2008年07月31日

社会人・OB訪問セミナー

こんにちは。

就職エージェントの熊沢です。

東海大学に行ってきました。
社会人訪問 事前研修の2日目を担当したからです。

内容は、「OB訪問は、こうやってやるもんだよ!」という内容です。
心構えや、簡単なテクニック、名刺の使用法、ヒアリング項目など、
「なんで、そんなことやらなきゃいけないの?」
の部分を解説しつつ、熊沢オリジナルのセミナーしました。

ま、就活対策・・・というより、
社会人として・・・という色のセミナーでしたね。
就活対策だけを意識したOB訪問なんて、
訪問を受ける側からすると、まったく楽しくないですからね。

社会人訪問2日目スケジュー.gif

このセミナーは、2ヵ月プランの事前研修で、
キャリアセンターの次長の内藤先生が自ら考案したものです。

例え、個人情報が・・・って時代になっても、
社会に出ている先輩から学ぶことは山のようにある!
今の学生の社会に対するリアル感覚の薄さは解決すべきだ!
特に、「生」の社会人・人間像に触れておくことだ!
という熱い想いから生まれたものですね。

「徒然草(吉田兼好 作)」第52段 
少しのことにも、先達(せんだち)はあらまほしき事なり。


ですね。さすが!文学部の教授!!
(専攻は日本文学ではないとのことでいらっしゃいますが。。。)

内藤先生.gif

この先生の熱いところは、なんとOBを探してアポを取るところを、
最初は一緒にやってくれることころです。紹介状まで書いてくれます。

「かならずしも学部や学科や希望に即した社会人に、
 会いに行かなくてはならないわけじゃないんだよ。
 総合大学の強みを活かし、いろんな人に人生を聞いてくることから
 始めて、秋になってから専門化すれば良い。まず動くべし!」

OB訪問のマニュアルや社会人マナーなんか完全にマスターしてから、
スタートが切れるわけはありません。そんな人いません。

大切なことは、まず自分の5感で感じることですね。
WEBの中にノウハウの就活の入口があると思ったら、
大間違いだし、そこには成長がないです。就職活動は成長活動です。


OB訪問で大切なのは、失敗して、成長すること。
「マナーがなってない!!」と怒ってくれる先輩がいることに、
感謝をするぐらいのつもりで、突撃しましょう。

若者らしく、元気よく、行けば良いのです。
アポイントの取り方や、お礼状の出し方は、
WEB検索すれば出てきます。それより自分の人間性が重要です。

人としては、大学で学んだことより、高校で学んだことの方が、
そして中学で学んだことの方が、
さらには小学校や幼稚園で学んだことの方が、
ずっと大切なことだったり、
最初に覚えなくてはいけないことだったりします。

怒られたら、幼稚園で習った「お詫び」をしすれば良いし、
「約束を守る!」ってことは小学校でならったはずです。
先輩と後輩という距離感は中学校でならったはずです。

ってことは、皆さんには
OB訪問をするスキルや能力はある!ってことです。
そしたら。。。後はやるだけですよね。

まず!動く!失敗する!人生はネタです!失敗談を集めましょう!

これから就職活動する3年生の皆さんは、
「筆記試験対策」と「OB訪問」を、夏休み〜暮れにやるべきですよ!
逆に言うと、そのタイミングしかできないですから。

楽しんで、大失敗してください。




posted by 就職エージェント熊沢 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

松下幸之助 ホトトギス

こんにちは。

就職エージェントの熊沢です。

今日は、お茶の水と池袋の大学に訪問をしてきましたが、
路上を歩く大学生達が、フラフラで死にそうでした。
暑さではなく、、テストと寝不足が原因かもしれませんが。。。

さて、私は週末も結婚式で、朝までフラフラでした。
今年8件目の結婚式。。。今回は二次会の司会です。
最近では披露宴も二次会も、司会をこなすマルチアイドルな私…。

080727結婚式1.gif

今回は、就職活動を終えた後の大学4年生の時に、
大学生を500人集めて、キャンプに行く企画!!!
「500人キャンプ」〜通称 ゴヒャキャン〜を、一緒に企てた友人です。

幸せ過ぎて婚太りとは良く言いますが、結婚式太りをしそうです。
同じテーブルの友人なんか、太り過ぎてパンダに見えました。

080727結婚式4.gif


披露宴で美味しいものをたらふく食べて、
二次会で飲んで、三次会で飲んで、四次会で飲んで・・・。
気がついたら、その日に初めて出会った人の家でヘベレケでした。
 >ウェイ君!Qチャン!ありがとう!一宿一飯の恩はわすれません。
 (ウェイ君の会社のHPは、中国語だらけで意味がわかりませんでした。笑
 是非、日本人観光客向けのページを!ビバ!北京五輪!
Qチャンの紹介ページは、素敵ですね〜。まるで、LILYのようです。)


