2009年04月30日

パンデミックを食い倒してやろう!!

こんにちは。
就職エージェント熊沢です。

連日のお酒に肝臓が悲鳴を上げております。

昨日がお休みだったので、その前の日は、
関係会社の人たちと人事の集まりに出て乾杯し、
そのまま終電近くに地元に戻り、
地元の同僚と、数か月後に未来の奥様になられる方と乾杯です。

気がついたら、別の会社(Rグールプ営業軍団)の若手が合流して、
「たくみ先輩!僕も同じ大学ですよ!!」と、
初めてであったとは思えない盛り上がりを見せて、朝の6時・・・。

そのお酒が消えないうちに、昨日の夜は大学時代のメンバーと、
久々に集まって、新宿南口で、また乾杯をしました。

パンデミックを食い倒してやろう!!ということで、豚のお店です。

豚.gif


旨かったのは良いですが。。。もうオッサンですね。

10年前に学生団体を共にしたメンバーが、メタボになやむ、
今日この頃ですし、加えて、なんか夜の話ばっかりでした。。。

昔は強烈に熱い話をしまくって共感を掻き立てる話ばかりをしていたのに、
自分の組織が黒字だとか赤字だとか、そんな話をするところに、
なんだか、良い意味で、、、悪い意味での両面的なオッサンを感じました。

アルー Gネット CAモバイル キッカケ 就職エージェントと、
業界や地域は全然違うことをやっているのに、
集まった全てのメンバーと取引や採用関連があったことが、
なんだかとてもうれしく思いました。

私と仕事上が関係しているということは、
「そこに人の流れがある!」ということだからです。

このメンバー(他にコアメンバーが20人ぐらいはいたけど・・・)で
仕掛けたイベントは今から9年も昔の話ですね。
恵比寿に大学生を2500人集めたカウントダウンのイベントでした。
12月31日〜1月1日 21世紀になる瞬間を味わう!ということだけに、
熱を上げ、大学生を数千人規模でイベントホールに集めたのです。

そのコンセプト、想いを考えたら、どうしても2001人必要だったのです。
一年間で一番、集客が困難な日に、その人数を集める・・・こと。。。

最近は、それほどの求心力を聞きませんね。

学生団体が、ネットにより形作られるようになってしまってからの時代は、
そこにネットワークはあっても求心力が育たないのかもしれません。


我々の時代は、今と違い、人を集めるのに必要なのは情報伝達ではなく、
まだ求心力だとされた時代でした。HPやメーリスは後回しで、
「想い」を優先して、声をかけあって人を集めた時代だったということです。

なんて非効率なことをやっていたのだろう・・・と今は思います。笑

当日のスタッフは200人だったのを覚えています。
200人のスタッフが、10人ずつ友達を呼んでくれば、
「目標の2001人になるよ!」という戦術をとったのを記憶してます。

で、困ったのが当日スタッフの仕事が200人分無かったということでした。
イベントなんてのは、企画されたことを当日に実施することだけですから、
この200人分の仕事を用意するのが大変でした。
そして、そのパイプ役・仕切り役をやっていたのが、当日の私でした。


考えてみると、今も何にも変わらないわけですね。
昨日のお店に集まった5人の人間のパイプ役をやっているわけですから、
結局、収まるところに収まったのだろうな・・・思います。

それは一つ、とっても幸せなことです。
21世紀というイベントは、まだ始まったばかりですからね。

世の中のどこに仕事があるのか?を理解して、
手の空いている若者を集めて、どこの仕事に配分していくのか?


そんな仕事をしているわけですね。今も変わらず。。。幸せなことです。

形は変わっても、オッサン度が増しても、それこそ、ジーサンになっても、
これに似た仕事を一生懸けてやっている気がします・・・。







posted by 就職エージェント熊沢 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺の“使えるお店”情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

恩師と飲む機会

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

また飲んでおります。これは・・・27日の夜の写真ですね。
良い写真ですね〜、コロワイドさんの看板が最高です。

「居酒屋から日本を元気にします!!!」だそうです。

日本を・・・.gif

御世話になっている東海大の内藤教授と、
その教え子(現在はインテリ○ェンスで営業マン)の方と、
以前に就職エージェントにいた東海大出身メンバーで、町田で乾杯です。

私は昔のつながりを大切にして生きて行きたいと思っています。
今でも、高校の恩師とは年に何度か飲みますし、
自分が辞めた会社(や組織)のメンバーとも、
普通に電話で話して、すぐに乾杯します。

