2009年01月31日

素直であること

こんにちは。

就職エージェントの熊沢です。

今日は、フリーセルの山田専務にお越し頂き、
セミナーを開いて頂きました。

山田さん.gif

<氷河期に15社の内定を取るコツ。>

そんな話をして頂きましたが、テクニックの話ではありません。

ここ数週間で、一気にテクニックの講座が増えました。
そこに学生さんが集まる理由は、
目の前の選考日程を前に、なんとかすがりたい気持ちでしょうか。

でも、就活に置いて大切なことは、技を心得ていることではないです。
自分を心得ていることです。自分自身を知っていることです。

「自分はわかっていない」「自分は足りていない」ということでも、
その状態である自分を分かっているということが大切ですね。

強烈なパワーを持つ山田専務を前に、
「最後に質問ある人!」の一言を頂き、見事に質問がデナイ…

これは、傷つくことへの脅えでしょうか。
聞いてなかったことへの反省でしょうか。
質の悪い質問をしてしまうことへの怯えでしょうか。

大切なことは、それら全てに素直であることだと、
山田専務は体で語って下さいました。

巨大なパワーに、素直に向き合って対峙すること。
分からなければ「分からない!」
知りたければ、「教えて下さい!」
それが言えるかどうか?だと思います。

それ以上の若者の武器なんかないと思います。

セミナーが終わった後に、
御食事をさせて頂きましたが、
アタリ前の話を沢山させて頂き、
その大切さに改めて気付きました。

目から鱗が落ちました。

約束を守ることの大切さ。
嘘をつかないことの重要さ。

それは素直ということですね。

これが就活においては最強で最高の武器だと思います。

その武器は社会に出てからも、結果を出してくれます。
私は、この武器に錆びがついていたのかもしれません。
今日のセミナーを通じて山田専務にお会いして、
その錆びを落とし、また前を向こうと思いました。




posted by 就職エージェント熊沢 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ビジネスメガネ

おはようございます。
就職エージェントの熊沢です。

テスト期間が終わったので、いよいよ就活本格化!!ですね。
就職エージェントも臨戦態勢を迎えるシーズンになってきました。

昨日の「気になるニュースは何ですか?にサラリと答えるための、
時事対策講座〜日経新聞読み方講座〜」に私も参加しました。

毎年やって頂いているこの講座は就活セミナーの中で、
はっきり言って一番重要だと思っています。なぜか・・・
それは、学生目線ではなくビジネス目線でセミナーが展開されるからです。

その目線の早さに参加メンバーも必死だったようですね。
アンケートを読むと、物凄い熱が伝わってきます。

新聞講座.gif

学生の皆さんが世の中を見る視点として、
一番いままで大きかった視点は、@消費者の視点
でも、今後必要になってくるのは、ビジネスの視点(ものを作る側の視点)

志望動機を消費者の視点で言う人が多い。これはダメですね。


@だと、『小さいころから御社の商品が好きだから入りたいんです!』
になります。こりゃあダメです。人事の声が聞こえてきそうです。
⇒じゃあ、一生、お客さんでいて・・・社員にする意味がない。。。

気になるニュースは何ですか?の答えは、Aのはずですね。
その業界のビジネスニュースについて話をしましょう!!
特に良いニュース!!悪いニュースは、暗い表情になるんですよ!

ニュースの話題は、そのマニアックなニュースを知っているということだけでも、
がっつり、志望意志がPRができるポイントでもありますよ!

世の中のビジネスへの影響(ビジネスというメガネをみて)が
載っているのが、日経です!!!是非、ビジネスメガネをかけて下さい!


という熱い山野講師からのスタートの話から、

では、ちょっと脱線して、電車内で新聞を回りの人に迷惑をかけずに、
読み進める方法を教えます〜


という細かい実践手法まで。
明日からすぐに使えるテクニック・視点の数々の技を教えて頂きました。

こうやって折る.gif

今日、お話を聞いた100分以上の時事知識が、
一瞬で頭に入った人なんかいません。
でも中には、ビジネス目線での世界が急激に見え始めて、
自分の自己PRや志望動機のダメなところが一気に見えた人もいたはずです。

この時期から選考などで人事に会うと思いますが、
話が通じない大きな理由は、結論から話すことができないに代表される
「相手と自分の距離感というコミュニケーション能力」の他に、
ビジネス目線があるかないか?ビジネスマインドがあるかないか?
があります。

だからこそ、自分のビジネス界の乖離を感じられた人は、
その溝を埋める重要性や楽しさは薄々わかったはずです。

その間が離れていれば離れているほど、
自分たちには成長するスペースがあるのだ!と思って、
前向きに、新聞にかじりつきましょう!!

そしてあなたの自己PRや志望動機を、
ビジネスメガネでみられるように意識してみましょう!!

前集中.gif

ちなみに、私が日経新聞の記事を読んで書いているコラムはこちら!

