2008年10月29日

10月25日土曜日に就活フリマが行われました。

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

10月25日土曜日に就活フリマが行われました。

まずは物品を供出して下さった方々、本当にありがとうございました。
お陰さまで、多くの笑顔を創りだすことができました。(詳細は下記です。)

開始早々皆が商品めがけて。.gif

初めてC-SQUAREに来た人も多くいましたし、
前のセミナーから臨時参加する人もたくさんいました。

就活本は数十円で100冊を余裕で超えていましたし、
スーツに、ネクタイに、カバンなんかも数百円で、
並んでいましたので、
3年生は一気に商品に飛び付くかと思いきや・・・

ネクタイ各種.gif

品物を前に立ち止まるばかりでした。。。実は手が出ない。。
そこを若手社会人や4年生が説明したり、ゲームを通じて、
「とにかく!動くこと!」「迷っていても何も手に入らない!」と、
伝えられて、グッズはなんとか売れていきました。

(一部、残っていた就活本も今日のセミナーに来た3年生が、
 ほとんど持って行きました・・・。今日はピラニアみたいでした。)

この「とにかく動く!」ということは、とても大切です。

理由は単純です。

「とにかく動く!」が出来ない新入社員に価値がないからです。
知識もスキルもない新入社員は、動くしかないんですね。
そして、「失敗からでも何とか学んでやろう!」
と思える新入社員だけが成長し、伸びて行きます。

成長せず、伸びない新入社員は要りません。
そんな新入社員になりそうな空気をもった就活生に、
内定なんか出るわけありません。




いっちょう小話を。

チャンスの女神の話を知っていますか?

皆さんの前をチャンスの女神が走り抜けるのは一瞬です。
その一瞬をとらえられるかどうか?が、勝負になります。
チャンスの女神が通り過ぎてから悔いたのでは遅いわけです。
どうせなら、チャンスの女神を捕えてから悔いましょう。
もし、捕えたことに悔いてしまったのなら、離せばいいだけです。

もういっちょ小話を。


何も知らないことは罪です。
何もしないことはもっと罪です。

「薩摩の教え」というものがあり、
「男の順序」についてこう語られているという話です。


 一、何かに挑戦し、成功した人
 二、何かに挑戦し、失敗した人
 三、自分では挑戦していないが、挑戦する人を手助けした人
 四、何もしない人
 五、何もしないが、他人の批判だけをする人



21世紀は男女平等ですから、男も女もないです。

受け身で何かを与えて貰えるほど、就職活動は楽では無いです。

大学入試は皆さんがお金を払ってから受けるもの。
入社試験は皆さんがお金を奪うために受けるもの。



とにもかくにも、伝えたいことは、「動く!」ということ。

熊沢の名刺を貰いに来た今年の3年生は、まだ5名。
そんなもんですかねー。そんなもんじゃないでしょーよー。
(今年の学生さんは、「ビビリ」が多いのでしょうか??)

今回の企画を立てて、運営をした4年生は、
内定をとった後、バイトと卒論で忙しぶって、
ボケーッと、入社までの時間を過ごすか?
ってことを考えたときに、、、

ん!

なんやるべきだ!

そう思って、始めたこの企画。

大成功と大成長を手にしたのは、
何日間も企画をねったり、
当日も朝から集まって準備をしたりしていた
下記写真の4年生だけでしょうか?

ゲーム.gif朝.gif

今回の「就活フリマ」に参加した3年生が、
遠慮とか、羞恥心とかを、毎朝トイレに捨てて、
とにかく!!!動いてから考えるぜ!という、
スーパー行動派就活生になってくれることを、願ってやみません。



>4年生へ

本当にお疲れ様。
そして、ありがとう!

やり方、やることはどんなことでも良いので、
今後とも、社会人になるに向けて、そしてなってからも、
歩みを止めないメンバーでいてほしいものです。応援してます!

