2008年10月01日

2010年ブラッシュアップセミナースタート

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

今日は、記念すべき、
2010年ブラッシュアップセミナースタートの日でした。

今年は初日から満席で締めきり状態のセミナーで、
2セミナーとも、参加者の皆さんが真剣な表情で聞いてくれたのと、
容量の良い学生さん(5人ぐらいかな)は両方に参加して、
忌憚のない意見をアンケートに書いてくれました。

2010スタート.gif


今日は両方とも熊沢が講師をさせて頂きました。
内容がパンパンで、質疑応答の時間がなかなか取れなかったのと、
終わった後も熊沢がオフィスとMTGルームを駆け回っていたのが原因で、
初回参加の皆さんと、ゆっくりお話しすることが出来ませんでした。
申し訳ありませんでした。残念・・・。


OB訪問なんでやらないの?.gifグループトーク.gif

そこで出来るだけ、疑問質問要望にお応えできればと、
良い感想は全部無視して、逆のものを、この場を借りてまとめてます。

雑感としては、予想通り、時間が少ない!!!もっと話たい!!
という要望が多かったですね。例年通りですし、安心しました。
その「今、自分がいる世界とは別の世界の人と意思疎通したい!」
という感覚が、皆さんを成長させますし、
その好奇心は、今後もまだまだ前進力を助長します。

そこには、満足しないぐらいが丁度いいです。また逢いましょう!




<下記、アンケート抜粋>

・もう少し、就活ノートについて話してほしかった。
 ⇒また次回やりますが、大きいノートを大きく使って下さい。
  あまり細かく書きだすと、後日の自分から呆れられます。
  誰にも見せないノートですから、汚くても良いです。
  数多く、ペンを走らせて下さい。

・休憩はいらないのでは???
 ⇒講師の私が倒れないため。。。という一面も御理解下さい。

・キャリアアンカーの部分の話をもっとしたかった。
 もう少し、皆と話がしたかった。もっとお互いの時間を!
 他の人とも話してみたかった。
 ディスカッションの時間が足りなかった・・・

 ⇒是非!セミナー後にでも、その日のセミナーのメンバーと、
  交流をして深めて下さい。セミナー外の時間を作って下さい。

・書きとめる時間が欲しかった。
 ⇒就職活動は、メモ時間との勝負ですね。心を見つめた日は、
  その日のうちに必ず復習とまとめをしておいてください。

・今日の1回目のセミナーで、自己分析をやったらしいので、
 今日の2回目にも、その内容を入れてほしかった。

 ⇒すべてのコンテンツを入れることはできないので、、、
  また来てください!セミナーは100回近くやります。


・椅子が固くて痛いです。

 ⇒これは・・・こちらでは解決できません・・・すみません。
  座布団持参でお願いします。

・講師の自己紹介は2回のセミナーでは、やらないでください。
 ⇒毎年言われますが、講師の自己紹介は毎回あります。
  初めての人に対する礼儀と安心感の共有の時間なのです。
  ご理解下さい。

・時間がたりない!もっと時間を延ばして説明して欲しかった。
 3時間でも良いかと思う。

 ⇒就活のすべてを1日で語ることは無理です。また来てください。
  それから、日にちをずらすと皆さんの成長が促進される効果も、
  あるんですよ。一歩一歩行きましょう。焦るとケガします。







posted by 就職エージェント熊沢 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。