人に囲まれた人生しか送りたくない寂しがり屋…なのかもしれません。

それから、もう一つは、昔の馴染みと飲むということは、
自分の変わっていないところと、変わっていっているところを、
しっかり認識する機会だ!自己分析のチャンスだ!と思うからです。

恩師と飲む機会なんかは、いつでも「おい、テメー」と、
叱って頂けますし、後ろめたいことを報告するわけにはいかないので、
誠実に生きているところに自分の焦点をあてて、
生きていくようにるように、必死に自分を強化できますしね。




今回飲んだ先生と、その先生の教え子の方も、
「いやー、人材ビジネスに就職したとは思えない人生ですよ・・・」
なんて言いながらも、必死に自分の頑張っているところを報告し、
その中での葛藤を喋りながら、「ま!大丈夫っす。頑張りますよ!」
先生に宣言していたところが、本当に頼もしい笑顔を出してました。

斎藤クン.gif

そんなお酒の場での話をしたら、
先生は心配に決まっているんですが・・・

「僕はねー、彼がねー、大好きですよ・・・
  将来、なんかねー、大活躍してくれそうな感じです。
 大器ですよ。大器!きっと大きくなってくれると信じてますよ!
 いつか、後輩のゼミ生を集めた会に呼び、
 彼に御馳走して貰うのが夢です。
 その後のゼミ生がお礼が言えなくて、私が彼に怒られる・・・
 ってのも含めてね。」


なんて先生の一言が、私の心に響いて、
なぜか私が泣きそうになりました。
どうせ。。。全員に思っているだろうに・・・と。

恩師との居酒屋で元気になる!!ってのは、素晴らしい瞬間です。

就職活動に躓いたら。。。どうでしょう?

地元の先生や仲間に電話してみたらどうですか?

そこから貰える元気もきっとありますよ!!!






posted by 就職エージェント熊沢 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

10年春新卒採用、1カ月後ずれ 「内定」終了ピークは5月末

10年春新卒採用、1カ月後ずれ 「内定」終了ピークは5月末

 2010年春の新卒採用活動について、
大手企業の86%がすでに事実上の「内定」にあたる「内々定」を
出し始めたものの、採用活動の終了は昨年より約1カ月遅くなることが
日本経済新聞社のアンケート調査で分かった。

景気悪化で大手企業は10年春の採用数を絞る。
学生の売り手市場だった昨年から一変し、
企業が必要な人材をじっくり見定める動きが広がっている。

 アンケートは4月20―22日に主要企業を対象に実施。
 101社から回答を得た。


5月末って、、、まだ、一ヶ月以上先の話ですね。
戦いは続きますね・・・

どうでしょう?

就活をスポーツに捕らえたら、
一番近いのは遠泳かな・・・と思います。

手足を止めなければ、ゴールにはたどり着けますが、
どこがゴールかはわからないですからね。。。

隣の人がどのぐらい進んでいるのかもわかりませんが、
時々、息継ぎで顔を上げると、外からの歓声は聞こえます。

その歓声は水に入れば聞こえなくなり、
自分の進んでいる方向が正しいのかすらわからなくなるでしょう。

でも、力んでも前に進むスピードは上がりませんし、
力を抜けば浮き上がりますし、たまにはひっくり返って、
空を眺めてみるのも良いじゃないですか。

じっくり、ゆっくり行きましょう。

posted by 就職エージェント熊沢 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースに一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

「びっくり寿司」

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

今日は、資格試験の2次試験(しかも実技・・・)でしたので、
終わってほっと一息したい気持ちで家に帰りました。

私の最寄駅には吉野屋があるのですが、(どこでもあるか・・・)
その横に、「びっくり寿司」という
煌びやかなネオンを抱えたお寿司屋さんがあります。

「おー、回転寿司も良いねー、吉野屋をやめて、
 1人で<お疲れ様〜的>に乾杯するかな〜」


なんて思って入ったら・・・

全然、回転寿司ではなく、
普通に「カウンターどうぞ!!」と、
言われました・・・いや〜、びっくりでした・・・。

開き直って、マグロセットをたのんでビールです!!

