2008年08月16日

サラリーマンの働くモチベーション

こんにちは。

就職エージェントの熊沢です。

お盆休みは、駅の売店の雑誌が新しくならないので、
週に6冊ぐらいの週刊誌を読む私は、禁断症状がでそうでした。

でも、話によると地方は発売日が遅いので、
帰省している人は、さらに苦しい日々でしょうね。

日本のサラリーマンの働くモチベーションを支えているのは、
リアルに集英社・講談社・小学館をはじめとする週刊マンガの
出版社なんじゃないか・・・と考えたことがありました。

super_jump0237_h.jpg

さて、今、売店にならんでいるスーパージャンプ。
途中に私が登場人物として出てきます。

え?

出てくるんです。

絵になって出ちゃってます。

スーパージャンプ.gif

よーく見て下さい。真ん中のコマです。
ついに、「第50代 熊沢」って登場人物になってしまいまいした。
(本物の私は、72代ですけどね・・・。笑)

これで、サラリーマンの働くモチベーションを、
ちょっとでも支えられたなら、
就職エージェント熊沢としても嬉しいものです。


ところで、同じページに出てくる登場人物も実在します。
関東の野球のスタンドまで、飛行機で来て応援しちゃうOBです。

彼は、北九州の学習、出版系の会社で働いています。
学校の職員の方々を営業先として回って、
学生の未来を語るために頭を悩ます仕事と言う意味では、
この後輩とも、底の部分で共通部分があるのだと思います。

20080814.gif

こ・・・怖いですね・・・先輩って何歳になっても。

こんな応援団のOBは、怖くて嫌ですね・・・かわいそうに、、。
となりの後輩の大学生(これから就活生)が固まってますね。。。

この写真の後輩は、今週、私にOB訪問の依頼をしてきた後輩ですが、
先輩に訪問するってのは、怖いものなんでしょうね。
その怖さを超えて、「エイ!」とOB訪問を始めるところから、
少しずつ、就活は始まるんだと思います。

ま、私は優しいですよ。野球応援行く時は、こんな感じですもん。

050722_1302~0001.jpg

嘘ですよ・・・こんなわけないじゃないですか。シャレです。シャレ。

それでも、OB訪問を受けるのが楽しみです。血が煮えます。わーい(嬉しい顔)


就職活動をこれかははじめる皆さんは、
怒られて当然!どなられて当然!そんなつもりで正面突破しましょうね。

どんなにカッコつけで、上手くやりたい若手の営業マンも、
スマートになんか絶対にいきませんから。

サラリーマンの働くモチベーションは、
怒られて当然!どなられて当然!
という覚悟が、大基本ですよ。



posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | <特>埼玉県立春日部高校応援指導部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。