2007年08月24日

「就職活動を漢字1文字で表すと」調査結果

2007best1.jpg

2007best23.jpg

毎日コミュニケーションズ
「就職活動を漢字1文字で表すと」調査結果を発表


就職情報サイト「マイナビ」を運営する毎日コミュニケーションズ(東京都千代田区、中川信行・社長)は8月、2008年卒業予定の全国大学4年生及び大学院2年生の学生モニター3,367名を対象に、「あなたの就職活動を漢字1文字で表すと?」という調査をインターネット上で実施し、うち1,179人からの有効回答を得ました。

回答で最も多かったのは『楽』(5.7%)で、回答数は年々増加し、4年連続1位となりました。「思っていたより楽に内定がもらえた」という声もある一方で、「いろんな人に出会えて楽しかった」「自分自身が成長していく様子を楽しめた」など、今年は「楽(ラク)」よりも「楽しい」という意味で回答した学生が多く見られました。

2位は『苦』(4.7%)で、昨年(2.6%)から大きく上昇しました。「内定がなかなかもらえず苦労した」に代表されるように、就職活動が苦戦したとの意見が増加しています。

1位と2位が対照的な結果となった背景には、内々定が特定の学生に集中し、就職活動の二極化が進んでいる事が考察されます。当社調査においても、6月末の内々定保有率は81.2%と昨年より若干減少(2.1%減)したものの、一人当たりの平均保有社数は0.26社上昇して2.29社と増加しており、内々定が一部の学生に集中していることが数値に表れています。





寒い時代ですね。。。

就職活動が「楽」だなんて。。。

バブル世代は、就職が楽だった分、バブリーズと呼ばれ、
今、40歳を超えてリストラの嵐の前に苦しんでいます。


ゆとり世代の皆さんは、就職活動で楽をすると、
ユトリーズと呼ばれ、きっと何所かで苦しみを味わうことになります。

個人的には、必死に苦しみながら就職活動はやってほしいです。

なので、2位が「苦」だったのは一安心です。

皆さんの世代は、一方で「苦しい」面もあります。

企業が採用数を増やしているということは、
企業を受けるチャンスは広がっています。

が、

企業が合格のバーを下げなければ、落ちる数は増えますよね。

「受かるかも!!!」と思っていた採用数の多い会社から、
落とされる経験は、ユトリーズの皆さんの心を引き裂くかもしれません。

それでも、負けずに前に出てほしいものです。
その苦しい経験は、いつか血となり肉となるはずです。

がんばれ!!
ユトリーズ!




posted by 就職エージェント熊沢 at 19:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

実は企業様はご参画費がかかりません。

こんばんは。
THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

今日は、ショートカットセミナー(以下、SCセミナー)でした。

13名の学生さんと6社の人事の方をおよびしてのセミナーで、
素晴らしい出会いが沢山ありました。
ショートカットカードも私が午前中に予想したより、
ずっと多く出て、私も達成感を味わいました。嬉しいものです。
070822c.jpg
さて、就職エージェントのSCセミナーは、
実は企業様はご参画費がかかりません。
学生側は勿論、企業側も無料で参加できる!!ってわけです。

ちなみに、世の中の合説は企業様の平均参画費は、
45万ぐらいだと思います。一日ですよ。

だから、どうしても、後1人だけ採用したい!
と言う優良人事の方が、御登場されます。貴重な会社が多いです。
ちなみに、今日登場された企業の6社のうち、半分は上場企業です。

それから、ポスターや派手派手しいブース装飾は禁止ですから、
生の人事の本音や姿で話たい!という人事の方が参加されます。
070822a.jpg
「私は立って説明します。学生さんに熱を伝えるために!」


合説と、SCセミナーとどっちが素晴らしい企業にあえるか?は、
分かりませんが、はっきり言いまして、

「合説とは全然違う企業が並んでますよ。
 本質的な企業PRをする企業に出会えますよ」

是非、一度・・・
いや、、、二度でも三度でも、参加してみてください。

8月の中旬は、暑いからか就活生の皆さん動きが鈍ります。
「秋になってから始めればいいか。。。」
「もう一週間実家にて、パワーを溜めてから再開しよう」
「いや、、、暑すぎるだろ・・・来週にしよう。」
気持ちは分かりますが、
ハッキリ言って就活中に甘える人には、
機会の神様はチャンスをくれません。

