2008年12月25日

熊サンタ現る・・・

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

今日はグループディスカッションセミナーの一発目でした。
秋は学内中心のセミナー開催で、サボっておりましたが、
そろそろ就職エージェントのC-SQUAREでも、
まじめに回数多くやらねば・・・と、今日は熊沢がマイク担当です。

クリスマスなのでキャンセルラッシュかと思いきや、
大集客で、、、感謝・感激です。ありがとうございました。

学生さんいっぱいで私が遠いですね。。。私の姿がみえますか?

満員.gif 満員2.gif


これなら見えますか???

遠い目.gif

ん? なんか、衣装が赤いですね。。。

中.gif

うわー!サンタだ〜!!!

サンタ.gif

・・・ということで、今年最後のセミナーなので、
少しだけ遊び心をもってやってみました。BGMもクリスマスソング♪
下記にアンケートの返答をまとめておきますが。。。
こんなに照れながらやったのに、サンタ姿についてのアンケートが、
3枚しかなかったのが、、、ちょっとショックでした。。。もうやだ〜(悲しい顔)

さて、気を取り直して!

★時間がない!2時間では満足できない!
内容が濃いので、もっと時間をとってくれ!
GDは、もっともっと回数をやりたい!缺乏时间!
(なぜ、チャイ語?)

(↑この意見が、30枚ありました。約半数。。。ほとんどこれ。)

⇒これは、、、申し訳ないです。。。
 2時間で二つのテーマをやるのは難しいわけですね。
 頭フル回転!だったという意見もありましたので、
 時間があれば、もっとゆっくりできたのかもしれませんね。

 ただ。。。今日は基礎編で、講義もしっかり時間にいれました。
 「もっと練習したい!」と言うのであれば、冷たいようですが、
 自分たちで練習会を計画したら良いのではないでしょうか?

 何事も主体的に!!です。
 御題を考えてくれる4年生がいれば、学校の中でも、
 3年生で集まって練習をやることは可能でしょう。
 社会人の先輩がいれば、「会議」という視点で、
 アドバイスしてくれるかもしれません。

 ここでこそ!使いましょう!就活頭脳(ブレーン)を!
 やってみてください!自分たち主催の勉強会を!呼ばれれば行きます!

 もし、C-SQUAREに良く来てくれていた4年生が
 このブログをみて反応してくれれば、
 就職エージェントでも練習会を企画しますよ。
 あとは、自分たちで動かしていく!手に入れたいものは自ら!基本です。

★時事問題のディスカッションが出たらどうしたらいいですか?

 ⇒とにかく共有ですね。
 自分のグループに、出題の意味がわかっていないメンバーがいたら、
 そこメンバーを蹴落とす!なんてことを考えずに、
 しっかりそのメンバーにも共有をして始めること!です。
 その行為をしていると、
 仲間が「あと、こんなニュースも聞いたよ!」と相乗ってくれるでしょう。
 相乗ってくれなければ、質問力をつかって「こんな意味だよね?」
 と、聞くとかね。そうすることで、
 全員が同じ立ち位置から同じゴールを目指せるよね。
 あとは今日、伝えたこと中心に一歩一歩進みましょう。

★となりの湯○クンがセミナーの資料を忘れて行ったのですけど、 
 どうしたらいいですか?


 ⇒えー、湯○クンはウサギですね。海2周ぐらいです。ヽ(^。^)ノ
  後日で本人が取りに来ると思います。
  ※ウサギ・海は業界用語です。一般の方は知らない方がいいです。
   Fチームにいた落合クンは、お父さんに聞いてみて下さい。(-。-)y-゜゜゜

★来年もセミナー(GDのヤツ)やったら、参加したいと思います。
 熊沢サン!良かったですよ!MerryChristmas!!