日経サクセスWEB!! こちらも是非!


posted by 就職エージェント熊沢 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

荒井チャンという新入社員(08就活生)

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

柳くんという新入社員(08就活生)
というタイトルで、先日ブログを書きました。

すると、10日も経たずに違う新入社員が登場してくれました。
別に私のブログを読んでいるわけではなさそうでした。
その理由に、「隣のビルまで来たので。。。御挨拶に・・・」と、
名刺をさらっと。

オヤオヤ、知らないうちにすっかり営業トークまでマスターですね。わーい(嬉しい顔)

彼女の名前は荒井ちゃん。
ただ、昼休みの時間に登場してくれたので、
本当に「隣のビルまで来たので。。。御挨拶に・・・」
だったのかもしれません。いや。。。そうでしょう。
昔から、そんなキャラですし。
「40代と50代の上司にひたすら可愛がられて生きてます。。。」
んー、やはり、キャラ通り。。。わーい(嬉しい顔)

まったく会社の商品を売り込むわけでもなく、
ちょっと自社紹介をして、最近の就活生の様子を聞きまくって、
最近の自分の話をタタタッとして、「では〜」と去っていきました。

もしこれが本当の営業だとしたら、最高のスタイルです。
こちらの嫌がることをせず、懐をさぐり、しっかり資料を置いて、
「何か御用命があれば〜」を、ひたすら数多くやれること!
それこそ、営業先の隣のビルに昔の知り合いがいたら、さりげなく行く!
こんな素晴らしい営業ウーマンに育っていたとは!!!と、
彼女の強烈な成長を、改めて気が付きました。(かいかぶりすぎか・・・)モバQ

営業ウーマン登場!!.gif


「週末は、ほとんどぶっ倒れてますね〜。新入社員は辛いです。
景気の動きも学生時代より、ものすごくリアルに分かるし、
体力的にも実はヘロヘロなんですね。気を張っているのでしょう。
でも、楽しいですよ。もー、パクパク食べちゃって、丸くなったんです!」


いや・・・私と一緒に写真に写ると、まったく分かりませんよ。。。もうやだ〜(悲しい顔)

「え?でも、熊沢さん!痩せましたね!全然違いますよ!すごーい!」

お・・・良いこと言うね〜!!なんか御馳走しようか〜!!

って、さすが、営業ウーマン・・・

またやられるところでした・・・完敗です。。。がく〜(落胆した顔)

学生さんの成長もうれしいですが、
その学生さんが新入社員になった後の成長も、
物凄く嬉しい!!ということに気が付きました。

こんな景気の真っただ中なので、人生は山あり谷ありでしょうに、
社会に出た後に、後輩を紹介してくれる方もいれば、
土曜日なんかはセミナーに参加してくれる方もいて、
熊沢は心身ともに、大変助かっています。本当に感謝&感謝です。

就職エージェントで学んだ先輩達が、
広く社会で活躍することを心より祈っています!






posted by 就職エージェント熊沢 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | C-SQU人脈 内定者・OBOGが登場! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

年上の人とお酒を飲む方法。

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

先日、神戸にあるとある大学のキャリアセンターのSさんと、
御酒を御一緒させて頂きました。サシ飲みです。
来年に初めて3年生を排出するというこの大学の方は、
「勉強と情報交換に・・・」と当社まで来て下さいました。
凄いキャリアセンターの方も居たもんだ。。。と、
私はイキナリ&強烈に頭が下がりました。
そこから応接室で1時間半。その後、居酒屋です。

元・三菱商事という肩書を持つこの方は、私の父親と同じぐらいの年齢の方で、
事実、「来週、私の娘も結婚式なんですよ・・・」なんて話を、
乾杯後すぐにさせて頂き、2時間ぐらい御一緒させて頂きました。

目上の方とサシでお酒を頂くときは、緊張しますね。

・相手が何の話をしているのか?
・その話を出す真意はなにか?
・相手は自分のどこを見ているか?
・自分はどう見られているか?
・その原因は何か?
・相手のお酒は減っていないか?
・相手と食べるペースはズレていないか?


これらを同時に考えながら、自分の酔いのペースを把握するわけです。
でも、それは相手の「飲みなよ!熊沢クン!」の一言に、崩されます。

その攻防の中で相手と自分が一番楽しい状態を作ること、
できれば、笑顔になり、共感できる話がが飛び交い、
最終的に、「相手のことを好きになり、相手から好かれること」

これが達成されなくてはならないと思うから、緊張するわけです。

だから、私がそんな時に一番大切にしているのは、
素直であることです。知らないことは知らない!と正直であることです。
教えて下さい!と言うことですね。熊沢は、これは得意です。
ぶっちゃけ、自分は世の中のことを何も知らない。。。
という自覚があるからです。だから無知をチャンスとすら捕えられます。