人がやらない時に頑張れる人こそ、真の社会人です。

是非、頑張るメンバーとの出会いと達成感と味わいに来てください。

070822b.jpg
「夏休みに就活ダッシュしてる人と友人になれて良かったよ。」


来週のショートカットセミナーで、お待ちしております。


posted by 就職エージェント熊沢 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ショートカットセミナー報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

IT業界勉強会

こんにちは。
THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

今日はIT業界勉強会が行われました。
CA390010.jpg
就職エージェントは、WEBに上がっているだけが、すべてのセミナーではありません。
夏休みですから、多種多様な勉強会が行われています。
中には個別相談に来た方にだけお勧めされるモノもあります。

今日はその中でも、IT業界勉強会が開催され、
「暑い暑い・・・」と言いながらも、私服やスーツで、ゾロゾロと皆さん参加してくれました。

結局、その業界や社会というものは、その世界にいる人に聞くのが一番です。
外から想像したり、眺めていても、その本質は見えませんよ。

家でPCや就活本を読みながら、業界研究をするのも手だと思いますが、
どうせなら皆と一緒に笑いながら、お話しながらやった方が楽しいですよね。

結局、夏を制するものが秋採用で内定を獲得していくわけです。
高校野球をみて、「頑張ることの大切さ!!」を思い出したら、
C-SQUAREに来ましょう。

ここが頑張りどころですよ!!!
posted by 就職エージェント熊沢 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

お盆休みがとれる仕事

こんにちは。
THE C-SQUARETIMES
編集長 熊沢です。

連日暑いですね。
就職エージェントも、お盆休みを頂いております。

あたり前ですが、社会人のお盆休みは学生さんの夏休みとは違います。
長い人と短い人の差があります。決まった日に取れるわけでもないです。
今年を例にとるとわかりやすいです。

11日 土曜
12日 日曜
13日 月曜
14日 火曜
15日 水曜

ここまでは、通常のお盆休みのケースですね。
感覚ですが、7割ぐらいの人がここで休むと思います。
ただ、中には、

16日木曜
17日金曜

を個人的に有給!!にして、

18日土曜
19日日曜

までの個人的大型連休にするツワモノもいます。どこの会社にもいます。
さらに言うと、メーカーなんかは、会社を上げて大型連休にしてます。

社会人になっても大型に休みたい人はメーカーに行くと良いです。
きっと工場など現場の仕事とリンクをしている昔からの会社は、
労組も強いし、どこか一箇所の部品が少なくなれば作業が止まるので、
そんな感じなら、全体を休みにしてしまいましょう!というノリなのでしょう。

お盆休みがほとんど取れないようなイメージの会社に、
「店舗運営型サービス業」がありますね。
ところがこれは休めます。先日も仙台のユニ○ロに努めている後輩と会って、
ご飯を御馳走しました。「好きなの食べていいぞ!」と吉野○さんですけど・・・。
CA390006.jpg
「ジーンズと、シャツはウチのが安くてモノが良いですよ。
 今日も、着てます!是非!!」と、プライベートで営業されました・・・。

同じ仕事を大勢のスタッフで回している場合、
自分の仕事を誰か代わりにやってくれる人がいるわけですね。

新米の店長さんや、新米の店員さんはナカナカ難しいらしいですが、
2年目にもなれば、順番で好きなところでお休みが取れるようです。

これに比べて、自分が担当している人・取引先が多くあり、
それを簡単には職場のメンバーにお願いできない業種の場合は、
どーしても、お盆休みは取りづらいです。

例えば、派遣会社の営業担当(正社員)の人なんかは、
1人で50〜150人の職を守る仕事をしてますから、どこの会社さんも、
お盆を全社員で一斉にとる!なんて文化はありません。
就職エージェントが入っているビルにも業界大手の会社さんがいらっしゃいますが、
皆さん、お仕事をメキメキされてます。もちろん、バラバラにはお休みとるようです。


お盆休み一つとっても、業種・業界で千差万別です。
要は、どんな仕事も、お客様と仲間あってのビジネスですから、
自分が○○をしたい!ってのは、一番最後にくるっていうことですね。

海外の国々と取引をする総合商社なんか、お盆休みは関係ないでしょうね。
先方にお盆がなければ普通の日だと思います。

こんな「お盆休み」という小さなことでもOB訪問なんかで聞いてみると、
仕事って何か?がわかってくるかもしれませんね。
posted by 就職エージェント熊沢 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | C-SQU人脈 内定者・OBOGが登場! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