 
 ⇒あー、こういうコメントが来ることが
  就職エージェントの仕事をしていて感動を覚える瞬間ですね。
  逆に、こういう一言が書けるってのは凄い能力ですね。
  皆さんが「時間がね〜」って自己欲求・要求を、
  アンケートに書きまくっているのに比べると、
  相手に対しての気遣いが出来るってのは最高です。

  相手の事を考えられるってのは、今日の学びでしょうし。社会人能力です。
  例えば、電車内で電話している人を見ると、こういう気遣いが出来ないのは、
  誰が悪いんだ。。。もはや「躾」の問題かな。。。と世を憂いてしまいます。
 
  こういうコメント書ける人は「営業」能力も、きっと高いですね。
  相手の心に、スッと入るのは営業能力です。それが本能でやってても。

  別に、次のセミナーで私に良いコメントを書かなくても良いですし
  アンケートへ「要求」が書けるのも、良い開発の能力ですよ。
  ただ、それが「提案」にまでいけていれば、さらに優秀です。
  要求だけだと幼稚園児でも書けますからね。笑



おっと、年末の多忙さから逃げるためにブログに没頭しましたが、、、

何しろ!

今日のセミナーを通じて、皆さんが明日からの生活や来年の行動に、
「もっと!もっと!やりたいぜ!」という火がついたなら、
私の狙いは達成されたことになります。満足して帰られるよりズッといいです。
結局、就活は自己発火能力がないと前に進みませんし、実際は、
なんどもなんども、水をかけられて火が消えそうになるでしょうから。

そこから這い上がれる力が欲しい〜♪と祈ってますし、
私はいつでも応援しております。

この冬休みは、ぜひ前向きに、「もっと!もっとだ!」と、
御親戚や御家族と積極的に就活の話をしてみてください。
叩いたことのないドアを開けると、きっと素敵なプレゼントが手に入りますよ。

まずは、求めることです。

私は熊沢教しか詳しくありませんが、、、
求めよ、さらば与えられん!は正しいと思いますよ。

この考え方をもった人たちの「クリスマス文化」も素敵な文化ですしね。

それでは、皆さん!良いお年を!また来年!!!!



手伝ってくれた八幡先輩の写真を撮り忘れました・・・
感想も、貰い忘れました・・・改めて、この場を借りて感謝を。


posted by 就職エージェント熊沢 at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

OB訪問のバーを下げる。

こんにちは。
就職エージェント熊沢です。

昨日のセミナーで圧倒的に質問の多かったOB訪問について、
もう一度、要点をまとめておきたいと思います。

就職基本2.gif

第一に、OB訪問とはなんのためにやるのか?ということを、
自覚しておく必要があります。

ここを勘違いしている人が多すぎます。


内定を取るためのスペシャル技の入手のために、ないしは、
人事から評価を高くするために・・・や、
「ウチの会社のことが良く分かっているね〜」と言われるために、
OB訪問というのはやるものではない!と私は思います。


ここがわかっていないと、きっとOB訪問をやる気はおきません。

OB訪問は自分が進むべき道の予習です。前倒しの行為です。
受身ではなく、事前にその世界を覗きみるためにやるんです。

もっというと、その世界が想像できるようになるために、
その感覚を鋭くするために、常識を体感するために行うのです。

あくまで予習です。模範解答を手に入れるためにやるわけではないです。

その予習というのは、テストに出るかどうか?を事前に察知して、
そのためにやる行為ではありません。先行してやる行為です。

もう一度書きます。
内定を取るためのスペシャル技の入手のために、
人事から評価を高くするために、ストレートな答えをするために、
OB訪問というのはやるものではない!と私は思います。


自分が進んだ道で、いつか
「あ・・・そういえば、そんな話、、、聞いたことがある・・・」
なんて感覚に包まれたら、それで充分だと思います。

だから、自分の第一希望の会社のOBに訪問をすることが、
第一義に大切なことではないです。
その会社の下調べのために、やるのがOB訪問の目的ではないです。

その行為を手に入れることは、
内定を取る手段からは、少し遠いかもしません。

じゃ、意味無いじゃん!と思うのなら、やらなきゃ良いと思います。

予習なんかしなくても、授業を受けることはできますからね。
予習なんかしなくても、選考には進めるし、内定ももらえると思います。

ただし!

