずにやけてしまいます。

   どんなキャリアビジョンでも良いです。
   正しいビジョン・正しくないビジョンなどないです。
   自由に、堂々と、フルスマイルで、考えてみて下さい。
   間違ってたって良いんです。
   とにかく描いてみてください。

   それができたら、こってりラーメンを食べて、
   「よし!やろう!」と思うだけです。
   きっと、お腹一杯になったら、元気がでますよ。

こってりキムチ定食!
posted by 就職エージェント熊沢 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺の“使えるお店”情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。