2007年10月25日

隣に座った人と一瞬で垣根を外すこと。

こんばんは。
THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

今日も、C-SQUAREを飛び出して学内セミナーにて、
講師をしてまいりました。いや〜今日も大入りでビックリでした。

ここの大学は気合が入ってますね・・・3年生がギッシリです。

大講堂.gif

セミナーの中の話はおいておいて、最初にやったアイスブレイクの話を。。。
毎回セミナーを始める時に皆さんの顔がこわばっているのが気になったので。

人事の会社説明会に行ったときに、隣に座っている人に、
会が始まるまでに挨拶をしておきましょう。

簡単です。

「こんにちは。ここ良いですか?(ふるすまいる)
 私は○◎大学の◆□です。今日は隣の席ですね、よろしく!」


と言っておけば良いわけです。
相手も意味不明な緊張感に包まれていますので、
その一言で、自分だけでなく相手もリラックスの状態になります。

すると、疲れも半分になり、人事の話は倍の質感で耳に入ってきます。

最後に会が終わる時には、
「あ、今日はありがとうございました。またどこかで・・・」
と挨拶することも忘れずに。(ま、二度と会わない可能性が強いですが。)

要するに、この挨拶一つ(熊沢用語で「スーパー挨拶!」)で、
自分がホームグラウンドで戦っているような気分になります。
これは使えます。ぜひ!学内セミナーで練習してみてください。
絶対的に有効です。(隣がステキな学生さんだったらなおさらです!)

就活は、素直に自分の成長(出会ったことのない自分との出会い)と、
赤の他人との純粋な出会いを楽しんだもん勝ちですから!



さて、、、ここからは私的に。。。

埼スタジアム.gif力.gif

なんだか、わかりますか。。。

う・ら・わ・レッズ! です。勝ちました。
後一つでアジアチャンピオンです。

上記は埼スタ(=埼玉スタジアム)の画像です。
朝鮮半島の北の国の伝統文化の写真じゃないですよ。

スタジアムはこんな感じで赤一色です。
それどころか、地元じゃ、スーパーで寝酒のビールのつまみを、
買っているオッサン達も、試合のある日ばかりは赤い服着てます。
「今日、どこっすか?」
とオッサン達に尋ねると、「埼スタだよ!」と言ってきます。
そしてビールを私のスーパーのカゴに「ふるすまいる」で入れてきます。


昨日は、私は埼スタには行けませんでしたが、
近所の飲み屋さんに1人で行きました。すると、そこも赤一色。

席が無かったので、レジの前に机を出して貰ってオーダー。
隣で叫んでいる72歳(自称 薬会社の現役役員)のオジサンと、
スーパー挨拶して意気投合しました。

ま、黙ってテレビ見てても良かったのですが、せっかくだから、
開始直前に挨拶しておきました。すると、急に楽しさが倍になり、
レッズが同点に追いついた瞬間なんてハイタッチです。

隣に座った人と一瞬で垣根を外すこと。
これ、コミュニケーション能力に基本です。
難しいんですけど、幼稚園でならったことなので、
中学で習ったことがテストされるSPIよりは簡単です。


あー就職活動って、なんて簡単なんでしょー。






posted by 就職エージェント熊沢 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(1) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。