DSC_0139.jpg


posted by 就職エージェント熊沢 at 20:09| Comment(1) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

就活フリマ!いよいよ明日!

雨ですね・・・

秋の雨は嫌いです。。。余分に濡れるし。。。
風邪が流行るシーズンですし。。。

こんな季節は、、、
面白企画を考えて、気持ちを吹っ飛ばす!しかないです。


学生時代に、「なんか面白いことないかな〜」と呟くのだけは、
絶対にしないぞ!と思って生活していました。ダルダルな自分は、
ダサイと思っていたからです。そんなマイナス思考をするなら、
合コンやらサッカーの練習試合でも企画して、
友達と盛り上がった方がマシ!と、心の底から思ってました。

それは社会人になってからも変わりません。
ああー仕事だるーとか、今年もこの時期が来たか。。。とか、
思ってしまいそうになることはあります。
でも、そんな時は新しいことを仕掛けられるチャンスだと思って、
何かを企画します。その結集が明日の就活フリマです。

男の子用のネクタイは勿論、
女の子用のスーツも並びます。

就活本なんか、数えきれないほど並びます。
(下記の写真は現在集まっている一部の本です。)

本 いっぱい.gif

さらには、社会人の先輩も品物(ネクタイなど)を持ってきてくれるので、
モノを介したトークの嵐は!軽いOBOG訪問イベントですね。

超大手の金融(数社)・・・
超大手のメーカー(なんと人事配属)・・・
逆にベンチャーで若手女性として活躍している方々・・・


田中さん ありがとう!!!.gifネクタイ.gif

4年生からの追加就活本も明日だけで50冊近くを予定しています。

C-SQUAREの同窓会のようなタテのつながりを、
上手く活用できる特別企画です。

これは、就職サポートのどんな会社も仕掛けていかなった
「モノを通じたタテの繋がり」という<新しい価値>に、
4年生が自分たちが今までなかった力で<成長>をしていきつつ、
それを通じて<幸せ>を多くの人(3年生)と共感できる
ような、
当社の理念にも通じる企画だと思っています。

4年生の知り合いの知り合いが、勝手に知り合いになりつつ、
企画が大きくなってきました。
企画のメンバーで私が会ったことのない4年生もいます。

数回のMTGを除けば、
メーリングリストで企画MTGが空中で進んで行くので、
お互いがあったことない・・・なんてのはザラです。
一日に20通ぐらいメールが飛び交う。。。
そのスピード感に唖然とすらしました。

打合せ.gif


私が中心になって、企画の内容を作ったり、
パワポを作ったりするのは簡単です。
でも、あえて4年生にやってもらいました。

それは、そこに4年生の成長だけでなく、
私自身の成長もあると思うからです。

私が想像をしていた程度ではなく、
私が想像している以上のものを創りだすには、
私が企画をしないという方法が有効だと思ったからです。

そして、それは実現しました。

私が想像した以上の数のモノが集まりました。
企画の質は去年を大きく超えている気がします。。。

3年生には、一人2冊〜3冊は必ず手に入る量です。
今からでも間に合いますよ〜。
後輩や友人に声をかけて頂き御参加下さい。待ってます♪

就活フリマ⇒ http://pre.s-agent.jp/seminar-3709/

・・・明日が楽しみです。

打合せ@.gif

頭に付箋をつけて、打合せている姿を見たときは笑ってしまいました。
楽しんで!&頑張って!ほしいのです。
ま・・・リハーサル通りには行かないでしょうが・・・笑
posted by 就職エージェント熊沢 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

渦巻きナルト@もう仙人モードです。

こんばんは。
就職エージェント熊沢です。

今日は、大学内で筆記試験対策セミナーでした。
京王線は、下高井戸下車10分の学校です。

下高井戸正面.gif下高井戸左.gif

途中にあるタイ焼き屋「たつみ屋」に、また行列が。。。
おいしそうですが、無視して進みます。
政治家秘書時代に散々あるいた商店街を懐かしみながら抜けて、
階段状に広がる大講堂へ・・・。

