2009年02月21日

「心の豊かさ」新郎は沖縄出身!

こんばんは。
就職エージェント 熊沢です。

さて、2月は1月に無かった分だけ、結婚式ラッシュです。
今年も良いスタートで結婚式のお声がかかります♪幸せなことです。

今回は、大学のサッカーサークルの仲間、かつ、大の飲み友達ですね。
私の大学の法学部は一年時だけ、運動場のある大宮校舎に通うので、
地方出身者は一年間だけ大宮に住むわけです。

約1000人がクラスもなく、大人数の法律基礎授業を必修にして、
「豊かさとは何か?」なんて本を題材にした少人数の授業
(「基礎ゼミ」とか呼ばれる授業)や、好きなスポーツの体育授業で、
初めて出会う多様なメンバーとコミュニティを作る特別な一年でした。

全国から学生が集まるのが「大学」だ!という感激に包まれ、
その友達の家とバイト先の往復をし、私は実家に帰りませんでした。
「はじめまして」が大好きでサークルも9個ぐらいやっていた私は、
そりゃーもう、、、ほぼ毎日のようにどこかで「家飲み」です。

貧乏でしたね〜。居酒屋で飲んだ覚えなんてほとんど無いです。
誰に実家から食材が送られてきたと聞いては集合し、数百円ずつで、
美味しくもない最安値のお酒を買っては、吐くまで飲む日々…でした。
でも、「これこそ豊かな時間だ…」と飲んだくれ議論を覚えています。

今回の新郎は玉城という名前で、その名の通り沖縄出身です。

沖縄人ってのは、こんなに人間がでかくて、(時間が守れず、)
いつも笑顔で、友達思いなのかと。。。これが豊かな人間かと、、、
彼からなんども自分の小ささを感じました。誰かの家に集まるたびに、
「これはご馳走なんだぞ!」と豚の何とか…って、怪しい缶詰や
レトルトをを持ってきてくれて、よく皆で突っつきました。笑
二次会でなんとそのレトルトを抽選でGET!非常に嬉しくなりました。

サトウキで、ケーキカット.JPG入場踊り.JPG
結婚式披露宴は沖縄色が満載で、エイサー軍団どころか、
新郎新婦は沖縄の衣装で、2人の踊りも披露されて大盛り上がりです。
いいですね〜、自分の文化に誇りを持っている人を私は尊敬します。

でも、沖縄の人でもエイサーを踊れる人ばかりではないでしょうし、
泡盛が大好き!!って人ばかりではないでしょう。当たり前ですけど。

エイサー.JPG

だからこそ、大切なのは自分の周りにある文化をきちっと認識して、
それに関する心の投資をできるか?ってことだと思います。

たとえば、母校の校歌を卒業式までに必死に覚えなおしてみたり、
地元のお花見大会や夏休みでボランティアをしてみるのだって、
充分な豊かさへの心の投資だと思います。簡単なことですよね。


そんな豊かな人生を送りたいもんだな〜と、
再度、今日の新郎の発する「心の豊かさ」を味わいました。

いやーめでたい一日でした。改めて、カリー♪(乾杯の意味)


ついでに・・・KKRとう九段のホテルでの会だったのですが、、、
隣の会場の新郎が。。。なんと私の池袋店時代のメンバーでした。。。
すげー、人の縁の恐ろしさと、それに対する感謝を覚えました。

まさ!!(@北海道が生んだアルコール王子)

おめでとー。連絡ください!!また飲もう〜!!


まさ.JPG



posted by 就職エージェント熊沢 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | <特>はっぴーWEDDING♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。