2008年11月29日

福島直樹先生の自己PRに関するセミナーでした。

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

今日は福島直樹氏のセミナーでした。

福島さんが就職エージェントに登場されてから、
今年で4年目になります。

毎回、満席になってしまいます。

福島さんB.gif

福島氏の来月のセミナーもUPしました。

なんと開催はクリスマス!
おいそがしいスケジュールの間を抜けて、
クリスマスに来てイただ行けるなんて、本当に感謝です。

普段は土曜日に開催ですが、
平日に福島さんが登場するのは珍しいので、
学生さんも是非!お友達と一緒に来て頂きたいです。

就活七不思議のひとつ・・・就活カップルは別れる・・・
ということを念頭に置いた上で、、お待ちしております。。。がく〜(落胆した顔)


福島さん2.gif福島さん@.gif

さて、先日の福島さんのセミナーのレポートは、
またまた4年生にお任せしたいと思います!!!では、どうぞ!

吉井ちゃん.gif


レポーター:吉井千明(ちゃき)

福島先生の自己PRに関するセミナーでした。

セミナーは終始、笑いが絶えませんでした。
お腹が筋肉痛になりそうです(笑)
でも、セミナーの内容は真剣そのもの。
自己PRで使う『箇条書き』は、とても役に立つと思いました。
面接やESなどでも使えるので、使用度高いですね。
今日のセミナーで印象に残ったことが3点あります。
(1) 自己PRのエピソードが複数ある場合、
     自分が一番自信を持って話せるものにするとよい。
    (アルバイトの話は、よくない。とかいう噂には流されず、
     自分が話しやすい話をすると、
     相手に自分のことが伝わりやすいですし。)
(2) みんな質問を積極的にしていたこと。
    (この積極性、大切です◎)
(3) 挨拶に元気が・・・足りない!!
    (挨拶と笑顔と名前の3点セットが面接の基本でもあるので、
    今から練習しておくと、あとあと役に立ちますよ。)

全体を通して、参加者の真剣さが伝わってきました。

頑張ってください!!

以上レポートでした。


吉井ちゃき!殿

ありがとうございました。
4年生がC-SQUAREの後にいるときは、
利用すべきです!何でも聞いて色々盗んでください。

就活ブレーンは一人でも多くいた方がいいです。
最終的に判断するのはアナタ自身ですが、
「ブレーンがいる」と「いない」では天と地の差です。

よろしくお願い申し上げます。







posted by 就職エージェント熊沢 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

「出版業界とは!」セミナー

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

今日は、若手社員が語る・・「出版業界とは!」セミナーでした。

愛知県から来てくれた学生さんもいましたね。。。大盛況でした。

syuue.gif

「えっとですね。。。
 今日は、11時に起きました。
 その後、とある作家さんとランチを食べて、、、
 会社にちょっと行って、C-SQUAREに来て、
 夜は熊沢さんと飲みますので会社に帰りません。
 これが私の一日のスケジュールですね。毎日こんな感じ。」


大爆笑から始まったセミナーは、
じっくりと裏の裏まで話が及びました。

syu.gif


ただ、OBの人や現場の社員の人から聞いて頂きたいのは、

ズバリ!!未来の話ですね。

現在の話も面白いし、学生側からでは見えないから、
よりリアルに裏の裏まで聞きたいかもしれませんが、
皆さんが入る会社は<現在の会社>じゃなくて<未来の会社>です。

加えて、みなさんが一年目や二年目の新入社員になっても、
悔しいでしょうけど、自分らしい仕事なんて出来ません。

その後に、、、つまり、今から5年後ぐらいに、
どんな業界になっていて、どんな会社になっているか?
みたいなことを予測し、ヒアリングしたら良いんじゃないかな?
と思います。

出版業界が、
今までの<モノを書いて、広告をとって、、、>
というビジネスじゃなくなってきている・・・
映画業界とタイアップしたり、オモチャ業界とタイアップしたり、
色々と形を変え始めている、、、どうするか?

活字離れが進んでいる、、、どうするか?