本番にはめっぽう強いと噂される
(母親譲りの心臓に毛の生えた)熊沢も、
初めて熊沢に会う学生さん数百人の前で、
お話するのは緊張するものです。

真ん中にいる.gif

・・・といっても、毎回、素直な学生さんの反応に、
調子に乗っていきますので、今日も快調だったわけですが。。。

一日に数百人のセミナーを2回やるのは、
さすが精神的い披露します。げっそりしてしまいそうになりながら、
学生さんの手書きのアンケートを読むと・・・

「大変よい。 良い。 普通。 悪い。」

で、約1000人の参加者のほとんどが、
「大変良い」か「良い」に印を付けて下さっていて、
「悪い」にチェックしてくれたは、皆無でした。。。

本当に、ありがとうございました。
これがあるから、パワーが回復していきます。
せっかくですから、コメントを抜粋します。


「頑張ろうと思いました!」

⇒応援してますよ!

「買っただけの就活本を開きます!」

⇒今朝の当社の役員からの一言に、素敵な言葉が。。。

 知識をつけることは行動することのはじまりであり、
 行動することは、つけた知識を完成させることである。
 行わなければ知っているとは言えない。
 知っていても行わなければ、まだ知らないのと同じである。
 知って行ってこそ、本当の真知、知恵である〜吉田松蔭 


「態沢さん最高です!!」

⇒とんでもないです♪ そして、ありがとう!

嬉しい言葉が並びます。それをみてドンドン元気になります。
まるで、自然のパワーを吸収できるようになった渦巻きナルトです。
こうなれば、もう仙人モードです。暁でもなんでもゴザレです。

名前は、、、態沢でなくて、、、熊沢ですが。。。

明日も2本あります。力を蓄えるため、
今週は、ワンピースが掲載されてなくても、グレずに早寝します。

では、おやすみなさい。

明日の学生さん達との出会いを楽しみに。

前にいる.gif

追伸

たつみ屋が値上げをしたとの噂・・・
今日、100円しかプレゼントできなかったお二人には、
この場を借りて、謝罪を。。。。

原油高、物価高のセイです。。。申し訳ありませんでした。



posted by 就職エージェント熊沢 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

最高のブーケトス写真

こんにちは。
就職エージェント熊沢です。

やっと書けました・・・。

9月というのも、結婚式が多くて、、、
そろそろ賛美歌も暗唱できるようになりました。

しかし、、、なんで式場ってのは撮影禁止なんでしょうか?
こちとら、両親と同じぐらい写真に命をかけているんですがね・・・

しかたないので式場から出てきたところを、パシャリ!
今回は、参列した女子たちが綺麗に並んでとれた所が、ポイント。

健一@.gif

ってことで、斎藤健一君!!おめでとう!!

彼はズーと結婚式会場で学生時代にアルバイトをしていたので、
どんな結婚式になるか・・・楽しみでした。
結論を申し上げると、、、きっちっと基本を押さえた式で、
新婦の可愛さを引き立てるのがウマい!という感じでした。

どうです!この帽子!びっくりしました!お色直しの後の入場で、
歓声とともに、オートリーヘップバーンか!!と、突っ込みました。

健一C.gif健一B.gif

結局、結婚式というのは女性のためにあるのだと思います。
そう、新婦のためにある!!そして、新婦の友達のためにある!