しかし、お金ばかりが飛んでいきますね。笑
これも運命か…、全く自分の結婚資金が溜まりません。

む〜。ヽ(゜▽、゜)ノ

ま、これをプラスにとらえて行かねばなりません。
披露宴で、元・松下電器の中氏(課長島耕作のモデルの人)が、
祝辞で松下幸之助さんのホトトギスの話をしていらっしゃいました。
(中氏は、松下幸之助さん直属の企画チームの方だそうです。)



信長と、秀吉と、家康と、、、3人のホトトギスの話は有名。

ホトトギス 鳴かずんば、、、

殺してしまえ!(信長)ほととぎす!
鳴かせて見せよう!(秀吉)ほととぎす!
鳴くまで待とう!(家康)ほととぎす!


ってヤツですね。

さて、松下幸之助さんは、この3人とは違うことを言ったそうです。

なんだと思いますか??

私は、、、ちょっと考えて、、、

ホトトギス 鳴かずんば、、、私が鳴こう!ホトトギス!

かと、思いました。
必ず何かを仕掛けて行きたい性分なので。。。

080727結婚式3.gif

(春日部高校の友人達は常に何かを仕掛けて行きたい人が多いです。
 NineAXIS,INC 代表取締役社長 ぱんだ ヌッチョ。)

でも、違いました。松下幸之助は、もっともっと深いです。

曰く・・・

ホトトギス 鳴かずんば、鳴かぬともよい、、、ホトトギス。

こう言われたそうです。

(ホトトギスのありのままを受け入れて行けば良いじゃないか。
 というお話ですね。夫婦の生活にも繋がるお話です。)


この素晴らしいプラス思考!

これが松下電器産業を創ったというワケです。

なので、結婚式は、、、、
私にとっては貯金システムだと思ってます。
幸せの投資システムだとすら思ってます。
年間10件でも、20件でも、ドシドシ御座れ!!です。

皆の幸せがドンドン巡って、社会が良くなると良いですね。
幸せは天下のマワリモノだと信じてます!

私のマワリの全ての人が幸せになるように、頑張って行こうと思います。


ツッチー!!!クミコサン!!

お幸せに!!!

080727結婚式2.gif


posted by 就職エージェント熊沢 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | <特>はっぴーWEDDING♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

今度は日経産業新聞に。

こんにちは。

就職エージェントの熊沢です。

すっかり、日焼けも赤色が落ちてきて、黒さが定着してきました。
まだ、ちょっとヒリヒリしますが。。。綺麗に焼けたかと。

さて、先日の朝日新聞に引き続き、今度は日経産業新聞に載りました。
一昨日でしょうか??(クリックすると読めます。)

産業新聞.gif

なんだか、30人程度の会社なのに、
あっちに載せて頂いたり、こっちに載せて頂いたり、
こちらは広告宣伝費が抑えられて効果が高いので、
非常にありがたいですが、身が引き締まる思いですね。

1人単価の紹介事業だけでなく、いろいろなバリエーションを持って、
商品を企画していけるのも、ベンチャー企業の特性ですね。

売れるようなものを作れば良いですし、
売れなかったら止めれば良いんですし。
売れるまでやる!って意地を、持って臨むのも一つですしね。

就職エージェントさらなる飛躍を目指します!

。。。と、意気込んで、野球応援中にサボッた仕事を、
金曜の夜に片っぱしからやっつけてやる!!と覚悟をきめて、
LILYの原稿お願いします!」というメールに、
おら!今日は死ぬまで仕事するぜ!!!と気合を入れ、
原稿系2本 セミナー系1本を倒すべく!
(あと、明日の結婚式司会の事前トーク&運営準備も!)

「とにかく!まずは腹ごしらえだ!!!」と、
社内のカップラーメンを買ったら、、、
箸が意に反する感じで割れました。。。

ったく、からまわるなァ。。

はしが。。。.gif

でも、負けないですよー。仕事するぞー!!


posted by 就職エージェント熊沢 at 18:23| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュースに一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

春日部高校 決勝!! ならず・・・

「お前、梅宮たつお???」と、
課長から突っ込まれるほどに、日焼けして帰ってまいりました。

就職エージェントの熊沢です。

初のベスト4!甲子園が手の届く距離にあった昨日は、
本当に、会社を休んで球場に向かいました。
お休み届を出しつつ、夕方は大学に行ってセミナーしてましたが。。。

行動予定.gif

で、結局、春日部高校野球部は、今年の夏はベスト4で終了でした。
最後になった昨日は、2対7敗戦でした。良く打ったチームでした。
昨日も2桁安打(5試合連続2桁安打。)で、相手のヒットとほぼ同数
攻撃的な春高野球でしたが、点になりませんでした。野球は難しいですね。