どうせ御酒を飲むと、ボロが出ます。

着飾っていても、(気飾っていても)ダメです。
常に自分に正直にあることが、年上の方との会食の一番の対策法ですね。


って言うか、シラフでも敵ううワケがないのですから、
気持の良い負け方が出来るかどうか?が勝負のポイントなんだと、
思っています。で、その気持ちの良さが、相手に伝われば、
相手は、比較的に「私のことを好き」になってくれます。

そういう緊張感とともに、年上の方との時間を多く持っている者が、
次世代の若者ととの時間を持つことを許されるのではないか?とすら、
思います。そういう自分でありたいと思います。

先日のSさんが、私を好きになって頂いたかはわかりませんが、
こんなことを心がけるようになったのは、
応援団OB会若手時代にや、政治家秘書時代に、
40代〜70代の方とサシで飲みにいった経験からでしょうか。。。

偶然に、そんな経験が人より少しだけ多い人生の気がします。
今後ともそんな機会を意識的に増やしていきたいと思います。

これから出会う多くの若者のために。。。



そういえば、当時、大変お世話になった柿沢未途さんのお父様が、
お亡くなりになったと、訃報を受けました。

きっと、多くの方とお会いになり、
数多くの若者のために時間を割いて下さった方です。

謹んでご冥福をお祈りします。

posted by 就職エージェント熊沢 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

ロジカルライティング

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

寒い日が続きますね。。。

週末、サッカーサッカーをやりましたが、なんと雪がパラついていました。。。

大学時代のサッカーサークルのメンバーが中心で、
もう12年も、この人たちとボールを蹴っているかサッカーと思うと、
ちょっと感慨深いものがあります。

会社以外の人から、人生の話を受けるのは私としても学びがあります。

サッカー.gif

雪の中で・・・は、31歳なのに元気だなーダッシュ(走り出すさま)と、我ながら思います。

いつもは人数が足りないチームなので、
ウチの会社で以前に働いていた4歳上のサッカー大好きマンわーい(嬉しい顔)と、
新入社員と2年目の社員と、就活生を2人と一緒に参加しました。

ウチの会社の若手は遠慮なしにモノを言って来てくれるので、
「熊沢さんヘボイな〜。まったく動けないじゃないですか!」
と言われるかとドキドキしてましたが、そこまでではなかったらしく、
「週末の筋肉痛が・・」と言っていた2年目社員より1日早く、
私は復活です。対等でなかったにしろ、足は引っ張らなかったはず・・・

でも、、、やっぱり若者にはカナイマセンね。。。

雪がふっているのに、彼らは超元気でして、サッカーが終わった後に、
「何が食いたい?」と聞いたら、間髪入れず・・・

「肉!」

ですって。。しかたなく。。。肉屋へ。

焼き肉・・・。.gif

たらふく食べるかと思いきや、そうでもなかったです。
いや〜、私としては、ついてました。手(チョキ)

同席の社会人がウチの会社の関係者だけあって、
学生に言う一言一言の質が高かったのでしょうか?
気がついたら、セミナーのようになってました。

「ロジカルシンシンキングは必要だよ。
 でも、就活前半に必要なのは、ロジカルライティングだよね。。。」

そんなレベルの話って、就活講師の質感です。
最終的には、「履歴書みてください!」って話になって、
個人個人に質問攻めです。。。
セミナーというより個別カウンセリングでしょうか・・・。

学生たち2人も焼肉を目の前にしてノート出してメモしてました。

お陰で肉の減りも少なく・・・ナイス!でした。

サッカーというスポーツをしていただけで、
私は多くの事を先輩から学びましたし、
今回参加をしてくれた2人の就活生も、
サッカーがなければ熊沢から雪の中に連れ出されることも、
その熊沢の会社のメンバーと、話をすることもなかったわけで、
「芸は身を助ける」とは昔の人は良く言ったものだな・・・ですね。

良く言ったものだ!の感覚。
それこそ、ロジカルライティングです。


エントリーシート提出の真っただ中ですね。
ここでその能力を、一気に引き上げて行きましょう!!

posted by 就職エージェント熊沢 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

自己分析は二段階ロケット!

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

皆さん、テストなんでしょうね・・・。
大変な毎日ですな。お疲れ様です。
コン詰めて、毎日寝ないのも若いから良いですけど、
手洗いうがいはしましょうね。体力がないところで、
風邪の菌に囲まれると一気に40度ぐらいまでいきますよ。

大事な時期には、手洗い・うがいは基本ですね。

基本と言えば、先日、「就活基本講座」を実施しました。
今年、私が手にした就活本の中で、もっとも共感した本
「成功就活50のルール」という本の著者の方に、
特別講師をお願いしました。
人間力経営総合研究所 所長 二瓶正之さんです。

book.jpg

各種の業界に及ぶ、経営コンサルや、
数百人を採用するような会社の採用総責任者を歴任され、
今は、合説どっとこむというサイトを、
運営する会社の代表でいらっしゃいます。