だから、新郎以下、我々は目立ってはいけないのかもしれません。

でも、今回もしっかり目立ちましたし、
2次会は、男どもで飲みだす数十人の同窓生軍団から脱出し、
愛知から来た新婦の高校時代の友人たちとずーっと飲んでましたので、
比較的満足度が高いです。

春日部高校軍団は、新郎を襲うと見せかけて、、、
ちゃっかり新婦を胴上げしましたし。
その後、大塚商会の方々に新郎は胴上げされてましたし。

>安藤と下田の司会にしろ、
>島倉の幹事っぷりにしろ、
>ツネオの余興にしろ、
>熊沢の岡崎北高校贔屓にしろ、
>皆で歌った秩父にしろ、
>フレーフレーの相手がケンイチじゃなくヒロコだったことにしろ、
>退場の時のアーチ(というなのリンチ)にしろ、
>とにかく全てがありがたく、楽しかった。

 
とか、、、後日メーリングリストに書かれましたが、
もはや、褒め言葉にしか聞こえません。。。

あとは、参列したすべての女子たちが幸せになることを、
ブーケトスが、過去で一番うまく撮れたことにのせて、
お祈りいたします。。。

健一A.gif

写真撮影が、、、プロ並になってきました・・・

就職活動生の証明写真ビジネスでも始めようかしら・・・。


健一!!ヒロコさん!!
あらためて、お幸せに!!!

はっぴー!ウェディング♪

posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | <特>はっぴーWEDDING♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

筆記試験対策セミナー実施

こんにちは。

就職エージェントの熊沢です。

昨日、筆記試験対策セミナーを行いました。
自分の講義は写真がないのが残念ですが。。。明後日も行います。
それで、私の筆記試験対策セミナーは、最後にしようと思っています。

大学内では、依頼があれば実施しますが、C-SQUAREではやりません。

講師の先生たちには、
もしかしたら11月にもやって頂くかもしれませんが、
年内にしかやりません。っていうか、やれません。

筆記試験の対策は年内にしかやれないもんなんです。
これだけは、ブログでも書いておきます。
年が明けたら、ES(エントリーシート)の提出や履歴書の内容精査、
それから、学校のテストに追われます。
3年生で単位に勝負をかけている人達は、死に物狂いになるはずです。

腰を据えて、筆記試験対策をする時間は、年内にしかないわけです。

もし、これを読んで「まじ!」と思った人は、
明後日にやりますので、お申込みを!!

では、恒例のアンケート返答です。
(ただし、よかった点、役にたった点の「良い感想」は載せません。)

・就活生同士のグループワークが欲しいです。
必死試験対策で、皆と話しても・・・意味無いですから、
今回は入れませんでした。セミナー開始前や、
セミナー後に、ドンドンと友人を作りましょう。
学外の就活生との繋がりは多い人が勝ちます。
そして、出来れば毎回、違う人の横に座りましょう。
同じ人と話しても意味がまったくないです。

・GAB、CABをもう少しやって欲しかったです。
GAB・CAB対策をやってほしい。
GAB・CABの例題をしてみたい!


なるほど、、、時間の関係で割愛しました。
一番、遭遇するのはテストセンターだと思います。
大手をひたすらに受けて勝負する人は、
GABのWEB版ともいえる玉手箱シリーズは対策しておくのが、
良いかと思います、、、。結構、難しいですからしっかりやりましょう。
理系なら、CABは少し対策すればやれるはずです!

・休憩をはさんで欲しかった。。。

すみません。。。このセミナーはタイトな内容で、難しかったです。
一年で一番、疲労がたまるセミナーだと思います。お疲れ様でした。

・スーツで来なさい!っていうメールは来てないです!

えっと、、、書いてないです!私服でOKです。

・講演内容をもっと長くしてほしい。

これは。。。無理ッス。。。でもスペシャルセミナーは考えます。

・企業によるボーダーはどれくらいなのか?知りたかったです。

ズバリ、企業によりますね。
非言語は、60点欲しいけど、
言語は40点でOK!という会社もありますよ。

・もっと問題が解きたかった。一般常識もやりたかった!

