2007年08月09日

「1人ぼっちの就職活動」は止めてもらいます。

こんばんは。
THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

今日は、お盆前最後のショートカットセミナーを通常の2倍規模!
スペシャルバージョンで行いました。

全体.gif

夏休みだからでしょうか。
朝からのメンバーの元気が良く、私も相変わらずのオレンジスーツで御挨拶です。

※ウチの会社の内定者にも突っ込まれたこのスーツですが、
先日の「首都圏ネットワーク」には、映った瞬間わかりましたよ。

人事紹介.gif

就職エージェントは学生さんを企業に紹介し、企業を学生さんに紹介するのが仕事。
イベントでも私から1人1人、人事の方を紹介して行きます。
ただし、私はその時、人事の方のお名前を中心に紹介します。

合説のように派手派手しいブースでもなく、ナビのように飾られた自社紹介文でもなく、
生の姿で人間と人間の出会いこそ、本質的な出会いだと思うからです。

就職エージェントのイベントにはポスターがありません。
余分なライトも、ブースへの呼び込みオネーサンもいません。
その分、汗をかきながら、その会社の本質を
1人1人に合わせた言葉で説明をする就職エージェントがいます。
その分、就職エージェントは勉強もしますし空気も読みます。必死です。
出身地によって学生さんと話す方言を変える就職エージェントすらいます。
変えてるのか、変わってしまうのか、、、とにかく必死です。

人事の方の中にも会社のPRと同時に、自分自身のPRをしっかりされる方がいます。
それが自分流のリアルに学生さんと話す人事の仕事だと、分かっていらっしゃるのだと思います。

人事.gif

「去年、就職エージェントから紹介されて就職し、
 一年目から人事をやってます。皆さんもがんばってください!」

 30億円の会社の人事を一年目からやれる・・・
 その経験に、イキイキ仕事してます!とお話してくださいます。

控室.gif

就職エージェントのC-SQUAREに来た瞬間から、
皆さんには、「1人ぼっちの就職活動」は止めてもらいます。

必死の就職エージェントと、一生懸命やるんだ!と思いあえる仲間と、
「仕事」ではなく、人間として前に出てくる人事にあえる!!

そんな仕掛けを考えに考え抜いて創ってます。

今日の企業様の感想の平均は、5点満点で4.4点
学生さんの感想は平均で、100点満点で89点

この瞬間に、私の疲れは吹っ飛びます。
最後のMC挨拶で企業の方から拍手を頂いたのは初めてでした。
一体、何が起きたのかわからず、泣きそうになりました。

本当にありがとうございました。

あまりにも嬉しかったので、今日は皆さんの感想を代筆です。

・人事との距離が近くちゃんと話ができたのがよかったです。
・面接でなく面談という点がよかった。採用しよう!
  という意欲を見せてくれて感謝したい。
・もっと面接の練習をして臨みたい!自分の足りない点がみえた。
・自分が本当にやりたいことが何か見えるキッカケになった。
・時間が足りないです・・・
・一社一社丁寧に集中して話を聞けた
・就活スタートしたてだったので、良い刺激になった。
・業界をしぼって動いていたので、今日世界の広さを感じた。
・多くの企業との時間を踏めるので場数を踏むたびに、
 落着きを出すコツが見えてきた。


悪いことを書いてくれた子のアンケートを探すのがやっとでした。
総じて、
「良い経験になった」(スキルがついた)
「がんばろうと思った」(モチベーションがあがった)
「一瞬で時間がすぎた」(集中できた)
という内容でした。

就職活動はゆっくりでも自分のペースでやればいいと思います。
ただ、ダラダラやっては意味はないです。
それから多くの情報を集めれば成功する!!ってわけでもないです。
自分自身を高めて行くことこそ、就職活動の本質だと私は信じて止みません。


企業様も、学生さんに対しても、就職エージェントが
その成長のキッカケをプロデュースさせて頂けたのなら、
それ以上の幸せはありません。
御参加を頂いたすべての皆さま。本当にありがとうございました。

暑い日が続くと思いますが、夏バテなどせず、元気に!お過ごし下さい。


posted by 就職エージェント熊沢 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ショートカットセミナー報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。