していたほうが、絶対に良いです。
手に入ったものは、いつか自分を救ってくれるし、
手に入れようとする行為自体が自分の力になります。

さて、どうやるか?

私は身の回りから当たるべきだと思います。

高校の部活の先輩に
「新年会として飲んでさい!就職活動なんです!」
と、電話を一本いれてみる!とか。
実家の近所に住んでいた人に、
「ども、あけましておめでとうございます!ご無沙汰してます!」
と、年始にお菓子もって挨拶に言ってみる!とか。

別に自分の大学や、自分の目指すべき業界、
まして、目指す会社のOBにアポイントを取る必要などないです。
とにかく1人やることが大切です。

1人やれれば、もう1人やれます。
もう1人やると、リストが作れます。
「あと、、、この人とこの人に会いたいな。。。」と。

どうやるんだろう?と、緊張している暇があったら、まず動くべきです。

案ずるより生むがやすし!
こんなブログ読んでいる暇があったら、だれかに電話してください。


「OB訪問とか・・・やれないよ!いないし。。。」

という言う人の多くは、その行動におびえ、
そこから逃げている人や、言い訳を探していることが多いです。

なかには、「OB訪問なんて意味無いよ」なんていう人もいます。

いやいや・・・ベンツの乗り心地を語るのは乗った人だけの権利です。

知っている人でも、そうでない知り合いが紹介してくれた人でも、
初めて電話をした後の事前の順番としては、

@「いま、電話で話して良いか?」を聞く。(会話の許可を取る)

A駄目なら、いつごろなら電話をして良いか?を聞く。

B相手の生活や仕事ぶりを、必死に理解をして、
できるだけ邪魔ではない時間を聞き出し、
そこで会って下さとお願いをする。(オススメはランチタイム。)

OB訪問を受けてもらえる!ということは当たり前のことではない、
ということを、自覚して電話機に頭下げる勢いで電話すること。

C会ってくれるとした、先輩の会社のHPをしっかり見る。
財務体制や、会社史などは把握しにくいだろうが、
なにで(どんな仕組みで)儲かっているのか?を、
しっかり見抜くことが大切です。そこがわからなければ必死に調べる。

D質問は、10個は用意すること。
特に、個別感のある質問は絶対に必要です。
ほかのOB訪問の時には使えない質問、
その方だけにしか仕えない質問を、用意することは絶対です。



はて、、、長くなりそうなので、今日はここで終わり。

後半は後日。


posted by 就職エージェント熊沢 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

洗足学園 打楽器アンサンブル!!

こんにちは

就職エージェント熊沢です。

今日は、洗足学園大学で音楽を聴いてきました。
その名も打楽器アンサンブル!
打楽器専攻の学生さんだけでの発表会です。
気分はすっかり、音楽家です。。。よほほ〜♪
結構、熊沢も芸術的なこともやるんです。

幼稚園〜小学校まで、ヤマハ音楽教室に通っていたし、
高校のときは体育と書道は、9か10しかとったこと無いです。
おかげで、親に「あ?通知表って10段階か?」と、ばれましたが・・・

<写真は撮ってはいけないので、、、
 臨場感は無理でも画像すら、できないのが残念。
 チラシの画像なら良いかな・・・>

20081220.jpg

音楽というのは良いですね。心地よいです。
人類が長い時間をかけて、心地よさを研究して、研究して、
考え抜いたものですから、あたりまえなでしょうけど、リラックスします。
南国の海や、草原の風を受けているような気持ちになります。
知り合いが出演する以外の曲は、意識を維持するのにやっとです。
思ったより疲れている自分に気がつきます。。。

クライマックスに近づくと、すべての曲を聴きおわるころには、
疲労がすべてとれて、心が躍り、鳥肌が立ち、
なぜか涙がほほをつたわります。この辺りは理論では理解できません。
とにかく、そうなります。