寿司2.jpg


旨すぎる・・・

じゃ、マグロセットも・・・

そして、かま焼きも・・・


寿司.jpg

すっかり、贅沢を味わってしまいましたが、4千円ぐらいでしたので、
「ま…これぐらいの贅沢なら良いだろ。。。」と、自己納得しました。

実は試験後に、Secret Lily Lounge というイベントに参加していて、
(Secretイベントって、↑告知↑するんだ・・・)
女性の美と健康と生き方を散々考えていたので、頭の中には、
「美しく生きるとは・・・」という1人ディスカッションが、
渦を巻いていて、さらに、女性の生き方とは、、、とか、
自分が女子大生だったら生きていくのに、どうするだろう・・・とか、
意味不明なことを考えて御寿司を味わっていました。

そう言えば、先日の当社の社長のブログも
いまどきの女子大生ネタだったな〜と。

「今が不況なら学生結婚して、大学院行きながら、出産とかどう?
 2人〜3人産んでもまだ、20代とか30前後でしょ?」


とか、

「必ず毎晩、全裸になって全身鏡の前に立つのよ!!」

とか、

「男ってねー、結局どこかでマザコンなのよ。残念だけどね♪」

みたいなトークセッションを女の子だらけの会場で、
聞くという不思議体験をすると。。。頭の中が女子大生になりますね。

心はすでに、イッコーさん@どんだけー♪です。

気がついたら、ちょいと一杯のつもりで入った「びっくり寿司」で、
2杯目のウーロンハイが空きまして、酔っぱらってきてました。

酔っぱらって、私が全裸になるとクサナギ君ですね。。。

そんなことを考えながら、フラフラと家に帰った日曜日でした。。。










posted by 就職エージェント熊沢 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺の“使えるお店”情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

クサナギツヨシ!飲み行こうーぜ!

こんにちは。

就職エージェント 熊沢です。

さっきアッコにおまかせ!!を見ていたら、
クサナギさんのニュース・・・まだやってます。。。

よっぱっらいの私は個人的には、なんか応援したくなりました。
私は脱ぎ芸を持ってないので、街中で裸体にはなりませんけど、、、。

もしかしたら、今回の事件で女性ファンは減ったとしても、
(そもそも、もうコア以外は、嵐とかに流れているだろう・・・)
実は、男性ファンは減りはしてないのでは?と思います。

すぐに記者会見したのも、誠実に頭をさげていたのも、
かっこいいアイドルが、酔っ払って醜態をさらすのも、実は、
オジサン世代からは共感できるポイントなのではないでしょうか。

「お!クサナギツヨシ!仕事ないなら、
 おじさんと一杯どうだ!飲みにいこうぜ!おごるよ!」


なんて言ってくれるお父さん連中は、結構いる気がします。

勿論、自分がイメージをもとに番組(CM)を持ち、
スポンサーのイメージの代行者であるというビジネス上では、
許される事件ではありませんが、人間的には不快感を覚えません。

まして、最低の人間だ!なんていう大臣の発言に共感がもてませんね。

<罪を憎んで人を憎まず。>

その人がやったことは、非難をうけることでも、
その人自体が非難を受けることはないと思います。

就職活動でも、なかなか受からない・・・
面接など、まったくうまくいかないという事実は、
苦しいでしょうが、それで自分自身が否定されているわけではないです。

その苦しみが生む明日もあるはずです。
その苦しみは、未来にきっと自分を支えてくれる柱の一つになるはずです。

そう思って、クサナギさんや、日々の私自身の失敗を抱えて前にでます。
皆さんも、何があっても、必要以上に凹まず、一歩一歩ですよ。



posted by 就職エージェント熊沢 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースに一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

来春の大卒、「内々定取得率」は17% 

来春の大卒、「内々定取得率」は17% 前年より11ポイント低下

 就職情報会社のディスコ(東京・文京)は21日、
2010年3月卒業予定の大学生の就職活動に関する調査結果を発表した。
4月1日時点で企業から内々定を得た学生の割合は17.6%で、
前年同期より11.8ポイント低下した。
同社によると20%を割ったのは05年以来。
企業の採用抑制の傾向が鮮明になっている。

 就職活動を「とても厳しい」と感じる学生は44.4%で、
3月の前回調査と比べて10.6ポイントも増加した。
同社は「学生の間で危機感が急速に高まっている」とみている。

ちなみに08年4月時点で今春卒業予定の人に聞いた調査では
「とても厳しい」は23.1%だった。

 調査は10年3月に卒業予定の大学4年生と
一部の大学院修士課程2年生を対象にインターネットを通じて実施。
1024人から回答があった。


今年は、内定報告が2週間ぐらい遅いなーとアンテナ張っていたら、
やはり、現実に内定が出てないですね・・・。

GW前に就活を終わらせたい〜。

なんて、去年の秋に言っていた人たちのほとんどは、
まだ戦っているわけですね・・・

内々定を取った17.6%の人も、
それで就活を終えるわけでもないし!
普通に考えて、そんなに簡単に行くわけないし!

