2009年02月17日

就活仲間の結婚式 上

こんにちは。
就職エージェント 熊沢です。

週末、友人の結婚式がありました。

今回は「人前結婚式」というスタイルです。
神さまではなく、参加者に誓うスタイルです。
(「絶対に幸せな家庭をつくりまーす♪」という感じ。)
人前結婚式.gif

今回の注目点は3つでした。

@結婚式での私の役が開始10分後であり、
 その後はいつもと違って、お酒がたのしめたこと。

A結婚した新郎が、「就活仲間」であったこと。

Bいよいよ新郎ではなく、ご家族に共感をし始めたこと。


@に関しては、画期的でした!


普段、スピーチやら余興やらで、式で頂く役割は、
乾杯の後、ずーっと時間がたってからの役です。
そんなときは、お酒が飲めない!という現実と戦います。
なぜなら、アルコールは短期記憶を消す!という、
私の実弟からの教えを信じているからです。
「飲むとね〜直前に覚えてたことを忘れるんだよね〜」
いや・・・まさに!中川財務大臣ヨロシクですね。

今回は、結婚指輪を観客が長いリボンを通しながら渡していくという
「リングリレー」のスターターが私の仕事で、すぐに終わりました。

左手でもっていた指輪を右手に持ち帰ると、あら不思議!
なんと指輪が500円玉に!なんて手品をアドリブやったのに、
誰も見てくれなかったのが残念でしたが、無事に大役をこなしました。

指輪.gif

A結婚した新郎が、「就活仲間」であったこと
  に関して、、、面白ポイントは新郎との出会いにあります。


当時、とある会社の3次選考にコマを進めた私は、
グループワーク選考なるお知らせに、胸をトキメカせて会場に入りました。
しかし受付で、「あ・・・熊沢君は明日だね」と、
予期せぬ言葉を貰いました。なに!!!と思いましたが、
そんなことで引き下がる熊沢ではありません。「そこをなんとか!」

すでに、選考開始の時間も過ぎているのに粘る私が原因で始めらず、
人事があきれたのでしょうか。通常の学生が被害があったのでしょうか。
なんと、「しょうがないから、入りなさい・・・。」の一言が!

グループに着くと、そこには今回の新郎が座っていて、開口一発。
「キミ・・・アホでしょ。何者?」
すっかり、グループワークで盛り上がった私達は選考の後、
マックで数時間話し込んだのを覚えています。

後に、この男が「1日9社の訪問」を就活中にこなす伝説を作り、
私と500人キャンプを企画するメンバーになろうとは、
そのときは、誰も知る由も無く・・・って昔話です。

人生の転機を共有できるのが一生の友人、一生の宝物になるのなら、
社会に出る転機を共有する就活仲間ってのは、一生の宝物なんですね。

就活仲間の結婚式に出られるなんて、こりゃ2重の喜びです。感謝。

就活仲間結婚.gif

明日に、つづく・・・。


posted by 就職エージェント熊沢 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | <特>はっぴーWEDDING♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。