最後に残る感想から理解できることは、
「あー、大学生の本当の姿というのは、これだな。。。
我々が普段みているリクルートスーツは仮の姿なんだよな・・・
この学生さんたちの未来を作る仕事をしていることに、
もう一度、ネクタイを締めなおさないといけない!!!」


そんなことです。

これからも大学生の皆さんの日常に少しでも触れていこうと、
心に誓いました。

恭平君!!チケットありがとう!!
上司の一家と共に楽しみました!!四年間おつかれ!!
これからも、機会があれば客席に駆けつけるよ!!
posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

忘年会

こんばんは。

就職エージェント熊沢です。
おかげさまで、今年も当社の忘年会が花々しく行われました。
開催されたのは、12日・・・先週の金曜日かな??

2008忘年会.JPG2008忘年会2.JPG

(なんかしらんが、「行列オークション」島田紳助の絵があった。。。)


毎年、新入社員が仕切るこの行事の今年のテーマは「愛」

なかなか深いテーマだと思いました。

愛・・・1 親子・兄弟などがいつくしみ合う気持ち。
      また、生あるものをかわいがり大事にする気持ち。「―を注ぐ」
    2 異性をいとしいと思う心。男女間の、相手を慕う情。恋。「―が芽生える」
    3 ある物事を好み、大切に思う気持ち。「芸術に対する―」
    4 個人的な感情を超越した、幸せを願う深く温かい心。「人類への―」
    5 キリスト教で、神が人類をいつくしみ、幸福を与えること。
      また、他者を自分と同じようにいつくしむこと。
    6 仏教で、主として貪愛(とんあい)のこと。
     自我の欲望に根ざし解脱(げだつ)を妨げるもの。


とんでもない不況にあって、当社が乗り越えなくてはならないことの多くが、
この文字に解決先を持っているような気がしました。
相手を思うこと。信じること。大切に思うこと。
そこが崩れたら、きっと一人分の力しか出ないですからね。
苦境だからこそ、色々な方と力をあわせて乗り切りたいものです。

フタケターズ忘年会.JPG
(ということで、これは・・
 おなじみフタケターズ09のメンバー)


(下は・・・上智の元木先生の会ですね。
編集や、マスコミ希望の学生さんと、
その世界の人たちの飲み会、、、100人ぐらいいたかな?)

元木会.JPG
東京駅.JPG
(これは・・・専門学校のクラスの皆さんとですね。
学生さんとだけ飲んでいるわけではないわけです。)


そんな気持ちで、色々な方々との忘年会で、
「今年もお世話になりました・・・」って乾杯をします。今週だけで、5回。
毎晩じゃないですよ、一日に3回忘年会があって、
1時間ずつ顔をだすわけです。政治家秘書時代の必殺!夜営業です。
ただ。。。えー、遅刻相対でも、会費は全額支払です。自腹です。

色々な情報交換をしますが、
その短い間に、「あー、就職エージェントの熊沢は変わらんねー」と、
思っていただけるように、大きい声を出したり、拍手喝さいを繰り返したりします。
大人になってくれ・・・と言われようが、このキャラを突き通さないと、
「就職エージェントの熊沢って来てたの?」と言われてしまいますから。
大騒ぎと幹事への挨拶は欠かしません。

いやー、皆さん!
今年もお世話になりました!来年も、よろしくお願いします!!


posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

就活のバカヤロー

こんばんは。
就職エージェント熊沢です。

九州のイベントに参加をしている間、
一冊の本をそばに置いていました。
行き帰りの飛行機の中でほとんど読み終えてしまいましたけど。

バカヤロー.gif

これです。
就職アドバイザー、キャリアアドバイザーの方、
人材ビジネスを目指す大学生は、必ず読んでいただきたい本です。

年に何冊もの就職活動や、働くということに関しての本を読みますが、
これは久々に快心のヒットですね。
PUFFの釘崎社長かっら教えていただいた本で、いや良く調べてあります。

