2007年10月17日

神瀬講師の筆記試験&エントリー戦略講座

こんばんは。
THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

今日は神瀬先生の筆記試験対策&エントリー戦略講座でした。

後ろから.gif

午前中のセミナーですが、大分、C-SQUAREに学生さんが集まりだしましたね。
神瀬先生の人気も着実に上がってきました。
おっと、神瀬「さん」でした。神瀬先生というのは禁止です。

(先生と名のつく人には、ロクな人がいない!という主張を、
 神瀬さんは、されてます。お医者さん、教員、国会議員。。。
 たしかに、神瀬さんのスキな人材感覚ではないですね。。。)


ちなみに、神瀬さんは一昨年C-SQUAREに登場した時から、
数十キロ痩せて、その半分ぐらいのリバウンド中です、、、。
私は久々に痩せてお会いした時、「弟さんが来たかな?」とすら思いました。
リバウンドしても十分スリムな神瀬さんは、関西系のボケとツッコミをします。
勿論、一人で。しかも、アクションが少ないトークでします。

独特のテンポで、関東の学生が笑わなくてもドシドシ進みますが、
学生の皆さんのトボケた(社会から少し距離感のある質問)に、
思わず脱力した感じの笑顔を出す時が一番ステキです。(右下)

カッコイイポーズ.gif笑 脱力.gif

さて、筆記試験対策は、極論すると本を買ってやるしかないです。
大学受験から大分時間がたっているので、まずは集中力。

あー、時間か、、、吐くほどに問題を解いた〜。。。というあの一瞬の感覚を、
思い出すことをとにかく一日も早くやってみることです。
自分の実力をしっかり出す!試験会場で必死になるあの感覚を取り戻しましょ。

腕組.gif

家でも出来ますよ。模試のついている問題集を買って、
机に向って、携帯とテレビを消してやってみることです。

ただ、その解き方やそれに向かう姿勢はコツがあるので、
それはお教えします。簡単ですよ。大丈夫。やればできますよ。

今回は総論的なセミナーでしたが、
C-SQUAREでも、あと一回だけ筆記試験対策セミナーをします。

こちらは問題を解いて貰ったり、解答方法を教えたりします。
ワーク形式ですからね。

とにかくやってみることですよ。
ちょっとしたコツをつかんだら、本屋さんへGO!です。
BOOK OFFでも良いですから。


最後にアンケート返答!!のコーナーですが、
今日はあまり手ごたえのある質問がありませんでしたね。。。

・どこの業界で働くか迷ってます。。。(百貨店か、メーカーか、アバレルか)

んー、OB訪問をしてじっくりその業界を見抜いて、
自分が働いているイメージが出来たところで働くべし!ですね。
上記の三つの業界は、ぜーーーんぜん!違うスタイルの仕事ですから。

・営業はやはり大変ですか?

あー、若干勘違いですね。
仕事は、すべて大変です。(これは極論じゃないです。)

正社員で楽な仕事なんてありません。
楽な仕事を正社員に任せる時代じゃないです。

営業職は時間が自由なので、残業も自由ですが、
日中に漫画喫茶行ってても自由です。数字やってれば文句言われせん。
でも、事務職は、PCで仕事に関係の無いサイトみてたら、
能率下がって、怒られますよ。呼び出されます。

どっちがアナタ向きですか?

大変なんですよ。仕事ってのは。
だから、大変な仕事でも充実できる仕事を探すんです。

働きマンみたら、菅野美穂が言ってますよ。

「オレは『仕事しかない人生だった』 そんなふうに思って死ぬのはごめんですね」
それもある それも多分あって 確かにそのとおり でも
「あたしは仕事したなーーって思って 死にたい」


ってね。
で、社会に出るのが大変なことがわかって、そんな社会に出て行く時に、短絡的に
「あー学生でいたい。。。」「社会に出たくない」って考えるのはアホです。
だって、実は大変な世界にこそ喜びってあるんですよ。
甲子園球児たちみたら、そんなことすぐわかるじゃないですか。

充実感!!!

大学時代のノホホン生活で忘れてしまったあの素晴らしさを、
思い出しましょう。運動会に必死になった小・中学校時代を!

どーせだったら、超ドキドキ、ワクワクして社会にでましょーよ。
筆記試験対策も同じです。どーせやらなきゃいけないなら、
ドキドキ、ワクワクして問題とけるようになっときましょ。

ちなみに、個人的には、「このブログを見つけてきました!」って、
アンケート回答があったので、それは、非常に嬉しかったです。
文教大学最高!私、埼玉県立春日部高校出身ですから。

では、またC-SQUAREでお会いしましょう!



posted by 就職エージェント熊沢 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。