というかソモソモ、
活字離れが進んでいるから、、、
本を作る業界はいやだ・・・なのか、
活字離れが進んで行くだろうけど、
本を売る業界を絶対にやってやる!なのか。。。



十数年前に、マガジンにジャンプが部数で抜かれた。。。

どうする?

今、どんな作品がマガジンで売れている作品かを研究せずに、
昔、ジャンプが売れていた時の作品を読みまくるのか、、

未来を作る信念はあるのか?

信念はどこにあるのか???

本気ってなんなのか?


そんなことを、若手の社員の方との時間を手に入れられたら、
感じてほしいと思います。
「どこに本気があるのか????」を、感じて頂きたいと思います。

それは未来の話につながって行くはずだから、、、です。

きっと、心に信念があれば、新しい時代は描けるはずなんです。
新入社員に期待されていることは、、、

新しい時代を描くことなんです。

それ以外にないんです。

さ!どうしますか???




信念があれば、新年は待ち遠しい!!

はい、お後が宜しいようで・・・





posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

いついつまでも二人三脚

こんにちは。

就職エージェントの熊沢です。

11月22日 23日と友人の結婚式でした。

イケユ.gif

帝国ホテル
ホテルオークラ
ホテルニューオータニ

日本の三大ホテルで開催される挙式は、
まるで芸能人のようです。
派手な式は憧れなかった私ですら、、、
あらあら。。。こりゃー良いところでやりたいかも・・・
と、乙女心になってしまいました。


良い夫婦の日とか、
いついつまでも二人三脚とか、
日本人はゴロ合わせが好きですね。

自己PRシートの添削をしていても、
「キャッチコピーは、浅田真央のジャンプです!」
(どんな時でも軸がぶれない!)

なんてのを添削すると、、、
どうしよう・・・×つけるべきか。。。ちょっと面白い。。。と思います。
ただ、そんなに捻くらなくても良いと思いますよ。
(最近の真央ちゃんは転ぶし。。)

言葉遊びは適当なところでやめて、
やはり、自分らしいものが好まれると思います。

大きいのに小島.gif

地元の友達の結婚式はオリジナルな感じが心に響く会でした。
お父様や会社の先輩が非常に目立っていたのが、
とても印象的で、コイツは良い人たちに囲まれているんだろうな・・・
というのが、こいつらしい式なんだろうな、、、と推し量れました。

2組とも最後の両親への手紙が涙を誘う式で、
素敵なドレスよりもずっとその心の中が垣間見られて、
本当に愛に囲まれて生きてきたんだろうと推し量れました。

就職活動でも、この「推し量れる」という感覚が
大切なんだろうと思います。

人事は皆さんの周りにあるオーラというか空気感覚を見ています。
中身を見ているわけです。
自己PRのテクニックとか、小細工とかを、評価するわけではありません。

裸になったら怒られますが、
裸のアナタ自身で勝負をしたら良いと思います。

結婚式で母親に書く手紙のように、
必死に企業へのエントリーシートを書いたら、
きっと通ると思いますよ。

等身大のアナタらしく・・・。丁寧に、心をこめて。


ゆ.gif小島 外.gif


2組の永遠の幸せに・・・カンパーイ♪
posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | <特>はっぴーWEDDING♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

<師匠>インテリジェンスの上原さん

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

久し振りにブログに向かいます。
すっかり繁忙期に入り、会社におりません。。。
方々でコラムを書かせて頂いておりますので、
ブログに向かう時間もなく。。。と言い訳ですね。

今年の冬は5万円のPCでも狙って帰り道に
電車でブログを書くカッコイイサラリーマンを目指します。

さて、繁忙期になると流石の熊沢もパワーダウンします。
どこかでそれを吸収しなくては・・・と、
インプットとアウトプットのバランスを模索します。

そんな中でも一番、パワーが高まるのは、これです!