進学校が、受験勉強の最中の3年生中心でチームを作り、
サッカーの経験しかないという野球部の新監督と共に、
80年以上の応援指導部ですら見たことのないベスト4の成績。。。
良く戦ったと思います。楽しませてもらいました。
父兄の方々、OB諸兄、現役の野球部・応援指導部・吹奏楽部、
さらに、現役の全春高生に、心から感謝を申し上げたいと思います。


準決勝.gif
(客席の一番端に置く太鼓からでは、メインが見えないほどの大観衆。
超満員の春高スタンドですが全校応援ではなく、自由参加でこの状態。)

4試合スタンドで叫び声を上げさせて頂いた今年の夏野球で、
私が個人的に確認できたものが、いくつかあります。

それは、自分の人生の大部分をしめるものと改めて認識をしました。

@自分の誇りを信じぬく心

私は母校の勝利と繁栄を、無条件で信じ抜く心を持っています。反面、
最近、「何かをが我武者羅に信じ抜くこと!」をしてない自分がいました。
仮説と検証をするのが社会人(企画チーム)の基本とはいえ、
何かを生み出し、創りだすベンチャー企業の魂は、
自分達のやっていることを、まず自分達が信じ抜くことだと思います。

Aそれを共有できる仲間

私の部活の先輩や後輩は、遠方からスタンドに飛んで来てました。
岐阜から、福岡から、なんてのはザラで、
「予定変更して、フランスから来たんだけど?何か?」という、
2歳上の先輩(リーダー長)には、一生勝てないかもと、、、思いました。
応援指導部や野球部に所属をしていなかった同期のメンバーも、
続々とスタンドに詰めかけて毎試合毎試合、盛り上がりました。

そんな同期(元・相撲部部長)こんなメールをもらいました。

>勝敗がほぼ決していた9回に、応援指導部が学生注目で言っていた
>「我々は野球を応援しに来てるのではない、
> 闘う春高生を応援に来てるんだ!」
> という言葉に涙が出そうになったよ。


このレベルの感覚を共有できる仲間達は、かけがえのない私の宝物です。


B新しい全力笑顔との出会い

10年ぶりに出会う名前も知らない野球部の一歳下の後輩に、
「あ!熊沢さん!どうも!」と声をかけて貰ったり、
応援指導部の後輩に、新しい家族を紹介して貰ったり、
一つ一つの新しい笑顔との出会いをくれるこのコミュニティが、
新しい発見と繋がりを与えてくれます。

偶然に、球場〜大宮駅の道に「古着屋」が新オープンしていて、
春高Tシャツが入口にかかっていたので、思わず入ったら、
「え?同期?」と、高校時代の同期生の経営している店でした。
アメリカ古着のセレクトショップで、ナカナカ良い感じでした。

古着店『train in vain』さいたま市大宮区大門町3−195美幸ビル1F
CA390310.gif
(伊藤ちゃん!今度、皆で買いに行きます!安くして!)



そして最後に、これらは周囲の人達や自分スタイルに、
支えられているのだと、それに対して、
もっともっと努力をしなくてはいけないと思いました。
それらを維持するのは、並大抵のことではないし、
油断してた瞬間に崩れて行くものであろうからこそ、
大切にして生きて行きたいと思い直しました。


何が大切で生きていくのか…なんてことは、
具体的でなくて良いのだともいますが、自分の言葉で、
言語化はしておきたいですね。
人生の岐路で常に意識することだからです。

就活もその岐路の一つに間違いないです。

その言語化が少しだけ得意だから、
私はこの仕事をしているのかもしれないです。

個人的には、仕事なんて、なんでも良いと思っています。
自分の得意なものを、社会に価値として評価されるように、
改良して努力して形にしていけば、きっと食べては行けます。

でも、自分の人生で何が大切か?は、
何でもいい・・・というわけにはいかないと思います。

もし何かがあるなら、ちっぽけなことでも、
それを誇りに思って生きて行きましょう。

※春日部高校が甲子園で校歌を歌うときは、
 絶対に会社を休んで、涙を流して、一番でかい声で歌います。
 110周年近くの学校で、最高記録のベスト4でしたから、
 今後、いつチャンスが来るか分かりませんが、この夏を大事に、
 まず、信じ抜くことから始めます。絶対に行くぞ!甲子園!
posted by 就職エージェント熊沢 at 15:47| Comment(2) | TrackBack(1) | <特>埼玉県立春日部高校応援指導部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

就職エージェントが朝日新聞の記事に。

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

流石に、、、就活ブログの気配がなさすぎるので、
今日は、一休みとして、就職関連の朝日新聞の記事を。。。
(ぼやけてますが、クリックすると読めますよ。)

朝日新聞.gif

2008年7月19日(土)の朝日新聞の夕刊8面
「就職用語の基礎知識」という記事に
就職エージェントのことが掲載されています!ページを捲った瞬間、
「ん?なんか見たことがある風景だなー?」と思い、
よくよく本文に目を通すと、なんと「就職エージェント」の文字が!!!