まずは、一歩。

そして、もう一歩。

じっくりしっかり行きましょう。



posted by 就職エージェント熊沢 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースに一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

新卒紹介

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

最近、「就職エージェント」やら、「新卒紹介」やらの情報が、
人材ビジネス業界で流れます。WEB上でも説明しているのを見かけます。

yahoo!の辞書にのったり。。。
半分宣伝で説明を書きこむページが出来たり、、、
(アフィリエイト<成功報酬制広告>かな?)

これは、人材ビジネス業界の一部が変化をしようとして来ていることの
現れではないかな?と予測します。

ずぼっと言うと、
「人材ビジネスでの生き残りをかけようとすると、
 新卒紹介をやらないと・・・と思っている会社が増えてきた」

と言うことではないかと思います。

@人材紹介 A人材派遣 B採用媒体 C人事コンサル
と、人材ビジネス業界を4つに切ったとすると、その中身はこんな感じですね。

@中途紹介・新卒紹介・特殊能力者紹介(例えば…資格とか体育会とか)
A一般労働者派遣・特定労働者派遣(難しいのでリンク
B雑誌広告・イベント広告・テレビ広告・WEB広告(みんな大好き○○ナビ)
C教育・研修・組織構成・福利厚生


この中で、今、注目を浴びているのが、@の新卒紹介ってわけですね。
当社は、@をメインに、BCを少しやっているという感じですね。
(Aは去年、撤退しました。景気変動とは関係ない時期に方針として決定。)

就活生の皆さんが人材ビジネスを目指すのであれば、
@の中途紹介は、ちょっと仕事がなくて苦しい時代を迎えてますし、
その業界の新卒採用なんてほとんどないかもしれませんね。
AとBは、仕事がないのは@の中途紹介と同様ですが、大手企業の存在が大きく、
もう業界としては大きな動きがないかもしれません。

Cは皆さんに共感性が高い世界なので、ここ数年で有名になった会社さんもありますが、
実際に会社数としてそんなに多いわけではないので、見つからないですかね??
マングローブの今野社長が面白いコラムを書かれてました。

人材ビジネス良いかも…と思っている学生さんも、参入を考えている会社も、
今、注目の一つに@の新卒紹介がある!と判断するのも頷けます。

ただ、5年前からやっている立場で言わせて頂くと、
「そんな甘くない世界ですよ・・・」と言う感じでしょうか。
この業界に新入社員で入ってくるのも、事業参入してくるのも。。。

学生さんの生の声に耳を傾け「まくる」ということは、
新卒向けの人材ビジネスが、ずーっとやってこなかったことで、
それは世の中に出回っている新卒採用のデータとは全然違うもので、
そこは、喜怒哀楽が渦巻く、我々も見たことのない世界でした。
何が大切かということを、学生さんの手書きのアンケートから読み取ります。

そして反省し現状と調整する毎日です。

その上、この仕事は半分ボランティアか?と思うことがほとんどですから、
そこでの充実感と、「給料が半分」(労働が倍)になることを押してでも、
やりたい!と思えなければ、ま〜やれないのではないでしょうか。

そんな方や、そんな会社があったら、、、ウェルカム!!です。
一緒に業界を大きくしていけると言う意味では、仲間が増えるのは万歳ですね。
かといって、後発の会社に実績が追い抜かれるのは悔しいので、
就職エージェントも常に効率的な鋭い走りを見せて行きますよー。

posted by 就職エージェント熊沢 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

新宿での報告&記念撮影は今期初です!

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

ついに、内定報告記念撮影にC-SQUに来てくれた学生さんが出ました!
新宿での報告&記念撮影は今期初です!

慶應大学のNさん!おめでとございます!!!!