テクニックに走るアドバイスではなく、
本質的な部分をきっちりきっちり押さえた講義に、
参加学生の皆さんも、納得の連続だったと思います。

二瓶さんセミナー.gif

今回のセミナーで、私が一番感銘を受けた話は、
自己分析は二段階ロケット!という説明です。
たしかに、、、就職活動における内定までの道のりを、
先輩達のモチベーショングラフと比べると、
ESを書きまくっている今と、さらに、
最終面接が近づいてくる頃の2つのタイミングで、
自己分析が進む傾向があるようです。

そして、そのロケットの燃料は終わることなく、
「社会」という新空間に到達した後も、
衛星軌道に乗った後も、燃料を燃やし続けるはずです。


今は、じっくりと力をためて、テストが終わったら、
まずは、ロケットの発射土台に自分を載せて、
力ず良く発信できるように、基本を固める時期にしたいですね。



posted by 就職エージェント熊沢 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

柳くんという新入社員(08就活生)

こんにちは。
就職エージェント 熊沢です。

今日は、柳くんという新入社員(08就活生)が来てくれました。

あまりのバタバタに写真が撮れなかったのが残念でしたが、
相変わらずの元気の良さに、「おう!呑もうぜ!」と、
思わずラーメン屋でビールを何杯か飲んでしまいました。

今年は、正月に大学駅伝に感化され、
家の周りやら、多摩川の土手やらを走っています。
昨日も深夜に家の周りを30分ほど走りましたが、
ラーメン屋でのビールの後のランニングはキツカッタです。。。

彼は、東証一部!というような大手の会社の東京採用でしたが、
出身が関西ということもあり、入社後に関西配属になりました。
大手は全国転勤!という修行の道が醍醐味の一つですね。

「いやー、関西は財布の紐がきつくて・・・。
 本当の信頼関係や、相手の納得が得られないと、
 まず契約になりません。関西出身でも太刀打ちが・・・」


と一瞬、怯んだコメントをしていましたが、お酒が進むにつれて、

「でも、あれですよ。文字通りの<いい勉強>です。
 がっつり鍛えてもらっていると思ってます。
 不況ですから、営業は大変です。でも、その方が良いです。
 契約が取れたときなんかは、充実します。
 今は一番下っ端です。来年から2年目なので、
 案件が大きくなりそうでドキドキですが・・・結果出して、
 5年ぐらいで実力つけて、東京にも戻って来たいですね!」


と、笑っていました。

「東京で頑張っている就活仲間のメンバーとも、
久しぶりに会いたいですね〜
2月10日にまた東京に来るので、む・・・集合号令です!!
社内に対する自分を形成しはじめたのは、
就職エージェントが原点ですから!」

なんてことも言ってました。就活仲間は他社の同期仲間ですからね。

一つの世界に夢中になると、その世界の外側が見えなくなるものです。
それでも、夢中になりながら、自分の原点や、
その世界の外側にいる仲間とのリレーションを維持したいと思うのは、
とても素晴しいことだと思います。きっと気づきもあります。

就活中も、その行為時代に一生懸命になることは大切ですが、
できるだけ就活という世界から首を伸ばして、
その外側にいる人達からの気づきを手に入れていけるといいですね。
posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | C-SQU人脈 内定者・OBOGが登場! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

GDセミナー

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

サンタ以来、熊沢はセミナーをやっているのか?
マンガを読んでいるだけではないか?
との御意見を頂きましたのでブログにUPさせて頂ききます。

質問力講義中.gif

セミナーで体験した皆さんの感想をお聞きしますと、
基礎的なところは・・・
☆本能でグループディスカッションをしない!
☆必ず頭の上に自分に対するオブザーバーを置く!
なんてところから、うまくいかない!!という感想ですね。

ま・・・一歩一歩慣れていくしかないですよ。

頂いた感想の中に、
「プレゼンテーションに関しての指導も欲しい!」
ということがありました。

セミナーで話した通り、個人能力は二の次で良いと思いますが、
集団能力としてプレゼンテーションを捕えるなら、、、

班の代表者がプレゼンテーションをしている時は、
必ず時間を図ってあげましょう。

ディスカッションが終わった瞬間に、
班としての自覚を解いて、
「あとは、コイツに任せればいいや〜」
なんて人が良くいますが、選考は会場を出るまで!ですよ。

覚えておくと良いと思います。

では、次回のディスカッションセミナーで!

質問力2009.gif



posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

うずまきNARUTO流 就活!