というメールを学生さんから頂いて、気づきました。
取材を受けたことすら、社内では忘れ去られていました。笑

また、何かの取材を受けて誌面に載ったら自慢ブログ書きます。

では!

野球じゃ、野球じゃ!



posted by 就職エージェント熊沢 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースに一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

春日部高校 ベスト4

なんちゃらかんちゃらー♪ わーこうどよーいーまー♪

そして、一昨日に引き続き、昨日の試合のブログ。。。
就職活動ブログは、もはやお休み中ですね。

前述した通り、春日部高校野球部は、昨日、
大熱戦を制して、ベスト4を決めたわけですが、
なんと、スコアは8対0でした!強すぎる。。。強すぎます。

県外から選手を引っ張ってくる私立高校に比べてたら、
地元の公立高校が勝ちあがることはまずない埼玉県で、
我が高校は進学校なので練習時間も平日は3時間半。

そんな中で勝利を勝ち取るのは、現役野球部だけで戦っているというより、
全校生徒で戦っているという感じ。いや、全高校関係者でですね。

CA390307.gif

応援席が相手高校の3倍ぐらい埋まっていて、大声援です。
写真は野球部側から取ってますが、そのほとんどはOB諸兄と、
学校のテストが終わって駆けつける現役春高生が続々と。
しかも、男子校なので、スタンドに素敵な女の子なんか1人もいません。。。
お母様方が上の方にいらっしゃいますが、基本は汗臭い男子男子男子。

よく、チアガールや野球部が、フォーメーションとってとび跳ねたり、
1人で4人分ぐらいのスペースを取って踊ったりなんて風景を見ますが、
春日部高校応援席は空いてません。そんなに場所がないのです。
ギュウギュウ詰めでやっと座れる感じ。
まだまだ準々決勝で、全校応援でもなんでもないのに、この状況。

後輩がフェンスによじ登った過去と、
先輩が全身タイツや、半裸で叫び狂った過去の汚名が、
現役春高生に大人の応援を覚えさせ、一糸乱れぬバンカラスタンド。

相手校に対して、教育上良くないんじゃないか?
と思うほどの怒号が響き渡り、点が入るたびどころか、
ストライクが一つ入るたびに、頭おかしいぐらいの大盛り上がりでした。

もう、そんなムードで勝利したら、
我が応援指導部OB会は、また乾杯。
今度は大学3年生・4年生の代も同席を許されて、大乾杯。

CA390311001.gif

現役時代は、先輩にはハイとイイエしか言ってはいけない規律ですが、
卒業したら、同じ苦しみを経験している強烈なコミュニティ。
そこら辺の同窓会やOB会の結束力とはわけが違います。

大学生の後輩は必死に就職話です。
やっとしゃべれるようになった先輩に社会の事を必死に質問し、
軽いOB訪問大会になってました。
でも、「ばかやろー、甘いんだよー!社会に出ても大変なの!」
「そっから這いつくばって、成長すんだよ。考えてないで進め!」
と、お叱りを受けては、また大乾杯。

ふと、考えると大学生って、20歳ぐらい上の人から、
「ばかやろー!」って言われることないですね。
大学時代をガンダムのホワイトベースに例えると、
主人公・アムロの名言のようなワンシーンですが、
自分の良い面と悪い面を怒鳴ってくれる先輩がいるのは、
もしかしたら、強烈な武器なのかもしれませんね。
大学生になって、父親に怒鳴られたり、怒られたりはしませんが、
怒られてこそ気づいたり、成長したりすることってありますもんね。

そんな刺激的な繋がりの再構築に誇りを持ち、
また、家族を連れて来てくれた後輩の父親としての姿に感動し、
こうやって、「時代」ってつくられて行くんだろうな・・・と、
改めて、自分の就職支援という仕事の大切さに気付かされました。

CA390309.gif

もっともっと、胸を張って先輩・後輩の前の立てるように、
日々の努力を重ねて行きたいと思います。

でも、明日は会社を休みます。

あしからず。。。

いくぞーーーーーーー!

こーーーーしえーーーーーーーん!!

(そして、夏期休暇は、甲子園の開会式からってことで届を出します。
<社員思いの社長がブログに「熊沢の高校の試合を心配しつつ・・」と、
 書いてくださってるぐらいですから、ハンコは押して頂けるかと。ちっ(怒った顔)

posted by 就職エージェント熊沢 at 13:53| Comment(2) | TrackBack(2) | <特>埼玉県立春日部高校応援指導部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

春日部高校 ベスト8

てーん♪てんてんてんてんてーん♪ひかりがさしてー♪

はい、上機嫌の就職エージェントの熊沢です。

さて、すっかりブログが就活ブログではなく、
高校野球に関する個人的趣味のブログに変わりつつあることに、
まったく危機感を感じず、筆を進めて参ります。。。

理由は・・・そう、なんとこの三連休の二戦を、
埼玉県立春日部高校は勝ち抜いてしまったんです!!!!
創立109年。。。(我が部は創部84年)の夢が、すぐそこに!

