2007年03月13日

時間ばかり浪費されますね。

こんばんは。
THE C-SQUARE TIMES 編集長 熊沢です。

今日も、企業紹介セミナーを行いしました。
今日は異例の5社参加!!でしたね。
メッコリ自己PRアドバイスを頂きました。
 今日の参加者は女の子が元気でしたね〜。
 挨拶とかバッチリでしたし、120点でした。


今日の写真じゃないですけどね・・・


学生さんに人気ある書き方をすると、
上場されている会社さんや、
売上数千億円の商社の人事の方が登場されて、
一人ひとりの自己PRにコメントや採点をされて行かれました。

この時期は学生さんのモチベーションが一番落ちる時期です。
『人事が敵に見えてきた・・・』
『持ち会社(タマ)が減ってきた』
 (↑あまり良い言い方ではないですね。)
『俺は面接でなぜ、相手に引かれるんだ・・・』
など、
モンモンとしている人は、半日あけて、
企業紹介セミナーに来て貰えれば、力になりますよ。

ま、このブログを読んでくれている方にだけお伝えしますが、
3年生の個別就活相談は今月末から始まります。
(大変、お待たせしましたね。。。申し訳ない。)

でも、毎年一気に大人数が押し寄せますので、
多分、一度でも、この企業紹介セミナー参加者から、
受付を開始すると思います。

やっぱり、勝負は『リアル!!』ですからね。
本音で緊張感と共に話せる人からお話したいですし。

実際、もう数人にはテスト的に個別相談を始めていますが、
皆さん、結構、ボロボロになっていますね・・・。

エントリーシートの提出はバシバシ締め切られるし、
履歴書は手間かかるし、大手町は道が全部同じに見えるし。

大変ですよね。。。時間ばかり浪費されますね。

ま、でも、社会人の時間感覚は、そんな感じです。
トップ営業マンは、1日5社とか回ってますし、
すべての企業にその企業ごとの企画書出してますから、
練習だと思って就活は動くべし!動くべし!です。

(例えば、バックレ・ドタキャンではなく、事前に一本
「すみませんが、スケジュールがタイトなので、
 当日調整をさせて頂くかもしれません・・・」と
 連絡を入れることも優秀な大人の配慮ですね。)


さて、多忙極めるジャパニーズサラリーマンの味方は、
「早い!安い!うまい!」で、新宿駅南口徒歩1分にあります。
カロリーメイトやウィダーでこなす日もあるでしょうが、
出来るだけ、昼食は時間を日常と切り離してとるべし!です。

お腹の満足と、心の満足を、両方揃えると笑顔が違います。
多少の体重増加は目をつぶってでも、しっかり食べて、
忙しさを吹っ飛ばして!頑張っていきましょう!!

ちなみに、私は今日もスピード重視!時間の浪費は排除!です。
午前中に渋谷の大学の就職センターに訪問させて頂いた後、
飛んで帰って企業紹介セミナーでしたので、15分で食べました。

昨年はC-SQUAREでも大変御世話になりました。 カメラは紐ごと盗まれちゃったんです・・・笑


すると、、、なんと07のフタケターズのカジムラ君と遭遇!!
「インドとネパールから帰って来ました。日本語久しぶりです・・・。」
と、疲労感一杯で、心から美味しそうに、牛丼を食べてました。
バックパッカースタイルで成田から来ました・・・と。

4年生は、卒業旅行から帰ってきて卒業式前に、
学校に行く時は必ず就職課に報告に行くんですよ〜。


posted by 就職エージェント熊沢 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺の“使えるお店”情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。