良い傾向です。そのやる気こそ!就職活動の神髄だと思います。
素晴らしいです!!









posted by 就職エージェント熊沢 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

銀のアンカーの帯に熊沢が載ったという御報告

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

今日は、銀のアンカーの帯に熊沢が載ったという御報告です。

銀のアンカー5巻 表.gif

じゃーん。帯ですから、裏面ですね。

銀のアンカー5巻 裏.gif

この作品とも関係が長く、もう1年になるでしょうか。。。

何度か、作品の中作品の取材で取り上げて頂きましたね。

編集を担当されていらっしゃる増沢さんには、
編集者として、若手の出版業界人として、
セミナーを行って頂いたこともありますし、今年もやる予定です。

作者の三田先生ともお会いして、
東海大学でなぜか2人でお茶を飲んで最近の就活生話に
花を咲かせたこともあります。

三田先生.gif

ついに第五巻が出た!ということで、
これは是非、購入して読んで欲しいです。
特に3年生にはオススメです。

お近くの書店や、漫画喫茶にない!!という悲鳴をよく聞きますが、
一番、すぐに手に入るのは・・・実は大学内の書店です。
そこに置いてなければ、すぐに発注してもらうように、
大学内の書店の人に頼むことです。

その書店の人だって、この本が売れれば儲かるわけですし、
大学の書店でこの本を置いてないところは・・・
ビジネスチャンスを逃しているとしか言えないです。

大人気になること、、、間違いなし!です。

是非!!

posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

10月25日に迫った「就活ふりま」に向けて

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

今日は、フタケターズMTGの日です。
10月25日に迫った「就活ふりま」に向けて、
続々と企画が出来上がっていきますし、メンバーも結集しております。

MTG中.gif

先ほども、「は・・・はじめまして・・・」みたいなギコチナイ挨拶から、
ポツポツと笑顔が共有され出していて楽しいです。

4年生で御興味のある方は、ドシドシ連絡を下さい。

(え?知らない人ばっかりだから無理だ?いや〜みんなそうですよ・・・)

知らない人が沢山いても、おそれず立っていられるというのは、
私の5大座右の銘の1つである「はじめましてを恐れない!」に、
かなり近い感覚です。(他に「人生はネタだ!」「フルスマイル!」・・・etc)

いつも一緒にいられる友人達がいる!ってのは、
凄く大切なことだと思いますし、大事なことだと思います。
でも、そのメンバーと、ずーと一緒にいるのは素敵なことじゃないと、
思うわけです。学びや気づきが少ないからね。

閉じられた文化形成や、鎖国状態日本も大切なものをはぐぐんだのですが、
開国したり、鉄砲が伝わった日本も素敵だったでしょ?と言うワケです。

外界との接触は、思わぬ刺激や痛手を負うでしょうけど、
傷ついたり、涙したり、凹んだりすることがなくなってしまったら、
そんんの・・・面白くないだろ〜!!と思うわけです・・・。

だから、学校という空気から一歩踏み出て、
就職活動を楽しみましょ♪きっと、新しい自分に出会えますよ。
そんな新しい自分との
「はじめましてを恐れない!」で、行きましょう!

MTG縦.gif

ってことで、品物も募集中・・・
posted by 就職エージェント熊沢 at 11:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

就職エージェントの新広告

こんばんは。

就職エージェントの熊沢です。

昨日から、就職エージェントの新広告が首都圏の大学周辺や主要駅に出ました。
是非、見つけて「おーーー!やるじゃーん!」と写メール下さい。

billboard.gif

この意味は、
「就職エージェントは発想が情報提供会社ではないので、
企業の情報だけ提供して終わり・・・とか、
さらっと、これ受けてみたら?じゃ、がんばってね〜で終わりとか、
そんなことは絶対にしません。対面で人が介在をしておりますので、
しっかりアナタの話も現状も聞きますよ〜」
という意味です。