できれば、大学3年生ではなく、2年生か4年生に。
そして、人事や大学関係者に読んで貰いたい本です。

内容は私がセミナールームで話をしていることと、
ほとんど変わらないのですが、現実の風評が多く、

実際に今現在の就職活動生が読んでも、
「じゃ、どうすればいいんだよ!!」
という感想を抱く可能性があります。

書いてある内容は、熊沢がセミナールームで話していることに、
かなり酷似しているので、もっとハードな内容や、
じゃ、どうすれば良いのか?を聞きたい方は、
ぜひ、就職エージェントのセミナーに参加をして頂ければ、
「私なりのメッセージ」ならお伝えさせて頂けます。

ただ、結局、何かから刺激を受けることより、その後、
自分がどうするか?が一番重要なんですけどね。。。
posted by 就職エージェント熊沢 at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

フレフレ松尾♪

こんばんは。

就職エージェント熊沢です。
九州からの帰京の熱さが冷めやらぬ今日。
今日は、九州の就職エージェントのメンバーである。。。
いや、東京のネオ倶楽部のメンバーである松尾氏について、
皆さんに紹介したいと思います。

彼は写真の左で乾杯をしている若手社員です。
何年も前からお付き合いをさせていただいている人で、
とっても頑張り屋さん。一言で言うなら、泥にまみれられるタイプ。
転んでも、グダグダになりながらも、前に出られるタイプ。

実は、この半年、、、東京を離れていました。
理由は九州の就職エージェントで動くためです。

松尾氏.JPG

今日は、実はそんな松尾氏の九州最終日。
いよいよ半年間の成果をもとに、東京にカンバックする日。
きっと色んな思いがあると思います。
長崎出身の彼には、博多での日々が楽しく感じられたかもしれないし、
仲の良い、大切な人々も九州にいるかもしれないです。

それでも、彼は前に出るというのです。
東京に出て、自分の力で、まだ何かを掴み取る覚悟があるわけです。
それは無謀じゃないと思います。
計画的でないかもしれないけれど、その一歩は共感します。

今ある幸せを守りに走るために現状を維持することが、本当に幸せか。
その幸せを守るために、前にでる強さを握り締めることが幸せか。

どちらが幸せに近いのか。。。

転勤をいやがる就職活動生が増えています。

その「いやがり」は、どっちに近い気持ちでしょうか。

どっちの感覚を持っている人を、企業や頑張っている経営者や先輩たちは、
仲間と認識するでしょうか。若さの武器って何でしょうか。

そんなことを考えていたら、
明日からの松尾氏の生活に強烈なエールを送りたくなりました。
ただただ、エールを送りたくなりました。

迷わず行けよ!行けばわかるさ!!(猪木談!を書きたくて、ブログ化)

松尾氏の前途を祝福すメンバーや、
いつでも帰って来い!
いつでも力になってやる!というメンバーは、
沢山いるのでしょうから。。。

東京で各種を仕掛けていく一味の最前線メンバーとして、
まだまだクタバラズ前に出てほしいと思います。

フレフレ松尾〜♪

おつかれ!!.JPG
posted by 就職エージェント熊沢 at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

九州 就職イベント!

こんにちは。
就職エージェント熊沢です。

やってきました。九州は博多。
今回は、遊びに来たわけではありません。

仕事です。

就職エージェント九州のメンバーが、
斬新なイベントをやる!というので、
微力ながら、お手伝いに来ました。

その名も、「LIVE IN KYUSYU!!

マイクをもっているのは、就職エージェント九州の柳川社長!
タイトル.JPG

二日間で、約200人の学生さんの前で、
私もマイクを持たせていただきました。

全国、どこに行っても、学生さんの質問や疑問は、
同じようなものですね。

正面マイク.gif

・ニュースはすごいけど・・・本当に不況なんですか?
・三浪なんですけど、、、大丈夫ですか?
・留年してるけど、、、大丈夫ですか?
・夢がはっきりわかってないので、企業を探せません・・・


