2007年09月17日

就職と結婚というキャリア

こんばんは。
THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

休日に会社に来たら、ビルの冷房が入って無くて、
ちょっと怯んでおります。。。

この3連休は結婚式だらけでした。

表参道.gif藤原さん.gif

片方は高校の同級生。もう片方はC-SQUAREでも、
お話をしてくださる講師のお1人、AIMSOULの藤原さんです。

オメデタイ3連休でした。

なぜ、私がこのブログに結婚式の話ばかりを書くかと申しますと、
就活生が将来を見たときに、結婚というものを考えることが、
そうそうは無いんじゃないか?と思うからです。
そのイメージも無いのではないか?と思うからです。

先日テレビで、楽天のマークンが、元巨人のマキハラさんに、
「将来のビジョン」を聞かれていて、
FAだ、大リーグだ、は、しっかりイメージしてるのに、
結婚の話になると、急にグダグダになっていたのを見てて、
上記のように思いました。

つーことで、リアルなとこで金額を勉強しましょう。
結論から言うと、ま、結婚したけりゃ、
300〜500万は用意しろ!ってとこですね。

ちなみに、結婚と同時に、マンションとか買おうと思ったら、
頭金に数百万は要りますよ。

ハイ、初任給を計算して、いくつで結婚したいか考えて、
年にいくら、月々いくら貯金するか、考えてくださいよ〜。


んー。現実・現実。現実を見て進むべし。
就職ってのは、有名企業を追いかける夢じゃないぞ!

社会で生きるということは、1人では難しいですね。
早死にの理由の第一位は、「独身であること」だそうです。深いですね。。。

独身の私が言うのもなんですが、
やはり社会人として進んでいく時に、
会社のことだけを考えているようでは、ダメな気がします。

自分以外が、たった1人でも、
「家族」に対する責任を認識できるか、そうでないか?
は、とっても重要なことなんだろうと思います。
勿論、自分を育ててくれた家族のことも考えるべきですね。

女性は結婚したら、職を離れる!

なんて時代ではありませんが、それでもその辺りを、
しっかり考えると、内定を取りに行くだけではない、
本質的な就職活動の入口があるかもしれません。

OB訪問なんかをする時には、新婚さんに行くと良いかもしれません。
その結婚という節目を前にしたら、社会人の皆さんは、
就職活動生の以上の自己分析をしているでしょうから。


あ、確認ですけど、これらは全部、予想ですよ、予想。



追加、、、。

AIMSOULの藤原さんの結婚式に行く道すがら、
総裁選の立会演説会に遭遇しました。
木の枝の間に見えるのが、本人達ですね。

ハチ公前が完全封鎖で、あの渋谷の横断歩道が通行禁止でした。


渋谷.gif


すごい注目度ですね。

秋葉原に行ったら、若者で溢れ返ったらしいですから、。。
C-SQUAREにも来てもらって、
就活生が、あふれかえったら、何を話てくれるんでしょうか・・・。

ちょっと興味があります。

はてさて。






posted by 就職エージェント熊沢 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | <特>はっぴーWEDDING♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。