「1人ぼっちの就職活動」は止めてもらいます。

こんばんは。
THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

今日は、お盆前最後のショートカットセミナーを通常の2倍規模!
スペシャルバージョンで行いました。

全体.gif

夏休みだからでしょうか。
朝からのメンバーの元気が良く、私も相変わらずのオレンジスーツで御挨拶です。

※ウチの会社の内定者にも突っ込まれたこのスーツですが、
先日の「首都圏ネットワーク」には、映った瞬間わかりましたよ。

人事紹介.gif

就職エージェントは学生さんを企業に紹介し、企業を学生さんに紹介するのが仕事。
イベントでも私から1人1人、人事の方を紹介して行きます。
ただし、私はその時、人事の方のお名前を中心に紹介します。

合説のように派手派手しいブースでもなく、ナビのように飾られた自社紹介文でもなく、
生の姿で人間と人間の出会いこそ、本質的な出会いだと思うからです。

就職エージェントのイベントにはポスターがありません。
余分なライトも、ブースへの呼び込みオネーサンもいません。
その分、汗をかきながら、その会社の本質を
1人1人に合わせた言葉で説明をする就職エージェントがいます。
その分、就職エージェントは勉強もしますし空気も読みます。必死です。
出身地によって学生さんと話す方言を変える就職エージェントすらいます。
変えてるのか、変わってしまうのか、、、とにかく必死です。

人事の方の中にも会社のPRと同時に、自分自身のPRをしっかりされる方がいます。
それが自分流のリアルに学生さんと話す人事の仕事だと、分かっていらっしゃるのだと思います。

人事.gif

「去年、就職エージェントから紹介されて就職し、
 一年目から人事をやってます。皆さんもがんばってください!」

 30億円の会社の人事を一年目からやれる・・・
 その経験に、イキイキ仕事してます!とお話してくださいます。

控室.gif

就職エージェントのC-SQUAREに来た瞬間から、
皆さんには、「1人ぼっちの就職活動」は止めてもらいます。

必死の就職エージェントと、一生懸命やるんだ!と思いあえる仲間と、
「仕事」ではなく、人間として前に出てくる人事にあえる!!

そんな仕掛けを考えに考え抜いて創ってます。

今日の企業様の感想の平均は、5点満点で4.4点
学生さんの感想は平均で、100点満点で89点

この瞬間に、私の疲れは吹っ飛びます。
最後のMC挨拶で企業の方から拍手を頂いたのは初めてでした。
一体、何が起きたのかわからず、泣きそうになりました。

本当にありがとうございました。

あまりにも嬉しかったので、今日は皆さんの感想を代筆です。

・人事との距離が近くちゃんと話ができたのがよかったです。
・面接でなく面談という点がよかった。採用しよう!
  という意欲を見せてくれて感謝したい。
・もっと面接の練習をして臨みたい!自分の足りない点がみえた。
・自分が本当にやりたいことが何か見えるキッカケになった。
・時間が足りないです・・・
・一社一社丁寧に集中して話を聞けた
・就活スタートしたてだったので、良い刺激になった。
・業界をしぼって動いていたので、今日世界の広さを感じた。
・多くの企業との時間を踏めるので場数を踏むたびに、
 落着きを出すコツが見えてきた。


悪いことを書いてくれた子のアンケートを探すのがやっとでした。
総じて、
「良い経験になった」(スキルがついた)
「がんばろうと思った」(モチベーションがあがった)
「一瞬で時間がすぎた」(集中できた)
という内容でした。

就職活動はゆっくりでも自分のペースでやればいいと思います。
ただ、ダラダラやっては意味はないです。
それから多くの情報を集めれば成功する!!ってわけでもないです。
自分自身を高めて行くことこそ、就職活動の本質だと私は信じて止みません。


企業様も、学生さんに対しても、就職エージェントが
その成長のキッカケをプロデュースさせて頂けたのなら、
それ以上の幸せはありません。
御参加を頂いたすべての皆さま。本当にありがとうございました。

暑い日が続くと思いますが、夏バテなどせず、元気に!お過ごし下さい。
posted by 就職エージェント熊沢 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ショートカットセミナー報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