塩が旨い。.gif

って、焼肉じゃないですよ。

人に会うことです。

とくに自分が師匠とあがめるような方々とお会いする時は、
自分の細胞という細胞が活性化しますし、
その上で背中を見せてくれる方々の言動は、
心の核の部分に雷を落として下さいます。

昨日、お酒を御一緒したインテリジェンスの上原さんも、
私にとってはその中の一人です。

大学時代に「たくみ〜♪お前らのイベント・・・アホ?」と、
散々、大爆笑をして下さった方で、その上で、
内定後の時間をどうするべきか?どうあるべきか?を、
熱く語って下さった方です。
言葉にならないぐらい大変お世話になりました。

以来、私は学生支援の世界から離れていたのですが、
上原さんは10年間で20万人ぐらいの就活生に会い続け、
常に熱を込め倒してこられたとのこと、、、
最近、出版された本で拝見しました。頭が下がります。

多くの人に会い、自分の小ささを自覚する。
そして、その人たちから頂いたパワーを、
また多くの人たちに伝えて行く。

その繰り返しの中でパワーを回復し、
負のオーラをため込まず、
また元気よく前にでる繁忙期でありたいものです。




posted by 就職エージェント熊沢 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | C-SQU人脈 内定者・OBOGが登場! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

伝説の就活!神瀬氏の自己分析とは何なのか?

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

いやー、今年の10月11月は、ブログが書けません。。。
今日は、数日前のセミナーの話をやっとこさっとこUPです。
今年のセミナー数は去年以上ですので書くネタは沢山あるのですが、
不況の荒波に就職支援会社も必死の毎日です。多忙&多忙です。

不況になると、就職支援会社に企業は冷たくなりますが、
その反面、学生さんは沢山集まってきます。需要と供給ですね。
すると、就職支援会社は、2乗で忙しくなるわけです。ひー。

「オバマさん、、、早くなんとかして。。。」という感じです。

ま、他力本願ではどうにもならないでしょう!
この不況をチャンスに変えるべく、日々精進です。

どんな筋トレも逆風は理想的です。丁度いいハンデです。
高校時代には腕立て伏せをしていると先輩が上から乗ったもんです。

そういえば、私が就活をしていたころも強烈な不況でした。
2000年ごろです。きっと当時の企業の就職支援会社への態度は、
今の企業の態度と同じだったのでしょう。

その時に考えだされたのが、
新しい手法としての「○○ナビ」だったと思うと、
そりゃー、就職活動を一遍させたWEBサービスの登場は
ドラマチックだったのだろうな・・・と思います。

就職エージェントも負けじ!と、
新しい手法を世に広めないといかん!と心アタラにします。

・・・なんて話をしてたら、今回の講師の神瀬さんが、
「えー熊沢サン!WEBで就活したの?そんな若いの?裏切り者〜もうやだ〜(悲しい顔)
と、セミナーの冒頭で悲鳴を上げてらっしゃいました。

WEB就活.gif

はて、私は何か悪いことをしたのか???と、考えましたが、
若く見えないのは罪なのでしょうね。申し訳ないです。わーい(嬉しい顔)

なので、今日のセミナーの感想や様子は、
受付をやって下さった4年生の新井さんにお任せします。。。

若さ溢れるところで!

11月8日(土) 神瀬さんのセミナー感想  

受付:新井先輩
新井さん.gif

今回のセミナーは、神瀬さんの「自己分析セミナー」でした。
セミナー開始前はワイワイとお話していた3年生も、
セミナーが始まると真剣な表情へ。
たしかに、一年前の私も自己分析に悩んでいました。

自己分析とは・・・.gif

私は後ろから見学させていただきましたが、
セミナーが進行するにつれて3年生の表情が「なるほど!」と、
明るく変わっていったのが印象的でした。
今回は、ワークあり質問コーナーありの、
就活本では分からない「自己分析」を
発見できた充実したセミナーだったと思います。
最後に、「就職活動が終わっても自己分析が終わらない」
という言葉に納得しました。
3年生に刺激を受け、これから私も成長していきたいと思います。




新井さん!ありがとうございました!

