2008年12月25日

熊サンタ現る・・・

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

今日はグループディスカッションセミナーの一発目でした。
秋は学内中心のセミナー開催で、サボっておりましたが、
そろそろ就職エージェントのC-SQUAREでも、
まじめに回数多くやらねば・・・と、今日は熊沢がマイク担当です。

クリスマスなのでキャンセルラッシュかと思いきや、
大集客で、、、感謝・感激です。ありがとうございました。

学生さんいっぱいで私が遠いですね。。。私の姿がみえますか?

満員.gif 満員2.gif


これなら見えますか???

遠い目.gif

ん? なんか、衣装が赤いですね。。。

中.gif

うわー!サンタだ〜!!!

サンタ.gif

・・・ということで、今年最後のセミナーなので、
少しだけ遊び心をもってやってみました。BGMもクリスマスソング♪
下記にアンケートの返答をまとめておきますが。。。
こんなに照れながらやったのに、サンタ姿についてのアンケートが、
3枚しかなかったのが、、、ちょっとショックでした。。。もうやだ〜(悲しい顔)

さて、気を取り直して!

★時間がない!2時間では満足できない!
内容が濃いので、もっと時間をとってくれ!
GDは、もっともっと回数をやりたい!缺乏时间!
(なぜ、チャイ語?)

(↑この意見が、30枚ありました。約半数。。。ほとんどこれ。)

⇒これは、、、申し訳ないです。。。
 2時間で二つのテーマをやるのは難しいわけですね。
 頭フル回転!だったという意見もありましたので、
 時間があれば、もっとゆっくりできたのかもしれませんね。

 ただ。。。今日は基礎編で、講義もしっかり時間にいれました。
 「もっと練習したい!」と言うのであれば、冷たいようですが、
 自分たちで練習会を計画したら良いのではないでしょうか?

 何事も主体的に!!です。
 御題を考えてくれる4年生がいれば、学校の中でも、
 3年生で集まって練習をやることは可能でしょう。
 社会人の先輩がいれば、「会議」という視点で、
 アドバイスしてくれるかもしれません。

 ここでこそ!使いましょう!就活頭脳(ブレーン)を!
 やってみてください!自分たち主催の勉強会を!呼ばれれば行きます!

 もし、C-SQUAREに良く来てくれていた4年生が
 このブログをみて反応してくれれば、
 就職エージェントでも練習会を企画しますよ。
 あとは、自分たちで動かしていく!手に入れたいものは自ら!基本です。

★時事問題のディスカッションが出たらどうしたらいいですか?

 ⇒とにかく共有ですね。
 自分のグループに、出題の意味がわかっていないメンバーがいたら、
 そこメンバーを蹴落とす!なんてことを考えずに、
 しっかりそのメンバーにも共有をして始めること!です。
 その行為をしていると、
 仲間が「あと、こんなニュースも聞いたよ!」と相乗ってくれるでしょう。
 相乗ってくれなければ、質問力をつかって「こんな意味だよね?」
 と、聞くとかね。そうすることで、
 全員が同じ立ち位置から同じゴールを目指せるよね。
 あとは今日、伝えたこと中心に一歩一歩進みましょう。

★となりの湯○クンがセミナーの資料を忘れて行ったのですけど、 
 どうしたらいいですか?


 ⇒えー、湯○クンはウサギですね。海2周ぐらいです。ヽ(^。^)ノ
  後日で本人が取りに来ると思います。
  ※ウサギ・海は業界用語です。一般の方は知らない方がいいです。
   Fチームにいた落合クンは、お父さんに聞いてみて下さい。(-。-)y-゜゜゜

★来年もセミナー(GDのヤツ)やったら、参加したいと思います。
 熊沢サン!良かったですよ!MerryChristmas!!

 
 ⇒あー、こういうコメントが来ることが
  就職エージェントの仕事をしていて感動を覚える瞬間ですね。
  逆に、こういう一言が書けるってのは凄い能力ですね。
  皆さんが「時間がね〜」って自己欲求・要求を、
  アンケートに書きまくっているのに比べると、
  相手に対しての気遣いが出来るってのは最高です。

  相手の事を考えられるってのは、今日の学びでしょうし。社会人能力です。
  例えば、電車内で電話している人を見ると、こういう気遣いが出来ないのは、
  誰が悪いんだ。。。もはや「躾」の問題かな。。。と世を憂いてしまいます。
 
  こういうコメント書ける人は「営業」能力も、きっと高いですね。
  相手の心に、スッと入るのは営業能力です。それが本能でやってても。

  別に、次のセミナーで私に良いコメントを書かなくても良いですし
  アンケートへ「要求」が書けるのも、良い開発の能力ですよ。
  ただ、それが「提案」にまでいけていれば、さらに優秀です。
  要求だけだと幼稚園児でも書けますからね。笑



おっと、年末の多忙さから逃げるためにブログに没頭しましたが、、、

何しろ!

今日のセミナーを通じて、皆さんが明日からの生活や来年の行動に、
「もっと!もっと!やりたいぜ!」という火がついたなら、
私の狙いは達成されたことになります。満足して帰られるよりズッといいです。
結局、就活は自己発火能力がないと前に進みませんし、実際は、
なんどもなんども、水をかけられて火が消えそうになるでしょうから。

そこから這い上がれる力が欲しい〜♪と祈ってますし、
私はいつでも応援しております。

この冬休みは、ぜひ前向きに、「もっと!もっとだ!」と、
御親戚や御家族と積極的に就活の話をしてみてください。
叩いたことのないドアを開けると、きっと素敵なプレゼントが手に入りますよ。

まずは、求めることです。

私は熊沢教しか詳しくありませんが、、、
求めよ、さらば与えられん!は正しいと思いますよ。

この考え方をもった人たちの「クリスマス文化」も素敵な文化ですしね。

それでは、皆さん!良いお年を!また来年!!!!



手伝ってくれた八幡先輩の写真を撮り忘れました・・・
感想も、貰い忘れました・・・改めて、この場を借りて感謝を。


posted by 就職エージェント熊沢 at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。