2009年03月30日

ブラッシュアップセミナーが全予定講座終了

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

今日は、ブラッシュアップセミナーが全予定講座終了したことを祝い、
講師の方々と就活関連業のゲストをお2人お呼びして、
飲み会をしました。就活生を憂う純然たるオッサン飲み会ですわーい(嬉しい顔)

新宿すし屋.gif

週末にチームの年度末飲み会でお邪魔した三是すしが、
近所で便利で、これまたナイスなお店でしたので、再来店です。
お近くの方は、超お勧めです!!

カニ帽子.gifカニカニ.gif

本当は、お世話になっており方々ですから、
「打ち上げ!」とか、「情報交換会」という名目で、
しっかり1人1人と、お時間を作って頂くべきなのかもしれませんが、
商売が<エージェント>なもので、どうしても、
「あっちの方とこっちの方の出会いを演出したいなー、、、」
などと考え始めてしまいます。

それが、参加の方々のお仕事になるかどうか?までの想像力がなく、
悪く言えば、「イッショクタ」という犯罪行為になっているかもしれませんが、
「あー、その方、知ってますよ!なんで?こんなところで。。御縁ですね〜」
なんて一言が生まれることが、昔から嬉しくて仕方がありません。

3人集まれば・・・なんてところが6人で、就活生の話です。

「ま〜、厳しいですね。。。ウチの学生が例年うかっていく有名外資金融は、
 もはや影も形もないですからね・・・」
というゲストの方の一言に始まり、

「中堅校や地方の有名大学の学生さんを多く添削してますが、
 この完成度のエントリーシートの子が受からん・・・と怯みます。
 大手の人事は、可能性を拾う採用をしてないですね。今年は。。。酷い。」

 (神瀬講師)

DSC_0017.gif

「いや。。。苦しい話なんですけどね、2001⇒2007で、
 生活苦での自殺の数字が5倍!なんて、データもあるぐらいですから、
 貧困が身の回りにあることを、学生はもっともっと自覚して、
 自己実現と就活結果のバランスを調整してほしい時代ですね・・・」

 (福島講師)

福島さんラストセミナー.jpg

そんな暗い厳しい話が中心でした。

残念ながら予定が合わずの生田講師も、最後のセミナーで、学生さん向けに、
「ある事象に対して、やりたいか、やれるか、ではなく、
 その事象が自分にとって価値が高いか?低いか?で、挑戦を続けてほしい。」

と、厳しい話で締めくくっておられました。

生田さんラストセミナー.jpg

プロ講師の方々から見ると就活全体は、極めて苦しい時代に入っています。
なかなか明るい話は・・というか、そんな話はまったく無いのが現状ですが、
そんな時こそ、「関係性の高い方たちとの御縁を大切にさせて頂きながら、
スクラムを組んで、学生たちというボールを前に前に推し進めていくしかない!」
と、苦しい時代には味方を増やして顔を上げるハンドル裁きに変えます。

その味方を増やす方法に、私の大好きな「出会い演出」があると思っています。

人と人の間に入る!と書いて人間!
その出会った人たちの力が増えるように、魂からの応援を続けていくわけです。
その為にだったら、私はどんなところにもいくし、どんな格好にもなります!

pretty 熊.jpg
(熊沢ラストセミナー)
目を疑った方は「あのスーツ写真みましたよ…」とお声をおかけ下さい。

講師の方々を含め、就職エージェントに出会った学生さんが、ドンドン繋がって、
笑顔の連鎖を生み、心の連鎖を生み、この時代を強くすることを願います。
100年に一度の大ピンチは、100年に一度の大チャンス!です。

頑張りましょう!!!






posted by 就職エージェント熊沢 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。