商品やサービスに人の心があること・・・最近の時代の流れだと思います。
そんな会社を目指したいものです。

ところで、いろいろな大学を回ると、こんな感じで並んでます。
この写真は、以前の広告ですが隣はマイナビさんと、enさんですね。

三連.gif


両方とも1000人以上の大きな会社さんですが、当社は35人の会社。
(当社が一部上場企業の子会社とは言え、この絵は気持ちが良いです。
この写真を撮った私の気持ちよさが分かる人は、
ベンチャー企業に入るセンスがありますよ。)

写真を撮りながら、ふふふ・・・やってやるぜ。。という感じになります。

最近オススメの漫画。。。ジャイアント・キリング を、
ニシニシと笑いながら読んでいる気分です。

さ。。。就職エージェントの季節が来ますよ!!!





posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

2010年ブラッシュアップセミナースタート

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

今日は、記念すべき、
2010年ブラッシュアップセミナースタートの日でした。

今年は初日から満席で締めきり状態のセミナーで、
2セミナーとも、参加者の皆さんが真剣な表情で聞いてくれたのと、
容量の良い学生さん(5人ぐらいかな)は両方に参加して、
忌憚のない意見をアンケートに書いてくれました。

2010スタート.gif


今日は両方とも熊沢が講師をさせて頂きました。
内容がパンパンで、質疑応答の時間がなかなか取れなかったのと、
終わった後も熊沢がオフィスとMTGルームを駆け回っていたのが原因で、
初回参加の皆さんと、ゆっくりお話しすることが出来ませんでした。
申し訳ありませんでした。残念・・・。


OB訪問なんでやらないの?.gifグループトーク.gif

そこで出来るだけ、疑問質問要望にお応えできればと、
良い感想は全部無視して、逆のものを、この場を借りてまとめてます。

雑感としては、予想通り、時間が少ない!!!もっと話たい!!
という要望が多かったですね。例年通りですし、安心しました。
その「今、自分がいる世界とは別の世界の人と意思疎通したい!」
という感覚が、皆さんを成長させますし、
その好奇心は、今後もまだまだ前進力を助長します。

そこには、満足しないぐらいが丁度いいです。また逢いましょう!




<下記、アンケート抜粋>

・もう少し、就活ノートについて話してほしかった。
 ⇒また次回やりますが、大きいノートを大きく使って下さい。
  あまり細かく書きだすと、後日の自分から呆れられます。
  誰にも見せないノートですから、汚くても良いです。
  数多く、ペンを走らせて下さい。

・休憩はいらないのでは???
 ⇒講師の私が倒れないため。。。という一面も御理解下さい。

・キャリアアンカーの部分の話をもっとしたかった。
 もう少し、皆と話がしたかった。もっとお互いの時間を!
 他の人とも話してみたかった。
 ディスカッションの時間が足りなかった・・・

 ⇒是非!セミナー後にでも、その日のセミナーのメンバーと、
  交流をして深めて下さい。セミナー外の時間を作って下さい。

・書きとめる時間が欲しかった。
 ⇒就職活動は、メモ時間との勝負ですね。心を見つめた日は、
  その日のうちに必ず復習とまとめをしておいてください。

・今日の1回目のセミナーで、自己分析をやったらしいので、
 今日の2回目にも、その内容を入れてほしかった。

 ⇒すべてのコンテンツを入れることはできないので、、、
  また来てください!セミナーは100回近くやります。


・椅子が固くて痛いです。

 ⇒これは・・・こちらでは解決できません・・・すみません。
  座布団持参でお願いします。

・講師の自己紹介は2回のセミナーでは、やらないでください。
 ⇒毎年言われますが、講師の自己紹介は毎回あります。
  初めての人に対する礼儀と安心感の共有の時間なのです。
  ご理解下さい。

・時間がたりない!もっと時間を延ばして説明して欲しかった。
 3時間でも良いかと思う。

 ⇒就活のすべてを1日で語ることは無理です。また来てください。
  それから、日にちをずらすと皆さんの成長が促進される効果も、
  あるんですよ。一歩一歩行きましょう。焦るとケガします。





posted by 就職エージェント熊沢 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。