こんにちは。
就職エージェント 熊沢です。

実は、お正月からNARUTOに、はまっております。

ま・・・少年ジャンプで2001年から連載されているので、
ぱらぱらと読んではいたんです。。。
よくある忍者漫画だね。良く続くね〜、
勝利・友情・努力の集英社奥義だ・・・

なんて、気分転換のつもりで観ていたんですが、ふとしたときに、
ウチの近くの古本屋で、コミック第一巻を手にしてしまったら、
もう止まらなくなってしまいました。
最近は、Youtubeでも観られますから…これは大変です。

男の子しか見てないような作品でしょうけど、
今の少年ジャンプの売れ筋漫画の一角を担う作品ですから、
時代を捉えたストーリーやキャラクターに何かがあるのでしょう。
今日は、その話を少ししたいと思っています。

とりあえず、なぜ、はまったかと申しますと。。。

ナルトという主人公の少年の成長する世界観が、
まるで就活生の世界観だったからです。
これは、、、就活をわかりやすく語る一つのツールになるのでは?
と研究を始めてしまいました。

この忍者の漫画に出てくる主人公達は、
@体術A忍術B幻術という能力を、
チャクラと呼ばれる精神エネルギーとスタミナを上手く練りこみ、
敵を倒したり、仲間(国)を守ったりします。

これは。。。

@行動量A就活技B根拠の無い自信という能力で進む就活生と、
近しいものがあるな・・・と思いました。
さらには自分の体内のチャクラは、未来への意思でしょうか。

たとえば、A忍術(就活技)だけ覚えようとする就活生もいますが、
未来への意思がないのであれば、それは表面的に過ぎず、
そうかと言って、その意思や技を駆使して考え抜いていても、
@体術(行動量)が伴わなくては、相手にコブシはとどきません。

根拠が無くても自信が無いと、人事や社会人と話をあわせるときに、
頭が真っ白になってしまうことも、動けなくなることもあります。
(社会人の自信を前に、B幻術を受けた状態…社会人は普通の状態…)

そこをバランス良く身につけていくことができていると、

ちなみに、大学を回っていたり、色々な大学生にあっていると、
時々、社会人(人事)が思わず引き込まれて、騙されてしまいそうな、
まっすぐな瞳(瞳術)が使る人もいます。良いご家族に育れたのでしょう。

ま・・・この作品に夢中になっている人にしか、
今日の記事は、わからない内容だと思いますので、
この辺にしますが、もし、「おお!こりゃすげー」と思った人は、
ぜひ、セミナーに来たときに声をかけてくれるか、ご連絡を下さい。

もう少し、この世界観を研究してみたいと思います。

さて、アナタは炎影になれそうですか?

NARUTO流就活! アナタの忍道は、、、?
posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ハタチは一生もの。

こんにちは。
就職エージェント 熊沢です。

今日は、成人式が各地でありましたね。
我々就職エージェントの親会社のキャッチコピーにある
「ハタチは一生もの!」
について、考えてみたいと思います。

要は大人になる日ということですが、就活生は1年前か2年前に
そこを通り超えているのですから、もう大人なわけですね。
でも社会人にはなってない。。。不思議な感じです。
高校卒業後に働いている人達は成人だし社会人。
大学生は、成人でも学生。社会人ではない。
この差(つまり社会人になって身につくモノ)も重要ですね。
それがあったら、内定でも社会人能力でも手に簡単に入りますよ。

さて、話を成人式に戻して・・・
新成人の皆さんは、どんな日本社会に入りたいと思うのでしょうか。
景気が良い社会で就活が楽になって欲しい!と思うのでしょうか。。。
信頼する政治に投票できる社会になって欲しい!と思うのでしょうか?


若いメンバーと、そんな日本社会を一緒に作っていけたらいいですね。

景気が良いほうがいいなら、自分で会社の売上をあげる!
政治を信頼したいなら、選挙に必ず意思表示を欠かさない!


自分達の主体的な一歩が社会を作っていくのだとわかっている
主体的な成人が、沢山生まれていくといいなぁと私は思います。

就活生の目線から、新成人に伝えられる言葉は沢山あるでしょうか。
もしあれば、その伝えたい内容が、自分の興味・関心なんだと思います。

私も含め自分が成人式を迎えたときに社会に対して思っていたことと、
今の就活生の自分が社会に対して思っていることに、
もし乖離があれば、そこでも気づきや学びが、
社会という空間の前(や中)で、自分を磨きながら、
自分が成人をしてから今に至るまでに手に入れたものですね。

少しでも成長があることに気づき、棚卸をしながら、
またそれを増やして進みましょう。

毎年、町にあふれる新成人を前に考えたときに見えたこと。

きっと、それが我々の成長です。
posted by 就職エージェント熊沢 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

富士山合宿の二日目

さて、富士山合宿の二日目です。

改めて眠いです。3時間しか寝てない・・・。
でも、眠い中に皆で食べる合宿所の朝ごはんに、
学生時代のサークル活動なんかを思い出し、
テーションはあがってきます。

眠い・・・.JPG

所用があって半日参加の私としては、
フルパワーで行くしかない!とスーツに着替えて、
模擬個人面接やグループディスカッションが行われる会場へ!