土曜日のセミナーは先輩達が支えてくれるから、
熊沢一人でも実行できるというのが実際のところです。
本当に感謝しています。ヽ(^。^)ノ

土曜日に来る3年生は、受付の人を捕まえて話をすることを、
お勧めします。。。。これ、C-SQUAREの裏技ですね。


posted by 就職エージェント熊沢 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

外資に行きたい!英語を使いたい!

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

今日のC-SQUAREは、とある、モから始まる外資系金融に、
お勤めでいらっしゃる方が主催した勉強会が行われておりました。

と言っても、学生さんは参加できない勉強会で、
社長さん達が集まっての勉強会です。
社会人になっても、リーダーシップを発揮したい方々は、
勉強をします。必死にします。プライベートな勉強会は沢山あります。

ちなみに、、、
リーダーシップや勉強意欲を発揮したくない若者は、、、
人事からの評価は高くないです。人生一生勉強です。
私も、先日資格試験の一次を突破し、来月二次です。
そんなもんです。残業とかして働いて、さらに勉強!です。

で、今日の勉強会主催者(外資金融の社員)の方曰く、、、
「いやー、外資系金融は悲惨ですよ・・・、
 今後も、人材流動も進むと思いますよ・・・」
との悲劇の予想。

逆風まっただなかの業界で、正社員の在籍が厳しいのですから、
あたり前に、内定取り消しなんかも出てるという話ですからね・・・。

実は私には、
外資系金融としか取引をしない特殊な仕事をしている弟がいます。
先日、引っ越しをするための書類を取りに実家に戻ったら、
「あー、終電の毎日だったのに、最近、20時に退勤してる。。。
 仕事がない。どうしよう。資格でも取るかな…」
と呟いてました。


日経新聞よろしく、大変な世界経済です。


英語が話せる学生のとっても多い大学の就職課の方とも、
お話をさせて頂きますが、学生さんの抱えるイメージの稚拙さに、
嘆いていらっしゃいました。

「外資に行きたい!外資に行きたい!と良く言うんですけどね。。
 日本で外資を受けて日本法人に入社したら、取引先は日本企業ですよ。
 海外の商品やサービスを、日本人に売るのに使う言語は、、、
 日本語なんですよね。。。」
とお話されていて、びっくりしました。

そりゃー、その通りですね。どうせ、英語が使いたいなら、
世界と戦える隠れた日本企業を探すべきですからね。

留学先から帰ってくる2009年卒の就活生のために、
何か力になれれば。。。と思って、
海外のフリーペーパーの誌面に出させて頂いたり、
誌面を作っていらっしゃる方とお話させて頂いたりしてます。

その方が今日、言われていた言葉に感動しました。

なかなか、この御時世に、<何を仕事にするか?>
を考えて、それを手に入れるのは、難しいですね。

で。。。私は、数年前に、こう考えて転職したんです。

<なんのために、仕事をするか?>と。



新卒の皆さんにも、是非、考えてほしい角度の話ですね。



WHAT じゃなくて、 WHY ってことですね。

アナタが、外資に行きたい!英語を使いたい!

と思うのは、、、WHAT? WHY?

逆に、日経新聞読んで、サラ〜とその旗を下ろしてしまうのは、、、

WHAT? WHY? 常に、自問自答で成長していきましょう!
posted by 就職エージェント熊沢 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

秋晴れの下で

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

今日は、秋晴れの下で窓を全開にしてセミナーをしました。
(途中で寒くて締めましたけど。。。)

タイトルは就活基本講座!

