2007年10月22日

日に日にあらたに〜♪文化の花の〜♪セミナー

こんばんは。
THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

今日は、C-SQUAREを離れて、とある大学にお邪魔して来ました。
90分しか時間がありませんでしたが、いつも通りの熊沢節に、
ふるすまいると、スーパー挨拶で、全力のセミナーをさせて頂きました。

大学講堂.gif

いよいよ学内でもガイダンスが行われ始めましたね。
学祭の準備の合間を縫って、ガイダンスには参加しましょう。
特に、筆記試験系とOB/OGが来てくれるもの、
そして会社の人事が来てくれるものに関しては、秋に参加しまくることは必須です。


今は、「筆記試験の問題」と、「社会人と言うもの」に、
ひたすらに慣れておくことです。(個別OB訪問が出来れば尚可!)


さて、今日参加をしてくれた学生さんの頭に、
「?」を浮かばせてしまった一瞬のフォローをここでしておきます。

@時事問題対策の時に、一問出した選択問題ですね。
(去年、C-SQUAREでやった日経経済常識テストから抜粋)

 次のヒット商品と企業名が、
  組み合わせとして間違っているものはどれでしょう? 
  
   1、乗馬型フィットネス機器「JOBA」・・・松下電器
   2、シャンプー「TSUBAKI」 ・・・花王
   3、カカオポリフェノール強化チョコ
              「チョコレート効果」・・・明治製菓
   4、携帯ゲーム機「DS Lite」    ・・・任天堂


これですね。で、答えは「2」 解説は会場でした通りです。
「TSUBAKI」のコマーシャルを見た時に、
仲間由紀恵さんを探す!のは熊沢に任せて、
皆さんは、そのプロモーションの裏側の意図を探す!いう話ですよ。

さらに、そこから資生堂のHPを検索して、
「なんでブランド名は・・・カタカナばっかりなんだろう・・・」とか、
「女性ばっかりが見るページなんだろうな。。。」とか、
ビジネス的に想像を広げてみると面白いですよね。


A数学の「この問題とけたら『たつみや』のタイ焼き奢ってあげます!」
と言う問題に見事回答した、あの学生さんと、終了後にはぐれてしまったので、
誰だか知っている人は、是非、熊沢にアクセスして貰いたいです。

この写真の左の真ん中らへんの男とのだったと思います・・・
(ウォーリーを探せ!みたいになってますけど。)

前から講堂.gif


以上、今日のセミナー延長戦は終了ですが、皆さんの就職活動はこれからです。
今日も、いつもC-SQUAREでやっている「隣の人と話してみて!」をやりました。

殻をやぶって、スタートして下さい。
就職活動へのスタート!というより、社会に出るスタートを!

簡単です!
自分の見えている世界から一歩外にでることは簡単!

やるか、やらないか!です。

日に日にあらたに〜♪な 他人との出会いを、自分との出会いを、
模索して行きましょう。変化のない毎日の先に内定はない!ですよ。


posted by 就職エージェント熊沢 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。