2009年01月26日

ロジカルライティング

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

寒い日が続きますね。。。

週末、サッカーサッカーをやりましたが、なんと雪がパラついていました。。。

大学時代のサッカーサークルのメンバーが中心で、
もう12年も、この人たちとボールを蹴っているかサッカーと思うと、
ちょっと感慨深いものがあります。

会社以外の人から、人生の話を受けるのは私としても学びがあります。

サッカー.gif

雪の中で・・・は、31歳なのに元気だなーダッシュ(走り出すさま)と、我ながら思います。

いつもは人数が足りないチームなので、
ウチの会社で以前に働いていた4歳上のサッカー大好きマンわーい(嬉しい顔)と、
新入社員と2年目の社員と、就活生を2人と一緒に参加しました。

ウチの会社の若手は遠慮なしにモノを言って来てくれるので、
「熊沢さんヘボイな〜。まったく動けないじゃないですか!」
と言われるかとドキドキしてましたが、そこまでではなかったらしく、
「週末の筋肉痛が・・」と言っていた2年目社員より1日早く、
私は復活です。対等でなかったにしろ、足は引っ張らなかったはず・・・

でも、、、やっぱり若者にはカナイマセンね。。。

雪がふっているのに、彼らは超元気でして、サッカーが終わった後に、
「何が食いたい?」と聞いたら、間髪入れず・・・

「肉!」

ですって。。しかたなく。。。肉屋へ。

焼き肉・・・。.gif

たらふく食べるかと思いきや、そうでもなかったです。
いや〜、私としては、ついてました。手(チョキ)

同席の社会人がウチの会社の関係者だけあって、
学生に言う一言一言の質が高かったのでしょうか?
気がついたら、セミナーのようになってました。

「ロジカルシンシンキングは必要だよ。
 でも、就活前半に必要なのは、ロジカルライティングだよね。。。」

そんなレベルの話って、就活講師の質感です。
最終的には、「履歴書みてください!」って話になって、
個人個人に質問攻めです。。。
セミナーというより個別カウンセリングでしょうか・・・。

学生たち2人も焼肉を目の前にしてノート出してメモしてました。

お陰で肉の減りも少なく・・・ナイス!でした。

サッカーというスポーツをしていただけで、
私は多くの事を先輩から学びましたし、
今回参加をしてくれた2人の就活生も、
サッカーがなければ熊沢から雪の中に連れ出されることも、
その熊沢の会社のメンバーと、話をすることもなかったわけで、
「芸は身を助ける」とは昔の人は良く言ったものだな・・・ですね。

良く言ったものだ!の感覚。
それこそ、ロジカルライティングです。


エントリーシート提出の真っただ中ですね。
ここでその能力を、一気に引き上げて行きましょう!!



posted by 就職エージェント熊沢 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。