明日は準決勝!!

会社を休ませて頂きます。
仕方がないんです。
心がスタンドに。。。

皆さま、すみません。


先一昨日は、三連休初日でしたから、
見事な逆転劇で、ベスト8が決まった後は、
翌日が休みなわけで、もう飲んだくれ×飲んだくれ。

CA390302001.gif

応援指導部の若手は、30歳周辺の代だけで祝勝会をしましたが、
一次会からウイスキーがボトルで空きました。2時間制ですよ。。

私には、2軒目の店の記憶はほとんどなく、、、
3軒目のスナックで、私の大尊敬する2歳上の団長と2歳下の団長が、
「ぽーにょーぽーにょぽにょ♪」と、バカでかい声で歌っていて、
同じく2歳上の副団長がヘッドスライディング後の死体のように、
お店の入口で倒れている絵をみた常連さん達が、
続々と店から帰って行った後姿、、、そんな記憶しか残っていません。


しかし、素晴らしい勝利でした。感無量です。

試合前にフレフレ少女の作家さんの「よしづきさん」と、
皆で食べたカツが勝因でしょうか・・・。

カツ.gif

大宮公園駅 徒歩 1分の梅月庵さん!最高です。
「カツはねーやってないよ。。。でも、せっかくですから、
 作りましょう!勝ってもらうために!!」と、
メニューにない料理を作って下さいました。。。感謝!

posted by 就職エージェント熊沢 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(1) | <特>埼玉県立春日部高校応援指導部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

春日部高校つよい・・・

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

ここ数日、頭のほとんどを高校野球が占めてます。
会社の机でも昼休みは、ほとんどその話・・・。
周りの社員が、「甲子園なんて無理ですよー」なんて言おうもんなら、
なんで春日部高校が甲子園に行けるか?の話を5分ぐらいします。

ちなみに、当社の社長席は私のすぐ後ろで、一番席が近いです。
そして、社長は高校時代に鹿児島県大会決勝まで進んだ、高校野球児。

これはね。。。盛り上がります。
もはや、心は甲子園です。

今週火曜日に行われた第3試合では、
春の大会でベスト8に輝いた高校と対戦しましたが、、、


なんと、12対3

春日部 0 0 5 0 4 2 1
八潮南 0 0 0 1 1 1 0

7回コールド勝ちです。。。


saitama-north3ikou.gif


こりゃー、甲子園行きますよ・・・

私、23日に予定されている準決勝の日は、お休み届を出しました。

そして、そこに辿り着くために、明日と明々後日は、
試合開始一時間前からスタンドに行きます!

人は、生活や命を守ることの先に、
自分のアイデンティティを守るために、
仕事をしてお金を稼いでいるわけです。。。
と言ったのは、マズローさんでしたでしょうか。。。

あしからず。。。
posted by 就職エージェント熊沢 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(2) | <特>埼玉県立春日部高校応援指導部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

海外の雑誌に載りました

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

有難いお話で、最近いろんな取材を受けたり、
対談に呼んで頂いたりします。

今回は、銀のアンカーが取り上げられた海外の雑誌です。

留学生向けのフリーペーパーですね。10万部出版は凄いです。
(クリックすると読めます)
銀のアンカー1.jpg
銀のアンカー2.jpg

今回の対談でおもしろかったのは、
学生のお金に対する意識の話題です。

会社に入るときに、初任給を比べることはあっても、
生涯年収を考えてみたことがないとか、
生涯に使うであろうお金のことを考えてみたとこがないとか、
就活生には、「どき!」っとするテーマですね。
(今週、夏のボーナスの平均が日経の一面に出てましたよ。みました?)

自分の父親が年収いくらなのか?
自分の両親が自分の事を大学まで育ててくれるまでに、
実際、いくら払ったのか?

これを計算したうえで、人事の質問に、
「10年たったら、結婚をして、子供は欲しいです。」
とか発言してるのでしょうか?