大会場.JPG

眠い顔をしていた学生もいましたが、
皆、必死で社会人の方々に喰らい付いていました。
その隣で頑張る友人の我武者羅な姿に参加した学生さんも、
就活闘志を燃やしていくわけです。

大会場2.JPG

OB(集まったのは、大学OBだけではありません。)も、
それに必死に応えていく!
真剣なやり取りは、お互いの自己成長を、
未来への見返りのない投資を生み続けるでしょう。

GD 先輩.JPG GD 先輩3.JPG

主催の教授いわく、
「机上の空論で就活が乗り切れるのなら、誰も苦労はしない。」
就活は生ものだということですね。

リアル重視の就活ケア・・・私は共感しまくります。

内藤先生スピーチ.JPG

この合宿では、就活本気モードに「パチン!」と入った瞬間。。。
あの瞬間がすべてです。就活し始めた学生さんは、成長もするし、
傷もつくし、まるで植木鉢から目を出したばかりの双葉のようです。

自分の中に芽生えた、この芽を積むのか、伸ばすのか、
それは周りの木々たちの役目だと信じてやみません。
木々たちが守りながら、かつ、冷たい空気を送りながら、
双葉の成長を見守るわけです。

でも、最終的には今回のようなビニールハウス栽培ではなく、
目が出た後は、風雨にさらされてほしいものです。
この合宿に参加をしたすべての学生が、
次へのステップを駆け上がってもらいたいと思います。

「ふー参加したから・・・満足した。」と、落ち着くのではなく。
家に帰って、SPIの問題集を開くとか、エントリーを進めるとか、
なんでも良いから、自分の足を前に出して欲しいと思いました。

(それこそ、社会人から貰った名刺にメールを書くだけでも良いです。)

涙を流さず大人になった人など、いないのだから恐れず、
暖かい大学キャンパスという毛布の中から顔を出し、
寒風真っ只中の日本社会に、笑顔全快(ふるすまいる)で、
自分を真っ直ぐ曲げずに、飛び出してきて欲しいと思いました。



追伸

それから、この合宿を影で支えた4年生!すばらしいと思います。
「何か得るものがあるはず・・・」と、
「私もお世話になったから・・・」と、
理由は何でも良いです。最高の経験だったと思います。
就職活動の復習は、間違いなく新入社員時代への予習になります。



今回の合宿で出会ったすべての皆様
本当にありがとうございました。非常に勉強になりました。
posted by 就職エージェント熊沢 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | <特>旅を住処とす。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士山合宿の二日目の前に、一日目。

さて、富士山合宿の二日目です。

・・・の前に、一日目。

初日は、少々の講義と集団模擬面接をやりました。
実は私以外にも社会人が13人も同行していて徹底的にFBをします。

最初はちょっとした緊張感程度、もしかしたら盛り上がる合宿か?と、
想像していた学生さんたちが開始早々、片っ端から凍り付いていました。
というか、パチン!と本気モードになっていました。
(富士山という大自然と、社会人達からパワーを得たのかもしれません。)

Wボード.JPG

「や・・・ばい・・・社会人の前だと、、、自己PRできねー」
「っいうか社会人の目を見ると緊張して固まっちゃう。真っ白になる。」
(ナルト的には社会人の写輪眼で瞳術にかかった状態ですね。解!)

と、必死に喘ぎながらの初日のプログラムを終えて、部屋割り、その後に
ほっと一息の夕食タイムです。さすがに食事は楽しくなってきますね。

夕食.JPG

お風呂に入る頃には大騒ぎ男子風呂は裸で歌声が響きまくる始末。
(って、勿論、女子風呂がどうなっていたかは、知りませんけど・・・)

その後に続くのが、お待ちかね!
部屋での乾杯です。乾杯前は、当然、こうなります!

(あんまり、画像が良くないな〜。週明けにフォトショでなおそ。。。)
飲み会.JPG

こりゃあ・・・寝ずに、大盛り上がり・・・になるかと思いきや、
思ったより、お酒&酔っ払い中心ではなく、社会人との語りが中心。

パチンと入った本気モード(ナルト的には仙人モード。)は、
一つでも何かを持って帰ってやるぞ!という学生達の意識を生んだようです。
必死に話をして、自分のことや社会人のことを聞いて、
「こりゃーちょっとしたOB訪問ですな。。。」と思っていたら、
1時ごろには、「おやすみなさい」と部屋に帰っていきました。

いやー、行儀のよい学生達に拍手喝さい!
朝5:30起きだった私としては、さあ寝よう!と思った瞬間。。。

主催の教授を巻き込んでの参加社会人のディスカッションが開始され。。。
就活合宿のあり方、大学のキャリア教育のあり方、若者のあり方、
でるわでるわ、私の心の燃料も補助タンクを開放しないといけないほどに、
(ナルト的には、こりゃー、九尾を起こさないと・・・って感じです。)
話は益々盛り上がり、終わったのは、なんと朝の4:30でした。。。。