色々な不安が飛び出てきます。

でも、九州の学生さんは、少し話をすると、、、
「・・・ですよね。。。そうっすよね!
 わかってたんです。やるしかないんですよね!」
そう言って、ニコニコしながら、また仲間の元に戻っていきます。

結局、話をしたい、聞いてほしいんだろうな・・・と思います。
私は、学生さんのなにを解決しているわけでもないですし、
一問一答のように私がある程度明確な回答を出しても、
別の就職活動セミナーで、違うアドバイスをされれば、
そこで、また立ち止まってしまうわけですからね。。。

立ちマイク.gif

★大切なのは、本人が気づくこと。
★本人が自分の人生をデザインする勇気を出すこと。

だと思いました。
それを自分一人で足掻かず、色々な人の話を聞いて、
自分の中のフレームを外して、ゼロベースで考えたら、
おのずと答えが出てくるわけですね。

私も、すっかり日ごろの生活に疲れを貯めていたことに気づきました。

ニュースを聞けば不況・・・不況。
会社のPCを開けば、内定取り消し。選考落ちの報告メール。

そんな毎日に、少しだけ嫌気が差して痛んだと思います。

エントリーシートだ、履歴書だ。。。
企業からの説明会の日程のメールにうずもれて、
自分の行き先を見失ってしまっている学生さんと何にも変わらない私でした。
 
新しいことを生み出すときは、広く頭を広げ、
顔を上げて大きな空を見なくてはいけませんね。


川沿い.JPG

朝日の綺麗な中州の川沿いを歩いていて思いました。
「この空のように広く考えなくちゃだめだ!」と。
この川沿いの店で食べたラーメンを思い出しながら、
「この煌びやかな夜景の持つパワーを信じなくては駄目だ!」と。
(夜の街は、空が見えません。だからこ、逆に夢を描きやすいのです。
どこまでも行ける気がするのです。これは夜の繁華街で朝まで働く生活を
何ヶ月も続けたら見える世界です。闇夜は自分を信じる力をくれます。)

博多で出会った多くの学生さんは、九州の地方から出てきて、
博多で生活し、さらにその向こう側。。。
もしかしたら博多を通り過ぎて東京を見ているからこそ、
その上限のない自分の可能性を信じているからこそ、
私に力をくれたのかもしれません。

東京に飛び込んで来たい九州の若者は、全員面倒見ますよー。

東京きんしゃーい!!!

明日からの生活にパワーを貰い、羽田につきました。。。








posted by 就職エージェント熊沢 at 18:34| Comment(1) | TrackBack(0) | <特>旅を住処とす。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

セミナータイトル:「就活基本講座」

こんばんは。

就職エージェントの熊沢です。

今日は、私のセミナーでした。
私のセミナーだと、、、写真を撮ってくれる人がいないので、
セミナーの様子が出せないのがショックです。。。

セミナータイトル:「就活基本講座」

このタイトルでやるのは、次回が最後ですから、
気になる方は是非、予約を!


愛知から2人も学生さんが来てくれて、
セミナー後に質問を受けて話をし始めたら、
非常に気合いが入っていたのが印象的でした。

トヨタ王国は景気を直撃でうけているでしょうから、
危機感も首都圏の大学生より、強いのかもしれませんね。
「新幹線で、一万・・・円です!」って笑ってましたから、
セミナーから、各種、手に入れてやるぞ!欲求は強いでしょうね。

写真がないので、最近の就職活動・採用関係ニュースでも。。。

まず、今日、こんなニュースが流れておりました。


“就職氷河期”の再来現実味 
  大卒採用減の企業15%に大幅増 22年
           12月9日18時58分配信


 リクルートの人材・組織に関する研究部門のワークス研究所は9日、
平成22年卒業見込みの大学生・大学院生の採用に関する調査結果を発表した。

 それによると、21年と比べて採用を「減らす」とした企業が
15・7%となり前年調査の6・8%に比べ大幅に増えた。
一方「増やす」とした企業は8・3%で前年調査の18・0%から
大きく減った。金融危機の深刻化が企業業績を悪化させており、
新卒採用を絞り込む動きが強まっている。