CAという仕事。

こんばんは。
THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

先日、サッカーサークル時代の友人の結婚式に行きました。
ありがたく祝辞なんかを喋らせて頂きました。
心からの祝福を、再度、この場で祈らせて頂きます。

HI330204.gif

さて、その会。お相手の新婦の職業がCAでした。
毎日、空を飛んでるお仕事ですね。
私の席も、男性5人(ウチ 3人社長。1人大学勤務と私。)に、
女性が4人ともミメウルワシイCAの方々でしたので、
画像禁止の寿アナウンスにわき目もふらず、
私は就活生のことだけを考えて、お仕事について色々聞きました。

事実かどうかは定かではありませんが、私の感じた感想は下記です。

・思ったより、結構、2連休が取れる。
  給与・福利厚生も良い ⇒職場環境は整備されている。
・泊まりも合わせて、3泊4日とかで仕事になる。
  ⇒だから1人暮らしは意味ない。
・同期とはあまり職場で一緒にいない。
  一緒の機内にいることはマレ。⇒苗字で呼び合ってました。
・離職率が高いと言われますが、仕事が大変なのは事実。
  それを複利厚生とブランディングでカバーしている感じ。

やっぱり、誇りはあるだろうね。
新郎の方からも色々聞きましたが、

…隣で見てて大変そうなことは
  「朝早かったり、夜遅かったりもするし、
  立ち仕事で時間が不規則なこと。
  その日のフライトが急に替わったりもするからね。
  あとは保安要員として、
  またサービスのプロとして上限なく追求されること」かな・・・。
  幸せなことは「福利厚生の充実もそーだけど、
  いつも違うメンバーで、常に違うお客様でルーティン感がなく
  新鮮な気持ちでできること」


と言ってました。旦那が見てて思うんですから、本当でしょう。

笑顔は普通のサービス業の人以上に花がありましたね。
笑顔の速度が速いって感じでした。反射神経かな。
後は、やっぱりスタイルも良い人が多かったし、
人の目の前に立つ!!見られている!
という自覚があるのでしょうね。私が勉強になりました。

すばらしいお仕事ですね。
このコーナーはあまり、毒舌になるのは辞めます。
色々影響がありそうですので、あえて私の感じたサラッとを、
まとめて行くことにします。

重ね重ね、お幸せに。
posted by 就職エージェント熊沢 at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | <特>はっぴーWEDDING♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

「OB訪問をやっとけ!」と思います。

こんばんは。

THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

最近、3年生からの就活質問がおおくなって来ました。

「いつから就活対策したら良いんですか?」
「インターンシップの選考に落ちてしまいました。。。」
「合説に来てみましたが、どうも企業と話ができません」

千差万別、色々聞きます。焦らなくても大丈夫です。
もし、どうしても就職活動をどうしても3年生の夏にやりたければ、
「OB訪問をやっとけ!」と思います。

3年生に門戸が開いてない時期に、各種イベントに無理に行ったり、
合説で4年生の席をうばって質問したりしても、意味はないです。

就活イベントに参加しまくって、就活マスターを目指さずに、
今は社会人の空気にふれまくって、
社会人としての未熟さをしるべし!です。

ちなみに、ウチの会社でインターンをしていた07卒の学生さんは、
超総合商社の4文字商社に内定をとりましたが、
OB訪問は、3年時に100人したと言っておりました。

なぜか?と聞いたら、
「えっと、自分は自分の大学名に天狗になってますから、
その鼻を折って貰う為に、30人。
その後、その業界と会社をしるために30人。
次の30人は自分が商社という業界に進んだ後に、
人脈があったら仕事が回せそうだったから、それを手に入れるために。
最後の10人は向こうから呼ばれました」

と言ってました。

つまり、そう言うことです。
習うより、慣れろです。

OB訪問は、知らない先輩にワザワザアポをとってお話を喫茶店で聞く、
というスタンダートな形にこだわる必要はありません。
自分の携帯に番号の入ってない距離感の社会人に、
自分やキャリアのこと、その人の仕事のことについて、
じっくりお話をさせてもらえればそれで十分です。

それはたとえば、いとこのオニーチャンに、
お盆休みに会いに行く・・・ということでしょうし、
父親の会社の近くで仕事モードの父親とランチをして、
出来れば、部下の一人も連れて来て貰うことです。