遠く藤沢キャンパスからC-SQUに通ったのが10回。

その後、就職エージェントの紹介経由で、とある会社に決まりました。

DSC_0017.jpg

「もう、なんか予備校の夏期講習みたいでしたね・・・笑
 渋谷の乗り換えが大変だったのが思い出の一つですよ。。。」


なんて話をしてくれました。

後輩たちへの詳しい就活レポートも
「書きます!書きます!喜んで!」なんて言ってくれたので、
それが送られてきたら、まとめてUPします。

私は、就活には予習が必要だ!とブラッシュアップセミナーを、
年に70回〜100回やっています。まるで夏期講習のように。笑

ただ、それよりずっと実践の就活が、勉強になると思ってます。
自己成長は現実吟味と自己認識の繰り返しです。
悔しかったり、嬉しかったり、気持ちの動きがあるのが就活です。
その気持ちの動きを含めて成長を繰り返します。
情報や準備だけで受かるなら大学受験と一緒ですが、そんなに簡単じゃないです。

だから、そこは家庭教師のように、カウンセラーが一対一で対応しますが、
(たまに、私がドSメールのやり取りなんかでマンツーケアもしますが、)
面接に同行できるわけでも、代行できるわけでもないので、
本人が踏ん張って、内定を勝ち取るしかないわけですね。

この踏ん張る!が大事です。
私やカウンセラーは怒ったり、叱ったりするわけじゃないです。
学生さんが自分自身と向き合うように、焦点をしぼって話を進めます。
この時に自分に自信がないと逃げたくなりますが。。。
そこで踏ん張るのに必要なは、度胸じゃなくて、勇気です。



で、その内定を勝ち取ったら、もの凄い自己成長が手に入ります。
そして、その後に必要なのが、「就活復習」だと私は思ってます。

なーんにも考えずに喜ぶだけ喜んで、
バイトと旅行だけするような大学4年生にはならずに、
一度、ゆっくりじっくり就活について復習することをお勧めします。

そこはお付き合いしますよ。

社会人人生のスタートですから、きちっとやった方がいいです。
整理整頓と振り返りですね。できれば文字にした方がいいです。

内定を取って就活を終わらせる人は、是非やってみてください!

ま、、、まずは、内定を勝ち取って、
ぜひ、堂々と報告に来て下さい!!!まってますよ!!!
posted by 就職エージェント熊沢 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | C-SQU人脈 内定者・OBOGが登場! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

大卒採用、10年春は19%減

大卒採用、10年春は19%減 日経最終集計


 日本経済新聞社が20日まとめた採用計画調査(最終集計、2726社回答)で、
2010年春の大卒採用計画数は09年春の実績に比べて19.6%減った。

減少幅は石油危機後の1976年(41.6%)以来34年ぶりの大きさ。
ただ内需関連企業の一部の採用計画数は底堅かった。
(詳細は21日付の日経産業新聞に掲載)

 採用数が前年比でマイナスに転じるのは、
IT(情報技術)バブル崩壊後の03年以来7年ぶり。採用数の合計は8万2500人で、
景気が拡大し始めた05年(8万600人)の水準まで落ち込んだ。



ま・・・計画ですから、
もっとずっと減るかもしれないし、逆に増えるかもしれないし。。。です。

ただし、このまま減り続けたら、夏採用だの秋採用だのという考え方は、
無くなってしまうと思った方がいいかもしれませんね。。。

そもそも、○○ナビさんが値下げをする時(例えば秋・・・)に、
その会社の営業マンが一斉に動き、企業の情報が沢山載るので、
あたかも、その時期に特別の採用枠が出たり、
採用数が多くなるように見えたりしますが、
実際に、「その時期だから採用活動を多めにやろう!」とか、
そんなことを考えているわけではなく、企業は出来るだけ早く、
10月1日の内定式に確実に並んでくれる学生を採用したいわけです。

つまり、企業は早く内定を出したい。。。と思っているわけです。
こんな不安定な時代には、採用という業務を終わらせたいわけです。

学生の皆さんがもし、早く内定を取りたい!と思うなら、
利害は一致しますが、ちょっと休もうかな・・・なんて思ったら、
(立ち止まったら、)内定なんか絶対に出ないですよ。

また夏にやろう〜とか、
秋口には内定でるだろ・・・


と思わず、自分の至らない事実はまっすぐに認め、
困難から逃げない若者であって下さい。

結局、進み続けるのが、一番の近道です。

「今」やらなければ、、、永久にせん。

ですよ。




 BY 一空堂さん作品 ↓買いたい人は↓

今.jpg




posted by 就職エージェント熊沢 at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースに一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

カウンセリングの実技に関しての勉強会

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

昨晩は、なんと18時過ぎに退勤をしました。
私が普段、取引先の方々と飲むのは、20時か、21時〜ですから、
「え?早!」という社員(特に新入社員)の目を感じつつも、
お疲れ様で〜す♪と、会社を出ました。半分、スキップで。新宿の街へ。