先輩・・・.JPG

この人達・・・何者かというと、実は、大学のOBです。
もっというと、この教授の昔のゼミ生だったり、
授業を受けていた生徒だったり、
教授の一声で、見返りもなくこれだけの人達が集まる・・・
この人材の力は、本当に凄いと思いました。
(ナルト的には木の葉の里の力は、人の力・・・って感じでしょうか)

こりゃ、熊沢も明日は本気です。。。

posted by 就職エージェント熊沢 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | <特>旅を住処とす。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

就活合宿(in 富士山)

おはようございます。
就職エージェント 熊沢です。

今日は早朝7:30には横浜駅を出発し、
東京を離れております。

日本一の山の麓に来ております。

熊沢と富士.JPG

いやー、寒い!
海抜1000メートルぐらいに加えて、
昨日の雪!そして、風が強いです。
高速バス〜セミナーハウスまでの道と、
一番良い写真ポイントを教えて下さった
タクシー会社の○○フサコさん
(女性ドライバー まるで、旅行会社のガイドさん)に聞いたら、
「今年は山中湖に薄氷が張ったのは、
初めてですねー・・・白鳥もいますね」と。

薄氷.JPG

え?遊びに来ているわけではありませんよ。
就活合宿(in 富士山)に同行させて頂いております。

セミナーハウス.JPG

一足先に着いたのでブログを書いておりますが、
これから学生さんが、沢山くるわけです。

どんな合宿になるか・・・楽しみです。。。

また最高の冬景色とともに、レポートします!!



posted by 就職エージェント熊沢 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | <特>旅を住処とす。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

む・す・め・ふ・さ・ほ・せ

こんにちは。
就職エージェント 熊沢です。

昨日、新宿駅構内で百人一首の催しものをみかけました。

百人一首.gif

む・す・め・ふ・さ・ほ・せ

って、わかります? 一枚札の上の句の頭文字です。
全部を聞かなくても下の句がわかる札のことですね。

下記の写真のように、一瞬で体が反応し取る札です。
このシーンも観客に混ざって、思わず、
「おお!」ちっ(怒った顔)と声を出してしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

村雨の・・・.gif 霧立ちのぼる・・・.gif

私・・・百人一首は、ちょっとウルサイです。

昔、母の実家で百人一首大会がお正月にはあったので、
我が家の長男である私は親戚・従兄弟に負けないように、
秋口から必死に兄弟で競って覚えたものです。80首ぐらい暗記したかな。

長男の私を幼稚園時代から問題集に漬け込んで、
小学校受験させて、10倍の難関小学校に合格させる!
そんなセンスがある我が母親(熊沢光子)は教養の英才教育者で、
秋頃から我が家のトイレは短歌だらけになってました・・・がく〜(落胆した顔)

ちなみに、高校時代にグレた(嘘。部活にはまってた)私は、
授業は全部寝て、(部活の顧問の授業は起きてた。古文・漢文)
偏差値30台を、かっ飛ばしましたが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
(小さい頃は神童と言われた、、、ハズ!です。)

東京は今日は初雪を観測。雪

今は都心では降ってませんが、早朝の六本木や、
ちょっとした郊外「青梅線」付近(私の席の隣の野崎君の家)では、
結構、朝から降っていたと。。。

皆さん、風邪などひかぬように、滑って転ばないように、
お気を付け下さいませ。


※せっかくなので昨日の続きで一句。

君がため春の野に出て若菜摘む 
   わが衣手に雪は振りつつ・・・

(光孝天皇(こうこうてんのう)(830〜887) 第58代天皇)

昔の人は、愛する人のことを考えて、
この時期は若菜を愛でていたんでしょうね。。。風流ですね〜

この札と取り間違えてしまうのがこちら、要注意です!


秋の田のかりほの庵の苫をあらみ
   わが衣手に露にぬれつつ・・・

(天智天皇(てんじてんのう)(626〜671)
第38代天皇 = 中大兄皇子(なかのおおえのおうじ) 大化の改新)


posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

七草粥の日

こんばんは。
就職エージェント 熊沢です。

まだ、各方面はお正月の空気ですね。
企業間の年賀状のやり取りは今も続いていますし、
(特に送っていなかったところに慌てて書くのは、よくあります。)
取引企業や大学と御挨拶する時も。
「今年もよろしくお願い申し上げます。」なんて言ってます。

今日、フラっと入ったラーメン屋さんでも、
お祭りの余りでしょうか・・・金太郎飴を配ってました。
あんまり美味しくなかったですが。。。

飴.gif

それから、昨日は七草粥の日でしたね。たべました?

食べて無くても、、、春の七草いえますか?

