2007年03月01日

「面接を疑え!!」福島直樹 大先生!後編

☆就活をする上で、10年後、20年後のキャリアプランが、
 思い浮かびません。考えられません。想像できません。
どう考えれば良いですか?

 
 ⇒キャリアは、自分の好きなように考えればOKです。
  ただ、考えているか否か?を問われているんだと思います。
  
  「ビジョンがしっかりしているから内定を出した」
   という人事の人のコメントは聞いたことがありますが、
  「ビジョンが間違っているから内定は出さない!」
   という人事の人のコメントは聞いたことがありません。

 
  ちなみに、20年前はWINDOWS95が発売されてなかったので、
  PCスキルを磨いてオフィス部問のスペシャリストになる!
  と思っていた人は、皆無だったわけですね。
  今でこそ、WEBマスターやサーバーに強い人が、必ず、
  数十人のオフィスには必要ですが、昔は皆無だったわけ。
  じゃあ、オフィスPC系のスペシャリスト達は、
  皆さんビジョンがイイカゲンだったかというと、
  そんなことは無い、絶対に無いです。

  (余談だけど、これから20年後は超温暖化とかになって、
  オフィス環境管理系マスターが必ず1人が必要かも・・・。)
  
  キャリアなんて、その場その場で自分を見つめて、
  作って行くものです。10年後、20年後のキャリアが、
  どうなっているかわからないし、社会人だって、
  その職場を離れても、通用する本質の『キャリア』は、
  今、その場にいる内は気付かないものです。
 
  就活生が考える、感じられるキャリアビジョンなんて、
  たかがしれてます。なんでも良いですよ・・・。
  ただ、
それを考えている人と考えていない人とでは、 
  大きな差が出ます。


  司馬遼太郎の「竜馬が行く!」では、
  坂本竜馬が初めて富士山を見たときに
  「どう思う?」と聞かれて、
  「日本一になりたい!と思いました・・・」と答えたと、
  書いてあります。土佐藩という肩書きを捨てた後に、
  やっと彼はキャリアを考えて、漠然と思った程度です。
  世の中変えた人でもそんなものです。


  ちなみに、私の履歴書の左側は、
  人材ビジネスの新規開拓営業と、
  ラーメン屋と、政治家秘書です。
  んでもって、今は、就職エージェント熊沢です。
  
  『ウソだぁ〜!!』『マジ〜!』と思う人は、
  西新宿のコチラの店舗に言ってみて下さい。
  写真は店長の近藤さん。私が面接して、採用に至り、
  今はスーパー店長さんになった方です。
  就職エージェントの熊沢さんに紹介されて来ました!!
  と言ったら、イイコトあるかも・・・。

   
怖そうですが、超やさしい店長です。西新宿一番!この龍を探せ!!


   キャリアビジョンに関しては重要なので、
   もう一度書きます。

   その場その場でしっかり考えて答えを出すことが、
   最も大事で、それを一つの狂いも無く実施する必要は、
   ありません。そこまで人事は求めて無いです。
   もっと気楽に考えて見て下さい。
   変ってもいい、出来なくてもいい。
   でも、一度、考えてみてください。

   定年までの人生を60までと考えた時、
   皆さんはもう3分の1が終わったことになります。
   
   高校時代なら、1年生が終わりました。
   それでも卒業式に、「面白い高校時代だった!」と、
   思いたいなら、2年生の春に、一度誓ってみることです。
   「よし!残りの高校生活!!楽しくするぜ!!」と。


   それがアナタの人生のスタートです。



   福島さんはじめ、就活コンサルタント、講師・人事の方、
   私がC-SQUAREでお会いし、お話が面白いな〜と思う人は、
   キャリアがアッチャコッチャしている方が多いです。
   皆さんステキな人生だな〜と思わずにやけてしまいます。

   どんなキャリアビジョンでも良いです。
   正しいビジョン・正しくないビジョンなどないです。
   自由に、堂々と、フルスマイルで、考えてみて下さい。
   間違ってたって良いんです。
   とにかく描いてみてください。

   それができたら、こってりラーメンを食べて、
   「よし!やろう!」と思うだけです。
   きっと、お腹一杯になったら、元気がでますよ。

こってりキムチ定食!


posted by 就職エージェント熊沢 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺の“使えるお店”情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。