街にはいるんですね。。。この時間に帰る人が、
丸ノ内線なんか満員に近い状態で、ビックリしました。
この時間に帰ってどうするんですかね?巨人戦でも見るんですかね?
私には到底考えられない生活スタイルです。さて、私はと言うと…。

銀座に登場です。夜の銀座♪素敵な感じです。写真は駅ですけど…

銀座.gif

以前から通っているキャリア系の専門学校の他のクラスの自主勉強会に
講師の方に誘われてフラフラと参加をしてきました。学校に通っただけで、
能力が上がらないですしょうし、なんとか一つ形にしておきたいですからね。

今回はカウンセリングの実技に関しての勉強会です。
生まれながらの盛り上げ役・お祭り男を30年間やってきていて、
日々、ソリューションを提案するスタンスがこびり付き、
かつ、リーダーシップを発揮するスタンスまで身に付いている私に、
この勉強会は中々の修行です。頭の中を別人格か?と思うほどに、
変更して、スローペースで話を聞きます。ゆっくりじっくり。。。。

引っ張って行く系のリーダーシップを発揮してはいけない・・・
事実を確認しまくって、ソリューション提案をしてもいけない・・・
これに加えて、話題は暗い話や傷ついた話ですから、
お祭り的に盛り上げて良いわけありません。。。
相手の心をガツン!っと捕えに行ってもダメ。


なんだか「え?じゃ。。。どうやって話したらいいの?」という
初恋の相手と2人っきりで居残りをさせられた小学校の放課後に、
先生がいない状態で、委員会の会議をやっているような感じです。

カウンセリングにも色々な形があるわけです。
その時々に使いわけらえるスキルを幅広く持てば良いんですが、
私の一番苦手な「傾聴型カウンセリング」を修行中なわけです。
話を聞いて、共感し、まとめ、引っ張って、突き飛ばしての
ドS流を磨くのも良いと思いますし、現場ではスピードが命ですが、
いつまでも我流じゃ、スキルとしては、そこまでですからね。

勉強会の参加者は15・6人で、皆さん意識が高く、反省と向上を
目指していらっしゃる方々ばかり。なんだか、心が洗われます。

社会人として、漠然と日常に追われるより、
このような新しい出会いと新しいスキルを求めて、
18時に街に出るのも、とても大切な時間だと認識します。
今後も、こんなネットワークに身を置くべきだと改めて思います。

私自身が自らを高めて行こうという空気を持っていなかったら、
目の前の学生さんがその空気を感じて、
自らを高めて行こう!と思ってくれる(伝播する)わけがないですしね。


帰りの電車で、偶然、PUFFの伊藤さんと一緒の車両になり、
最寄駅まで仕事の話をして帰ったら、頭の中が日常に戻りましたが、
心の中は、上向き前向きな状態ですので、今日も仕事を開始します!!

123433829983016108278_sapporo3333.jpg

勿論、勉強会が終わったら、参加者の皆さんと、
21時半にはビアホールにいました。遊んでいるのが半分ですが、
その一瞬で、人事・学校関係者の名刺が10枚ぐらい集まります。
その意味では、飛び込み営業で必死になっている新入社員にないのは、
やはり、絶対的にネットワークなんだろうな。。。とも感じます。


新参者の熊沢を温かく迎えてくださった27回のIクラスの皆様!
本当にありがとうございました!!頑張ります!!
posted by 就職エージェント熊沢 at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | CDAは一生勉強。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

初任給の前にエコ活動

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

すっかり良い天気が続き、桜が散った後も、
街には花々が咲き乱れておりますね。
清々しい空気や華やかで心が和む季節の移り変わりに、
地球環境の営みの大切さを気づきます。改めてエコ活動を意識します。

CA390182.jpg

我が家の前のツヅジの花も満開です。
この季節になると・・・やらなくてはならないのが衣替えです。
これだけ暑いと冬服というワケにも行かないでしょうし、
リクルートスーツは春夏秋冬兼用が可能かも知れませんが、
社会人はそうはいきません。週に5日間必ず着ていますし。
一日に15時間ぐらいは着ているわけですし。