文部科学省が出してる「子供の学習費調査」によると、こんな感じ。

幼稚園〜高校まで。

全部公立だった場合 531万円
幼稚園のみ私立   586万円
高校のみ私立    685万円
小学校のに公立   982万円


はい!大学のお金は流石に知ってるでしょ。最近の話なんだし。

足し算してみましょ。

そして、自分の通帳もみましょ。

頑張って働きましょー。
働く世界は、あなたを待ってますから。

お金を稼ぐことって、別に悪いことでもなんでもないです。
「ありがとう」の言葉を見える状態にしたものがお金ですから。
お金が稼げないサービスは、実は人から必要とされてない、
ただの自己満足でやっているサービスってことも言えます。


そう考えたら、楽しいですよ!稼ぐ!って。


posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

第90回全国高校野球選手権大会 〜母校編〜

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

先週末は、高校野球を見に行ってました。
いよいよ甲子園予選が始まりまして。。

最近の高校野球は、少子化の影響でしょうか、
総合チームというのがあります。
地域のいくつかの高校があつまって、やっと9人で、
1チームという急造チームが、いくつもあるわけです。

ちなみに、私の母校は完全に入学偏差値が、
70近くある進学校ですが、、、野球部が100人います。


しかも、お陰様で春日部高校一回戦は
19対0
ゴールド勝ちです。

こりゃー甲子園ですね・・・。

CA390282.gif
注目は選手にタクミ君がいたことです。
応援団がタクミ君の名前ボードを広げて、エラーを応援してます。
CA390285.gif

「落ち着け〜。タクミ〜。」
 のワンシーンです。

私の10年上の先輩が隣で

「ここに、30歳超えても結婚もせず、落ち着かないタクミもいるからな〜」
と言って保護者席が爆笑になってました。


む〜(*-゛-)



CA390287001.gif


posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(2) | <特>埼玉県立春日部高校応援指導部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

今日もショートカットセミナーは大盛況

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。


いやー、今日もショートカットセミナーは大盛況でした。
だいぶ、遠くの学校が増えましたね。
夏休みに入り出している大学もあるのでしょうし、
授業が終わってしまえば自由な体になる人もいるのでしょうか。

↓ショートカットセミナーはお昼も皆で楽しく食べます。
お昼.gif


今日、一番遠い学校だったのは・・・

弘前大学の方が居ましたね。。。

ん?釧路公立大学の方が遠いですね。

距離的には、広島女子大と同距離でしょうか。

なんだか、静岡や山梨や岐阜の方々もいましたが、
その人たちが近いように感じます。恐ろしい錯覚ですね。。。

G-NET.gif
彼の名前はGーNET(仮)岐阜から登場!そして漫画喫茶で連泊し、
東京就職を狙う男。今日は・・・どうするのか聞いてみたら、
「セミナーで出会った人の家に泊まります!」・・・たくましい。。。


あ!遠い大学と言えば、

ニューヨーク州立大と、カルフォルニア州立大の方がいました。

全然、距離が違いますね。。。失礼しました。

就職エージェントも全国区になってきたどころか、
全世界区になり始めてきましたね。。。御評価頂き、ありがたいことです。

どんな遠くから来てくれても、必ず、一対一でお話してサポートします。
就職エージェントのカウンセラーは総勢13名+私でお相手します!

一対一.gif

ショートカットセミナーは、月に何度も開催されています。
もし、このブログを見てくれている首都圏以外の方がいらっしゃったら、
是非!挑戦しに来て下さい!夏休みに就活をするのに、
このイベントを使わない手はありません!

新宿開催で、泊まるところは周りに沢山あるし、企業も集まります。
企業に関して、さらに、イベント参加費を一円も頂かないシステムですので、
(普通の企業は合説に参加するのに、数十万以上かかるのです。)
就職エージェントのショートカットセミナーに参加する企業のラインナップは、
合説のラインナップと全然違います。びっくりしますよ、きっと。

是非、どうぞ!
posted by 就職エージェント熊沢 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ショートカットセミナー報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

人生の役割。

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

さて、今年も、結婚式の本シーズンがやってまいりました。
ジューンブライド(六月の花嫁は幸せになる♪)なんてことを、
考えたヤツは、タイムマシーンが出来たら説教ですね。。。

一回の結婚パーティに行くと、3万〜5万ぐらいは吹っ飛びます。
ってことは、一年間に20回ぐらい結婚式に行くと、
60万〜100万ぐらい。。。ってことは、3年間で。。。
おっと・・・止めましょう、お金勘定は。。。でも、現実でっせ。
新入社員になったら、貯金しましょうね。友のために!