 採用を減らすのは不動産、機械メーカー、金融機関で目立った。

 ワークス研究所の徳永英子研究員は
「すでに来春採用予定の学生の内定取り消しが現実となっている」
と“就職氷河期”再来を懸念する。

 調査は従業員5人以上の全国約7260社を対象に実施し、
3118社から回答を得た。



はい、、、就職氷河期が再来・・・って奴ですね。

もう止まるところを知らないでしょう。
企業は、採用経費を削減しますので、
合同説明会やナビに出る情報量は少なくなるでしょう。

掲載社数が増えるとか、減るとか、
合同説明会への出展企業が増えるとか、減るとか、
そんなことじゃないですよ。直撃はオプション利用料金でしょう。

皆さんに送られるメールって、一通60円するんです。

は?と思った人は、上記のセミナーに来てください。


ずーーーーーーーーっと、
話をすっ飛ばして書くと、これからの就職活動生に必要なのは、
自らの足で動くこと!です。しかも情報を取りに動くことです。
ぼけっとしてたら、情報は降りてきませんよ。
理由は、企業が皆さんに情報を送るのは無料じゃないからです。
そして、お金がかかる以上、その情報の流れには景気が関係するからです。

昨年のエントリー数の平均が45社なら、
今年は倍はやってください。倍です。倍!なんなら100です。

あとは。。。大学のキャリアセンターの賢い利用法でしょうね


その辺りをコントロールできないと・・・飲み込まれちゃいますぜ。

では!新宿で!!!!








posted by 就職エージェント熊沢 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スプリングウォーター 就職活動イベント

こんばんは。
就職エージェント熊沢です。

週末、個人的には飲んだくれておりましたが、
(金・ボーナスを記念して若手社員と。。。
 土・引っ越し先の近くに住む上司の家に。。。
 日・高校の独身会のメンバーと。。。)
その一方で、C-SQUAREでは、
学生団体が熱いイベントを繰り広げてくれていました。

ヴォーター.gif

エントリーシートチェックから始まり、
それに合格しないと、模擬面接に進めず、
それに合格しないと、ここによばれないとあって、
気合の入った面々が集合していたようです。

模擬面接官を私や当社のメンバーが行ったので、
どこか、一緒に作ってきた感じがします・・・。

せっかくなので終了後に、
スタッフと記念写真を一緒にとろう!
といっていたのに、上記の所要あって先に会場をはなれました。

スプリング.gif

むー、残念。。ただ、大成功だったようでなによりです!!

また来年!!

posted by 就職エージェント熊沢 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

公立で、市民のお金で運営されている大学

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。


これ・・・

ドア.gif

なんだかわかりますか?

ドアボタンです。

JRは寒い地方には、自動ドアを停止させて、
ボタン式の手動ドアを付けます。
ポチッと押すと、車内に入れて、東京に帰ることができます。

そう・・・私は今日は北に行ってきました。
高校時代に熊谷高校応援団の部室で、ゲロを吐いたことを思い出しつつ、
その熊谷をこえて、さらに北へ・・・。

とは言え、目的地は「高崎」ですから、大したことはないですが、
湘南新宿ラインで、新宿から2時間。
高崎経済大学でセミナーをやってきました。

くま.gif

ほとんど「非常に面白かった!」に○をつけてくれたアンケートの
内容を見る限り、私がお伺いした価値があったかな〜と思いました。
セミナー内での発表も非常にハッキリと理想的な形で進みましたし、
就活に関しての意識も高そうな印象を受けました。すばらしいです!

