2007年07月27日

テレビ取材が入ったー!!

こんばんは。
THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

今日は週に一度のショートカットセミナーでした。
なんと、テレビの取材が入りました。国営放送です。
「新卒紹介ビジネス」についての番組だそうです。

カメラ.gif

いよいよ、新卒でもエージェントモデルが一般化してきた風が吹いて来ました。
就職エージェントを立ち上がって2年。。。長い戦いでした。
家に帰れないと思って、住み家を西新宿に変えましたし、
そんなんビジネスにならんよ!と辞めて行った仲間もいましたし、
激務ストレス激務が重なって、痔で入院もなりました。
。。。なんて書くとカッコつけすぎですが、
ま、努力が世の中に認められていくのは、心地よいものです。

去年も、NHKさんと、TBSさん、フジテレビさんのカメラがC-SQUAREに来ましたし、
今年も、アエラさんの取材を受けてますので、マスコミがC-SQUAREに来ることは、
実は珍しくないのですが、やっぱりテレビは、、、緊張しますね・・・。
思わず、スーツを新調してオレンジスーツを身にまとっての出勤でした。
(自己愛・自己顕示欲が強いのではないですよ。。。私なりの「ぶらんでぃんぐ」です。)

全体.gif

さて、マスコミが入ると各段に解決するのが安心感です。
もう2年もやって10000人以上がC-SQUAREに来ているのに、時々、
「C-SQUAREに相談に行くのが少し不安でした・・・」とか、
「あやしい団体かと思ってました・・・」とか、
「だまされるんじゃないかと思いました。。。」とか、
学生さんから直球の感想を頂きます。(それはそれでありがたいことです。)

どうやったら、新規ビジネスを世に認めてもらえるか?は課題でもあります。
その人材紹介という考え方自体も市場が生まれてから間もないですからね、
中途のエージェントも本当にここ5年でやっと有名になってきた程度ですから、
それの新卒版!といっても理解されにくいのは、勿論、理解できます。
ただ、考え方としては、就職エージェント(新卒紹介)は簡単です。

道に迷ったら、どうしますか?

人に聞きますよね。交番とか、地元の人とか、詳しそうな人に聞きますよね。

それと一緒です。
就職エージェントは皆さんの代わりに面接を受けることはできませんし、
不合格をひっくり返すことが出来るわけではありません。

応援することしかできません。でもそれなら出来ます。
大丈夫か?と声をかけて、「大丈夫っすよ!」と答えてくれるとコチラも嬉しくなります。

大丈夫です!.gif

でも、道を指し示す看板ぐらいならなることが出来ます。
どちらに進むかは皆さんの自由ですし、責任です。アクセルを踏むのも皆さん自身です。

私たちに出来ることぐらいはやらせて頂きます。
「アナタは、今、ここにいるんですよ。
 右に行ったら、こうなる。左に行ったら、こうなる。どうしますか?」
そんな声になれればと思います。

いい加減な企業や学生さんを紹介しても、人と人のつながりですから、
ウソをついたりできませんし、数年後に再びあった時に知らん顔はできません。
広告と違う「人の暖かさのあるマッチング」を演出して行けたらと思います。

参加した気持ちになる楽しいセミナーを創りあげたいと思います。

ワキアイアイ.gif

西新宿に住んでいると、外国人や地方から出てきた方の迷子に出くわします。
「ワシントンホテルはどこですか?」と外国語で聞かれたことは10回くらいあります。

誰かが一人で道にまよって、疲れきって、目的地に行けなりそうな時、
自分がその目的地を知っていたら、声を掛けます。
そしてその人の力になれれば、、、と思います。

それを就活の世界で演出したいと思います。




posted by 就職エージェント熊沢 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ショートカットセミナー報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。