0617-結婚式1.gifCA390281.gif
0617-結婚式2.gif

私は、今シーズンも、毎週のように結婚式です。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
有難い話で、「熊沢が司会だ!熊沢が余興だ!」と、お話を頂きます。

なぜでしょう。。。

「何か仕事を振って責任感で縛っておくべきだろ、、、
 あいつの出番を作っとかないと、大酒飲んで暴れるからな・・・」

なんてことを、考えて頂いているのかもしれません。
それは、それで評価が高い感じで、ウレシイですね。


さて、結婚というのは人生の決心を新たにするポイントですから、
就活とも同じターニングポントですが、もう一点同じなのが、
「人生の役割を認識する」という点かと思います。

人生には、いろいろな役割がありますね。(スーパーさんの理論)
学生だったり、家庭人であったり、仕事人であったり、
それから、娘や息子であったり、市民であったり。
その役割を人生のポイントポイントで認識し、整理し進むわけです。

(就職活動でも、↑この辺を意識しながら判断しましょうね。)

普段の生活の中で、親子という絆・・・
つまり、自分が娘であったり息子であること
を、確認する時というのは、あまり無いですね。

そのあたりを強く認識させてくれるという点が、
就活と結婚が似ている点でもあると思うわけです。

 お亡くなりになった母親に感謝の手紙を披露宴で読む。
 両親を、参加者に「大尊敬する2人です!」と、紹介する。

そんな涙涙の一瞬に、人生の役割を認識させられます。
就活でも、最終面接前や、内定後に、
しっかり御両親と向き合って話をする!という瞬間を、
楽しみましょう。一緒に。一番近くで、見てくれている人達ですから。

さ!
そろそろ、テストが終わって、夏休み。
実家に帰る人もいるでしょう。

必ず、息子である自分・娘である自分の役割を果たして下さいね。



ちなみに、30歳を超えてくると、結婚式にお子様が増えます。
ウェディングドレスの後で乳母車が・・・
0617-結婚式3.gif

そして、その式の一年後ぐらいには、ベイビー誕生の報告が。。。

こういう報告メールが届きまくるワケです。
幸せのおすそわけに感謝。


 岩崎愛子(あいこ)
 女性 2008年7月6日 午後0時5分 3180g
 で、誕生しました。
 陣痛がはじまって約14時間。
 立ち会って誕生の瞬間を見たよ。超感動したよ。
 俺もとうとう親父です。ちょーかわいいよ。


tuneo.gif


>つねお

おめでとう!すばらしいオヤジになってくれ!
生まれた子供の写真を送ってくれるヤツは沢山いるけど、
一緒に写って送ってきたのは、お前ぐらいだ!そのPR力に100万点!












posted by 就職エージェント熊沢 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | <特>はっぴーWEDDING♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1人20000円の肉!

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

最近、ボーナスが出ました。
就職エージェントも頑張ってます。
最高に儲かっているわけではないですが、
入社して、2ヶ月新入社員にもボーナスが出る会社です。

で、2年目の社員から、こんなメールが来ました。


丸秘グルメツアーFIX致しました!!!

パッといっちゃいましょうーーーー♪♪♪
何事も、勉強です。人生はネタですよ!

【詳細】
■日時:ボーナス日:当日 20:30〜 
■場所:六歌仙
■詳細:焼肉食べ放題+飲み放題
■金額:22,500円



さすがの熊沢も、金額・・・20000円オーバー・・・に、
「そんなの30歳超えて、行くわけないだろー。
若い者だけで、行って来いよ〜」
と思ってましたが、
当社の2年目の営業マン2人に囲まれてクロージングされまして、


「は・・・はい。行きます。行きますとも。行かせてください。」

と、言ってました。


で、、、、当日。。。

すごい・・・おいしかった。。。。

CA390272.gif


お肉が、来る前から、カニだ♪カニもある♪と、
モノマネして、↓こんな感じで盛り上がっていたし、
CA390268.gif

お肉が来たら、もはや前菜やカニを無視して食べまくっていたし、
CA390269.gif

最終的には、「もう食えない・・・いらねえ。。。」とか、
一切れ、1000円の肉をカニの殻入れに入れて捨ててたし。。。
CA390275.gif


最高の思い出になりました。

最高のネタにもなりました。

たまには、馬鹿になるもんですね。

馬鹿になるってのは、能力の高い人間のやることだと思います。


馬鹿になれる会社!!就職エージェントの若手社員に乾杯!!!


posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

最近は女子大で先生。「YOU 内定だよ!」

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

最近は、女子大で個別就活相談を受けてます。
7日間、女子大の一部屋を熊沢ルームにしてもらって、
1人1時間の予約をしてもらって、カウンセリングをしてます。
1日に6人〜7人と一対一でお話をするわけですので、
だんだん、頭の中が女の子になってしまいそうな感じです・・・。


職員の人たちも女性が多いので、、、
男の子飢餓状態になります。不思議なものです。

理系大学にある風景でしょうが、、、
男性社会でに1人だけ女性がいると、女王(お姫様)ですが。。。
その逆の場合、奴隷になることが簡単に想像できます。

ま、私はその女子大で、奴隷ではなく「先生」と呼ばれてますが、
政治家・教師・医者と、、、先生と呼ばれる職業の人の悪事が、
ニュースにならない日がないですね・・・最近は。。。むー。