せり、なずな、ごぎょう
はこべな、ほとめのざ、すずな、すずしろ


ですね。

こんなのは、年末年始の羞恥心やPABOをイジルための
クイズ番組には出ても、就活には出ないでしょうね。。。

それでも、個人的には、教養といわれるモノの中で、
ふと疑問におもったことを、ネットで検索して、
おー!と感動する癖をつけようと・・・と思っています。

別に知っていることを自慢する必要はないですよ。
(ブログで、そことをするのは、私だけで充分♪笑)

でも、せっかく、こんなに季節に豊かな国で
生活をしているのですから、昔の古文にうたわれるような
季節の豊かさを感じて生きていけたら素敵ですね。

さて、天気予報は、明日は雪と言ってますが、
どんな空模様や空気の東京都内になりますか・・・

posted by 就職エージェント熊沢 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

早稲田大学体育会系!彼の名はダイチ!

こんばんは。
就職エージェント熊沢です。

どうやら、私、今日はテレビに出たらしいです。
テレビを自宅でみていた大学の
キャリアセンターの方から、
「おー、出てますよ〜」と連絡を頂きました。

年末から、読売新聞の一面に出たり、
NHKさんの取材申し込みを受けたり、大忙しです。
今日のテレビ東京さんなんか、
いよいよ「今日のニュースに使うので!!」
と突撃取材に来られました。


ほとんど、4年生用のイベントですが、
大変な報道合戦ですね。
1年前は、そうでもなかったのに。。。ああ大不況。。。

大不況といえば、わざと就活中に留年をして、
一年間にアメリカに留学をした学生さんが帰ってきて、
「熊沢さん、帰ってきたら大不況ですよ!
 なんだこりゃー!計算できなかった!!」

 悲鳴に似たメールくれたので思わず、19時に退勤して、
 新年の仕事もほっぽり出して、学生さんと飲みに行ってきました。

一番下に写真載せます。奥のヒゲ君です。彼の名はダイチ!
早稲田の体育会系サッカー部で
サテライトキャプテンをしていた男です。

「ご無沙汰っす!」と待ち合わせ場の池袋北口に現れ、
去年と変わらぬ良い笑顔をしていました。
実は大して景気の変動に影響を受けていなくて、
「帰国後のこの景気変動はネタですね。。。
 留学は確実に良い経験だったですし、俺は俺っすから!」

 って感じでした。

その勢いに、うれしくなって、
ダイチ君の友達の就活生と3年で、
4時間もラーメン屋で飲んでは話し、
履歴書を添削しては、また飲み!と、大騒ぎしました。
ま、、、そんなこと許してくれるラーメン屋は、
私が以前、勤めていた例の店しかないですけど。。。

彼の名は・・・.gif

相変わらずの店長や店のスタッフの笑顔に、
また嬉しくなって一軒に1万円以上使ってしまいました。

景気がどんなに変動しても、
時間がどんなに経過しても、
変わらないものってありますね。

変わるもの、変わらないもの。

しっかり認識をして、進んでいきたいものです。

がんばってこー!!
posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ミッキーマウスのオセチ

あけまして、おめでとうございます。

就職エージェントの熊沢です。

いよいよ、今年も始まりましたね。
どんなお休みを送られたでしょうか。。。

私は元旦から緊張で悲鳴を上げておりました。
プライベートの事もあったのですが、
それに加えて、下記の新聞記事をみて・・・です。

リクルートの転職サイト、求人広告の掲載料最大71%割引に

 リクルートは運営する転職サイト「リクナビネクスト」の
求人広告掲載料金を大幅に引き下げる。
広告主である企業の採用活動の冷え込みに対応する。
1月から最大71%割引になる新料金体系を導入する。
最大手のリクルートが低価格戦略に
踏み切ることで転職サイトのシェア争いが激化しそうだ。

 掲載料金は原稿の大きさや写真の数などで5段階に設定されている。
新規顧客向けには2週間の掲載期間を4週間に延ばし、
1段階下の料金を適用する。通常70万円が20万円になる。


いや・・・良いんですけどね。。。自由競争ですから、、、。
でもねー、やりすぎでしょ・・・。今まで何だったのよ・・・。

と呟いてしまいました。
我々、就職エージェントはリクナビネクストさんとは戦いません。
新卒市場ですし、紹介会社ですから。

それでも、人材ビジネスの市場がこれに象徴されることは間違いないです。

とんでもない嵐が吹いております。。。
今日の新聞も大きく報道していましたしね。。。

それを認識した上で、われわれは学生さんの笑顔を一緒につかむため、
必死にならなくてはならん!という決意を新たにします。

何を言われようが、どんな嵐が吹こうが、我々は立ち向かうまでです!
学生さんの笑顔を元に、全ての不況ニュースをふっ飛ばしていくぜ!

気持ちを盛り上げつつ、ミッキーマウスのオセチを食べながら、
「こいつがライバルだな・・・
 最高のエンターテーメント 就活講師になってやる!!」
そんな強い気持ちにさせられるお正月でした。

おせち.gif

それでは、皆様!

今年もよろしくお願い申し上げます。
posted by 就職エージェント熊沢 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。