「週に2回のペースで着て頂いても、2年ぐらいで傷んでしまいます。
夏物は特に。。。その頃には買い替えをお考え頂ければ・・・」

というスーツカンパニーのお兄さんの話を聞きつつ、
「まぁ、、、商売だからな・・・本当は3年は着られるのかな。。。
でも、私のスーツは4年は着ている〜」
なんてことを考えながら、
この週末に、1着購入しました。2着捨てましたからね。とりあえず。

加えて仕事柄、明るい青だの白だの(赤だの)のスーツが多いのですが、
どんな席があるかもしれないので真っ黒のスーツを久々に購入です。

スーツは社会人の戦闘服ですから、仕方がない・・・と思いつつも、
今週〜月末に初給料を貰う新入社員の皆さんは、
まずは、夏物のスーツを1着購入!なんでしょうね。
と、同時に「大切な人へ初めてのお給料を使ってプレゼント・・・」
なんて考えたら、あっという間になくなっちゃいますね。

大切なものは中身なんですが、会社の名前を背負っている以上、
外見もイイカゲンにするわけ行きませんので、
ついでにベルトも靴も・・・と思ったら、5万円を超えてました。

30歳近くになれば、週に何度も同じスーツは着ないにしても、
新入社員の人が、リクルートスーツしか持っていないとしたら、
週に同じものを2回着るとして、(クツも同様)
春モノ X 3着 
秋モノ X 3着
を買いそろえるのに、年間で30万はかかるということですね。
ま、新入社員時代に全部買いそろえることは無理にしても、
入社数年たたないと、着るものも十分に揃わないわけですね。

なかなか手痛い出費です。
そう考えて、昔から使っていた捨てようとしていた靴を修理に出したら、
3500円で直してくれるとのこと。。。なんて素敵なんでしょう。
リサイクル業界の躍進万歳です。
資源的にも、財源的にも、モノを大切に、
節約を重ねて生きていかねばなりませんね。
すぐに新しいものを買って解決するのだけが豊かさでもないでしょうし。

時代はエコですね。明日のエコでは間に合わない♪

(地球の前に財布が崩れます。)

ってことで、初任給を前にエコ活動を是非。

posted by 就職エージェント熊沢 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

サッカーコートで、内定報告!!

こんにちは。
就職エージェント 熊沢です。

昨日は、フットサルの日でした。
FC HOGWEED の OBチームの話は、
今までも何度か書きましたが、今日は集まりに集まって、
声をかけたのがサッカー経験者だけなのに、なんと28人。

フットサル.jpg

常連メンバーが来られないと言う事で、中止や人数不足はいやだな〜と、
色々な方面に声をかけたら、予想以上の集まりになってしまいました。。。

これだけ人数がいると、ボールが回ってこないという意見もありますが、
そこは、ボールが欲しければ貰いにいく!呼ぶ!
「手を上げない・・・声を出せないヤツに、仕事は回ってこないし、
成果なんか出せるわけ無いだろ〜」という

まるでビジネス界の仕事の考え方同様の自助努力に任せ2時間楽しみました。
私自身も、2点ぐらいは蹴りこんで爽快でした。いや〜、気持ちいい!!


これだけ人数が集まると、一人当たりの金額が安くなります。
2時間やっても、1人750円です。安い!!お金のかからない趣味です。
漫画喫茶か???と思う値段で、汗がかけるわけですから健康的です。
世の中のスポーツクラブは一ヶ月で1万数千円ですからね、
それに比べたら、なんて費用対効果が高いのでしょう。

それから方々から人を集めるので、新たな出会いがあるのも魅力的です。
まったく、どこで何をしていらっしゃるか知らない先輩の知り合いや、
当社の「すみません、、、二日酔いです・・・」というフザケタ若手や、
当社を退職して新しい場所で活躍しているメンバーが続々と集まります。

完全に二日酔い・・・.jpg

(熊沢さん…気持ち悪いっす。。。何時まで飲んでたか、わかんないっす。)


さらに、今回は『内定でました!!』と、今年の4年生達も来てくれました。


毎年4月になり、大手が続々と最終面接を終えていく時期になると、
早くから私のセミナーに来ていた学生さん達が続々と内定報告に来てくれます。
「某有名総合商社に決まりました!」とか、
「商社駄目だったんですけどね〜、でも、○○の内定はあるので、
 あと来週に最終があるので、そこが通ったら、また考えます!!」
とか、
毎年、その予想以上の結果に、びっくりさせられます。
熊沢のドSアドバイスに食い下がってきた子達だけあるな・・・
(「ふてぶてしさ」が無いと熊沢のドSエリアにたどり着けませんし、
一度、メールで血の雨を降らされて逃げちゃうような学生さんは、
思うような結果が出ずに、報告に来られないんだろう・・・)と思います。