その行為はついでに、「お父さんは何の仕事してるの?」
と人事に聞かれた時に、説明できるという副産物つきです。


ってことで、このOB訪問という行為を、
熊沢が少しでもお手伝いできればと思い、
私が週末などで個人的に出会った人たちに、
仕事のインタビューをして、その仕事の本質と大変さを、
皆さんに第三者として話せるようなカテゴリーを作りました。

09の3年生だけでなく、内定をとった4年生も是非、
読んで頂ければと思います。



posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | C-SQU人脈 内定者・OBOGが登場! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

それが人事の夏の実情なんです。

こんばんは。

THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

合説行ってきました。

就職エージェント株式会社の採用のためではなく、
合説に参加できない会社の人事の方たちの代わりに、
就活相談・企業紹介ブースを出してきました。
新宿で開催される合説に参加するのは、
C-SQUAREの宣伝にもなりますので、一石二鳥です。

HI330202(明るい).jpg

一日でかなりの学生さんと話をして来ましたが、、、

・これから就活始めます!単位とらなきゃいけなかったんで。
・7月からスタート!8月からスタートです!

と言った、自称「就活初心者」が結構いました。
やっぱり、就活は人それぞれのペースがありますね。


必ず3年生の秋にスタートしなくちゃいけないわけじゃないですし、
途中に休憩して就活ブランクがあったらいけないわけでもないです。

1人1人が自分と向き合って成長してくれれば、
結果は出るし、それぞれのスピードでやれば良いと思います。

ただし、人事部はそうはいきません。
3年生用のナビの準備やセミナー企画・合説準備をも、
夏にはやらなくてはなりません。
インターンを受け入れている会社もあるでしょうが、
人事部員が増えるわけじゃないんです。お盆休みも取りたいですね。。。

だから、4年生用の情報は減る気がしますし、
人事部と直接的に会える機会も実際、減るでしょう。

今日の合説も、私の目から見たら、
明らかにその会社の人事部の人ではなく、
プレゼンのプロの人が「ウチの会社ってさー」と話していました。
(ある意味、その会社の雰囲気は作られてますね。)

でも、それが人事の夏の実情なんです。


人事コンサルと元人事が集まっている就職エージェントは、
その辺りの実情も、理解をした上で、紹介先の人事部の人と連絡をとり、
学生さんに就活アドバイスします。

夏休みです。
一人ぼっちでもがいてないで、是非、C-SQUAREに、個別面談に来て下さい。



徒然草で、吉田兼好も書いてますよ。

少しのことにも、先達はあらまほしき事なり

です。

posted by 就職エージェント熊沢 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

ショートカットカードが!45枚でました〜!!

こんばんは。
THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

今日は8月一発目のショートカットセミナーでした。

写真を撮る余裕がないほど19人の学生さんと、
7社の企業さんのマッチングが盛り上がり、
ななんなんと、45枚もショートカットカードが出ました。

世界新記録です。これはギネス記録です。



今日のメンバーは、朝一番の挨拶から、とっても元気な学生さんでした。


夏休みに入り、本気化した学生さんと、
内定式まで2か月を切った企業さんの気持ちが、
素晴らしく共鳴した瞬間に、今日の熊沢はヘロヘロです。

さて、写真がないとさみしいので、先月末の100社説明会を、
報告兼ねて写真UPしておきます。

熊沢説明.gif

さくらパパと、東京フレンドパークを足して2で割ったようなスーツばかりを
着てるわけじゃないです。普通のスーツも持ってますし、
イベントのMCをしている時以外は学生さんとじっくり話をしますよ。


100社.gif

100社説明会は、就職エージェントが激選した求人を学生さんと一緒に、
じっくり見てエージェント総出で、その学生さんにあった求人を探します。
ちなみに、100社どころではないです。数えきれません・・・。


学生さんも多く参加をしてくれましたし、非公開求人や、
普段あまりナビでは見つからない本質的な企業を掘り起こすこともできます。
一社一社に訪問して人事の人と話してきたエージェントの
生のアドバイスもきっと参考になると思います。
折角ですので学生さんのアンケートの一部を切り取って載せておきます。

感想.gif

さ!夏休みです。

就職エージェントもフルスロットルで応援しますので、
学校の就職課がちょっと遠いかも。。。という就職中の4年生は、
C-SQUAREに集合でお会いしましょう!!

秋採用に向けて動くなら。。。今です!!
posted by 就職エージェント熊沢 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ショートカットセミナー報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。