とはいえ、、、ナカナカ学校のキャリアガイダンスに呼ばれた時に、
お話が仕切れない内容を盛りだくさんでお送りしたつもりです。

講座全体.gif

ちなみに、私は世の中をなめきった大学生だったので、
私が大学生だったころは、
キャリアガイダンスに真剣に参加しておりませんんでした。
参加したけど、、、寝てた・・・って感じでしょうか。
ロクなもんじゃなかったですね。金髪に紫を薄く入れて白色にして、
バイト先のオーナーに「ドラゴンボールじゃねーんだよ!」と、
怒鳴りつけられたり、ぶっ飛ばされかかったりしてましたし。恥。。

おっと、私の話はどうでもいいですね。
今日のセミナーの話です。相変わらず、アンケートは、
皆さまは良いことを沢山書いて下さるのですが、それでは、
熊沢の前進もないですし、コミュニケーションも発生しないので、
なんとか、悪評を拾ってブログで返信をしておきます。

ブレイク!.gif板書.gif



・もっと板書が多くても良かったと思う。
・本質的な話が多かったので、もっと詳しいことが知りたかった。
・ちょっと余談が多かったような気がした。
・全体的に得られる内容が少なかった。
・情報が一気に降って来て、頭が追いつかない場面がありました。
 休憩をもっと早くにして欲しい。。。
・内容が良いので、もっと長い時間のセミナーでも良いと、いつも思う。
・就活の基本ということで、大まかな就活の流れ、
 というものを聞くことができればなおよかったと思います。


感想は人それぞれなのですね・・・
板書は具体的なことだったし、もっと基礎的なことを、
知りたいひともいたわけです。皆さんが同じ大学じゃないので、
その欲求が千差万別なのは理解ができます。価値観が違うわけです。
さらに、必要な情報の量や質というものは、人によって違うし、
それだからこそ、その情報が何のために発信されているか?
それが自分に必要か?を見極めて受信する必要があるわけですね。
このバラバラな意見こそが、今日のセミナーの醍醐味です。

その意味では最高の賛美です。感謝。


・なぜか、リクナビとyahoo!が一緒に行っているのが気になります。

今日のセミナーでお話したことから類推して下さい。
そういうことです。ちなみに、世の中の検索サイトさんの
ビジネスモデル(収入源)は、広告収入ですよ。
広告のようにみえるところ以外にも、それは潜んでいます。
なんで、検索に順番がつくんでしょうね。。。考えてみましょ♪


・講師の方と直接話す機会がもっと欲しい。
・OB訪問の際のヒアリングシートに関して、
 他の人がどんなことを聞いているのか知りたい。
学生同士で話がしたい。 自分で動きます。


上記の二つは、私の努力事項ではありませんね。
それはセミナーでお話したのが理由です。
で・・・最後の一つ。。。感動しました。

二重線で書き直してくれて提出してくれました。
その瞬間に、気がついたんでしょうね。

そうです!!!そういうことなんです!!!


・具体的な就職エージェントの面接の予定などを知りたい。
・ナビ等の現状はよくわかったが、業界の上がり下がりが詳しく知りたい。


ん?ちょっと感性がセミナーの趣旨から外れたかな???
業界の上がり下がりは、また時事解説のセミナーでやります。
お楽しみに。

それから、就職エージェントのブラッシュアップセミナーは、
就職エージェント株式会社の会社説明会への呼び水ではないです。

っていうか、ここだけの話ですが、
就職エージェントは会社説明会をそんなにやりません。
受け身の子は要りませんので。

「おら!受けさせろ!」
「ん?就職エージェントか・・・受けます!受けさせて!」
と言ってくれる方々が何人もいるので、
そこを中心にして、十分採用が出来ます。

ナビなんかには、、、絶対に自社採用の広告を出しませんよ。

理由・・・ですか???

え??? 高いじゃん。。。

ま・・・どうしてもと言う方は、こちらからどうぞ。

就職エージェント株式会社

最近、当社の社内に早稲田学閥が多くなってきたので、、、
私は自分の大学のキャリアセンターに宣伝に行こうかな。。。と、
思っています。。。くそー。学閥による差は、皆無ですが。。。
なんか、後輩が沢山いた方が良いかな〜と。


そして、最後に今日のセミナーの運営を手伝ってくださった、
08卒の先輩達に、この場を借りて改めて感謝を申し上げます。
本当に助かりました。ゆっくりお話が出来ずに申し訳ないです。

是非!!またいらしてください!


先輩に大感謝。。。.gif

いつでも、皆さんの帰れる場所に。。。














posted by 就職エージェント熊沢 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。