2007年04月24日

客観的なアドバイスを下さい!

こんばんは。
THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

こんな質問を受けました。

先週16日ですべての選考を終えました。
その結果、複数の企業から内々定を頂きました。
現在、2社まで絞り込んだのですが、
最後の選択でどうしても迷っていて、
今週中に結論を出さねばならないという状況です。

安定していて、社風や働き方・価値観が自分に合っている電力会社と、
若いうちから活躍の場があり、仕事の成果が形になる不動産会社とで、
どちらに行ったら後悔せずに幸せな人生を送ることができるのか、
本当に決めかねています。

突然このようなご相談をさせていただき大変恐縮ですが、
どうか客観的なアドバイスをお願い致します。
よろしくお願い致します。


さて、想像してください(ー`´ー)うーん

春。いとこの中学一年生が、4月中に仮入部を終えて
入部届けを出さないといけない状態で困っています。
「おネーチャン!
私、充実した中学生活を送りたいの。
一年生のウチからレギュラーとれる可能性のある
結構厳しいと評判のバレー部と、
仮入部がすごく楽しくて、先輩も好きになれそうな、
バスケ部、、、どっちか迷ってるんだ。
バスケ部も、たぶん、
上級生になったらレギュラーにはなれると思うけど。。。
どっちに行ったら良い?どっちが良い部活かな??
一応、高校も私立の難しいところ希望だから、
勉強もしないといけないけど、絶対、両立できると思う。
だって、せっかくの中学時代を部活に入らないとかあり得ないし、
私、それなりに、運動神経もあると思う。どうしたら良い?」



アナタなら、なんて、アドバイスします?


僕ならこう言います。
『どっちでも良いよ。でも、本気で部活をやりなよ。
本気でやれば、レギュラーが取れなくても、後悔しないし、
あたしのイトコなんだから、絶対に、どっちでもレギュラーとれると思う。
しかも、逃げたくなることもあると思うけど、
絶対に逃げたらダメだ。仲間と最高の思い出を作るべきだし、
仲間が部活をやめても、自分は、最高の部活をやった!
絶対に、やってやるんだ!という気持ちで入部届けを書きな。
どちらを選んでも、アンタが卒業式に、
最高の部活、最高の中学校生活だ!と思う為には、
どっちの選択が良いか。。。なんてわからない。
でも、自分が一生懸命やることが誓える選択をして、
絶対、一生懸命やりなよ。
そうしたら、「あー、良い部活だった!!!」と思えるよ。』

とね。

内定を取って迷うとき、
それは、その企業がどっちが良いか?という迷いではなく、
自分が将来やれるのか?という迷いに変わります。

そこから先は、自分の責任で自由に生きていかないと、
いけないからですね。

大学という肩書を外され、企業の中で個を消されます。
それでも、自分を立てて、自分の生きた証を残したいなら、
どっちの企業を選ぶのが正解か?ではなく、
どんだけ、自分は一生懸命やるか!(やれるか?ではない!)
の問いを、自分にぶつけてみることです。

その選択後の答えは、絶対に正解ですよ。保証します。


posted by 就職エージェント熊沢 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。