高崎経済セミナー.gif


ただ、就活のスタートは確かに早くないですね。

先週、TBSのエントリーが締め切り、
ワコールのエントリーシート提出が来週だね!もう書いたよ!。。。
という東京の意味不明な強烈な就活スピードには、
新宿⇒高崎 JRで2時間!というこの距離が邪魔をして、
なかなかついていきにくいだろうな。。。と思いました。

一昨年に静岡大学に訪問した時と、同じ感想です。

勿論、その異常なスピードについていくのが
単純に幸せなことだとも思いませんしがね。

是非、「高崎」という環境に引きこもらず、2年生、3年生のうちから、
自分たちの街の外からの刺激を入れて、皆で酒を飲みながら、
内での会話や意見交換を深くし、自分自身への認識を高めてほしいと思います。
自分を探すことからは、逃げず隠れず、進めてほしいと思います。


一回の飲み会の4000円があれば、
就職エージェントのある新宿まで行って帰ってこられるわけですから。

そうやって自己意識を高めながら一つの価値に辿りついてほしいものです。
例えば、公立で、市民のお金で運営されている大学だからこそ、
自分たちの街!という意識があっても良いと思います。
セミナー後、企画スタッフの皆さんとお酒を共にさせてもらいました。

高崎経済集合!.gif


その飲み屋に向かう道という道で、
(高経生はほとんど車通学。。。だから飲む時は運転代行を頼む。)
色々なお店のアルバイトの大学生から、声がかかります。

「おー!飲み会?今夜はどこで飲むの??」と。
ビックリするほど、街に友達がいて、どこを歩いても高経生。
お客様が・・・どころか、お店の人が、高経生。

乾杯.gif


街にとけ込み、街をささえ、街から学び、、、
あとは、自覚をもって街を支えることができれば、そんな素敵な大学生は、
日本全国になかなかいないだろうな・・・と思いました。

新しい学生さんたちとの出会いを得て、
また明日から頑張るぞー!と思いました。

高崎経済大学が、今後とも「ふるすまいる」でありますように!!
posted by 就職エージェント熊沢 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

LILYのイベント「創刊一周年記念パーティー」

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

創刊記念パーティー 一周年.gif

先月末に、LILYのイベント「創刊一周年記念パーティー」に行ってきました。
予定があったので、残念ながらすぐに帰ってしまいましたけど。。。

<続くモノが本物で、本物だけが続く>のだと思います。
特に、昨今のフリーペーパー戦国時代にあっては、
出来ては消え、消えては出来て・・・の繰り返しです。
まずは、この雑誌が続いていることが素晴らしいです。


会場に、今まで発行されたLILYが全部積んでありました。

LILY-全て.gif

毎月、毎月、懲りもせず、「教えて熊沢さん!」なるコーナーを担当し、
ここに積んである全ての冊子に私の能書きが書いてあるかと思うと、


最初にこのコラムの話を依頼して頂いた時は、
数か月もてば拍手か・・・と思っていたのに、
われながら、よくネタが尽きないなー、
しばらくしたら編集して本が出せるかな〜。


とか、思って感慨深いものがありましたね。

このコーナーを通じて、いろいろな人たちとの御縁を頂いたのが、
とにもかくにも、私としては大きな感謝を覚えるところです。

LILY高経.gif

例えば、今年は以前からメールのやり取りをしていた
高崎経済大のCEOの子達とお会いできました。
これまでにやり取りをしていた代表の男の子ではなく、
今回のイベントにふさわしいLILY的なお2人に♪
会場では迷いまわって、なんとかかんとか、巡り合えました。

あの人の中、時間もないのに良く出会えたもんだ。。。
と思いましたが、そういう一瞬の出会いが「御縁」なんだと思います。

誰かと出会うことができるという偶然に幸福すら覚えます。

無限に続く時間や、
みたこともない果てなき土地、
いろいろな可能性を考えるとすごいことです。

「はじめましてを恐れない!」という私の座右の銘の一つを、
本当に痛感したイベントでした。

人と人をつなげる商売をしているわけですし、
そんな御縁に大感謝をして頂いた一つ一つの御縁を大切に、
それを螺旋状に繋げていけるような、そんな存在になりたいものです。

LILY集合.gif


関係者の皆さん!一周年、おめでとうございます!
大盛況で、何よりでした!皆さんの知的美人力UPに祝福を!

今後とも、末長くよろしくお願い申し上げます。

posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。