さて、女子大生にも、必至にこれを説明するわけですが、、、、
img_about.gif

我々の「代理交渉や調整をするという仕事。。。」
つまり、「就職エージェント」を説明する例え話で、
彼女たちに、一対一で理解してもらえるたとえ第3位は、

不動産屋さん

です。大家さんと部屋を借りたい人は直接に話をしませんね?と。

その次のわかりやすい例は、

旅行会社(JTBやHIS)

ですね。旅館と旅をしたい人は、金額や日程を調整しないよね?と。

で、一番、わかって貰えるのは。。。。

ジャニーさん

です。

つまり、ジャニーズジュニアと、テレビ番組は交渉しない。
でも、テレビ番組の人からお金をもらって、
ジャニーズのメンバーの居場所を作るエージェントが、
ジャニーズ事務所の人たちですよね。。。それが就職エージェント!


ま、、、すべて色々と、違うところもあるし、ノリも違うのですが、

YOU (社会に)出ちゃいなよ!

と言う意味を込めて、 YOU 内定だよ!と。 言ってるわけですね。

深いです・・・。


今後とも、より学生さんに分かりやすい、
就職エージェントの例え話を募集します。

よろしくお願い申し上げます。




posted by 就職エージェント熊沢 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

就職エージェントの看板

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

すっかり忘れていましたが、先月から街に就職エージェントの看板が、
あふれています。大学のまわりだけですが。。。こんな感じです。

CA390263gg.jpg

帝京大学看板.gif   20080618-2.gif


ちょっと見つけたら、「おおお!」と感動してみてください。

私はだいぶ楽しみました。

一歩一歩ですが、
就職エージェントが、有名になって行くように、頑張ります!!
posted by 就職エージェント熊沢 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

「自らの成長と幸せ」をお裾分け

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

いや・・・久し振りのブログです。
さぼってたわけじゃないですよ、、、いや、サボってました・・・。

マーケティングチームって部署にいる私は、
机の前に向かってパソコンを叩いているように思われがちですが、
私の担当はリアルなので、セミナーも行えば、
学校に訪問して、交渉したり企画を立てたり、
さらには、その企画を実施したりと、あまり机にいません。

学校の方々との話が忙しくなってくると、
デスクワークが動かせなくなり、仕事が回らなくなるんです。
学校回っていると、仕事回らない。。。そんな合言葉で、
一番先に削除されるのは、ブログという時間です。むー、弱者です。

なんとか、7月になり、ひとやま越えたので、ブログ再開です。
お楽しみにして頂いている方、申し訳ありませんでした。

そんな皆様に、私がお届けできるものは、
09フタケターズ達の内定報告ふるすまいる♪で御座います。

09.gif

いやー、いい笑顔です。全力笑顔です。

3年生の時から、就職エージェントのセミナーに参加をしてくれて、
就活力を磨きに磨き、春先から内定を取りだしたメンバーが、
いよいよ「この会社に決心しました!」と報告をしてくれます。

このメンバー達は、もともと、お互いに知り合いではありません。
厳密には昨日までは、知り合い程度でした。昨日からは戦友です。
偶然にC-SQUAREという場所に集まり、不安を抱え、立ち向かい、
文字通りの「袖触れ合う多少の縁」程度でも、苦しみの時間を共にし、
切磋琢磨を共にし、成長したメンバー達です。


そして乗り越えた歓喜の笑顔を共にし、熊沢に、
「自らの成長と幸せ」をお裾分けしてくれたメンバーです。

この写真のメンバーは全員が、
就職エージェント株式会社の内定式に参加するメンバーではありませんが、
就職エージェント株式会社の理念を体現してくれたメンバーです。

我々は、この笑顔を見るたびに、自らの存在意義を確認できます。
この笑顔がある限り、我々には絶対正義があります。
この共感は、我々をまた一歩前に向かわせてくれます。

未来を支えて行く!という言葉と、
戦いの後の若者の笑顔を創りだして行く!という言葉は、
ほぼ同意義の言葉だと、私は信じています。

このメンバーは、改めましての「はじめまして」を昨日しました。

その「はじめまして」は、新たな友人との出会いを讃える言葉であり、
新たな時代に自分たちを押し上げる「はじめまして」であることを、
本人たちが一番感じたと思います。肌でわかったと思います。
(この後、お祝いに集まった先輩達のご祝儀を足して、
 大酒を飲んでましたから忘れちゃったかもしれませんが。。。。)


どんな時も、その「はじめまして」を恐れないことを誇って欲しいです。


新たな扉を開くことは、新たな敵と出会うことかもしれないし、
優しい風だけが吹いているとは限らない「外界」に出ることです。

それでも、その扉を開くことを我々は支え続けて行きます。

今後もずっと、その感覚のパイオニアであることを忘れません。


井の中の蛙達!

大海を泳ぎ切れ!












posted by 就職エージェント熊沢 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | C-SQU人脈 内定者・OBOGが登場! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。