2007年09月04日

東洋大学が廃校になります。

こんばんは。

THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

昨日、東洋大の小林ゼミの合宿に参加をしました。
2泊3日の最終日にお招きを頂き、3時間のセミナーをしました。

さすがに、、、3時間セミナーをやると、私もぐったりですが、
1年生〜4年生までの学生さんの前でのセミナーは、
ナカナカ無いので、ちょっとハリキリました。

CA390056.gif


ま、、、
私も大学時代はゼミの合宿係だったので想像はついてましたが、
やはり、合宿最終日の朝は地獄絵図ですね。。。
合宿所に到着したと同時に電話がなり、係の学生さんから、
「皆、飲みすぎまして・・・30分押しで開始で良いですか?」
という酒やけ声。。。研修室にPCセッティングに行くと、
部屋の前のソファーに青い顔が数人の女の子が、横たわってました。


「土曜の始発前の歌舞伎町の地下マック前か・・・ここは。。。」


と、流石の私も一瞬怯みました。。。が、
セミナーが始まると生き残った40人弱が、
必死に参加をしてくれて、非常に盛り上がりました!
全員のふるすまいるが見られて、こちらも楽しい時間でした。

感想を頂いたのでいくつか紹介。

・熊沢さんはトークの達人のような感覚を受けました。≪2年♂≫
  (いやいや、、、ほめすぎですよ。)
・アイスブレイク・ブレスト・ディスカッション、
 コミュニケーションの手段が一番勉強になりました。≪1年♂≫
  (日常でも心がけてみてください。)
・先輩に自分のダメさを指摘されて凹んだけど、
 すごく身になる時間でした。≪2年♀≫
  (そんな先輩で会えるのは学生時代の特権ですよ。感謝して。)
・今回の合宿を作り上げたことが何より嬉しかった。
 人に生かされている「活かされている?」と感じた。≪3年♂≫
  (成功体験の大小は常に自分の心が決めます。最高でしたね。)
・ゼミの最後の合宿に後輩たちへのメッセージが送れた。≪4年♀≫
  (先生や先輩から受けた愛は、必ず後輩へ繋いでください。)
・楽しくて睡眠時間2時間の眠さが吹っ飛びました。
 3年生の時に就職エージェントを知りたかった。≪4年♀≫
  (後輩に繋いでください。就活の反省点は、どんな小さい事でも!)


皆さん、C-SQUAREセミナーで書いてくれるアンケートに、
優るとも劣らない量で、一生懸命に感想を書いてくれて、
本当にありがとうございました。

「能沢さん、最高です!」

って言う感想が何人かいたので、「熊沢だよ〜」と、
心の中で笑顔で突っ込んだのと、
就活までに漢字は勉強しよーぜ。。と思いましたけど、
ま、能沢・態沢(ノウザワ・タイザワ現象)は、よくあることです。

日々成長です。


『東洋大学が廃校になります。』

なんて、縁起でもないテーマでディスカッションを設定したお詫びと、
合宿に来てください!と必死に言って来てくれたその心意気に、
改めて感謝を申し上げまして、今日のブログはココまで。

小林ゼミのゼミ生の皆さん!!また会いましょう!




















posted by 就職エージェント熊沢 at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。