結局、大切なのは、どこに決まったか?どこの内定をとったのか?ではなくて、
その決まった先を正々堂々と認め、開示(報告)が出来ることですから。
それが出来る学生さんは、自らの至らなさを認めつつ、
毎年、何度も空気を読みつつ、ふてぶてしく食い下がってくるモンです。
最後には「社会人になれることになりました!」と報告しにきてくれます。

その瞬間に私はその学生さんのフルスマイルが出ると思ってます。
自分の等身大を認めて前を向いた瞬間が、一番強いし輝いていると思います。

普段は内定報告記念撮影は新宿でやり、後輩へのアドバイスなどを頂きますが、
今日は・・・スーツではないしサッカーコートですので、敢えて、一言・・・

「挑戦者求む!かかって来い!!」
集合サッカー.jpg
(なぜか、ネオ倶楽部の豊福さんが横向いて混ざっている…<笑> 安産祈願!!)


posted by 就職エージェント熊沢 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | C-SQU人脈 内定者・OBOGが登場! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

チャンピオーネ飲み会

こんにちは。
就職エージェント 熊沢です。

昨晩は、チャンピオーネ飲み会をしました。

「また飲んでるよ・・・熊沢。。。」と、
ブログの向こうから聞こえてきそうですが、
仕事もしてますよ。仕事をしているときに、
写真を撮ることができないので、どうしても、
勤務外や、飲んでいる時の写真が多くなるんです。

今回の飲み会だって、仕事の打ち上げです。

マーシーグー.jpg

これは、なんなら勝利の美酒です。

当社には、ブレストプレゼン大会という企画があります。
三ヶ月に一度、あるテーマに基づいて、チームごとに
会社が今後行うべき施策をプレゼンするわけです。
そして、最も評価の高いプレゼン内容のチームには、
一人一人賞金が出ます。その額・・・・ま、お金の話はおいときましょうか。
でも、数千円じゃないですよ。5千円でもないです。もっと、ずっと↑↑

で、今回の熊沢チームは、偶然に男だらけの構成になりまして、
私以外に3名(通称オスギ・通称マーシー・通称さくらぎ)で、
なんとか他の班と僅差で制止して優勝です。やりました・・・。

さく.jpg

勝利を讃える乾杯後は、サクラギに何度も何度も、席を立ってもらい、
お店に「まだお酒が来ないっすけど!」とクレーム入れてもらったり、
(しかも、そのクレーム。。。我々のオーダーミス・・・)
マーシーが得意そうに、最近購入したママチャリの話をしたりするので、
呼吸困難になりそうなほど、笑わせてもらい、素敵な時間の連続でした。

次第に泥酔が進み、理由は忘れてしまいましたがオスギに何回も大声で、
「くまざわー!」と怒られたので、タクシー代で許してもらおう♪と、
半分わざと終電を見過ごして、もうアホのように飲みました・・・。

オスギ完落ち.jpg
(オスギは、私と朝まで飲むと必ず途中で寝ちゃいます。。。昨年の春も…

男しかいない班ですから、勝利の美酒ともなれば、そりゃー飲んだくれで、
会社から貰った額を大幅に超えて大赤字の夜でした・・・。

でも、良いんです。

大切なことは、生み出された施策で会社が一歩でも前進すること、
それから、この毎回違うチーム編成で、色んな話をすることが、
このブレストプレゼン大会の趣旨であると、私は理解をしています。

そして、今回もまた私はこのメンバーの素敵なところをいくつも、
感じさせてもらったし、今まで知らなかったプライベートの話も、
沢山聞きました。平たく言えば、仲良くなったと思います。
私のことも、以前よりは、理解してもらえたと思っています。

それは、簡単なようで難しいです。

相手のことを知り、自分のことを知ってもらう。
それが簡単に出来るなら、誰も苦労はしないです。
でも、本当の組織を作っていく方法で、酷く苦しい戦いを共有し、
それを乗り越えた勝利の美酒を共にすること以上の方法はなく、
この戦いの共有は、とっても有効な方法だと私は思います。
数字や時間だけでなく、悔しさと喜びという感情を通じてこそ、
強い組織は出来あがり、それがない慣れ合い組織では勝てないです。

だから、今回のブレストプレゼンは、予行演習のようなものです。
私達が、もっともっと苦労をして、もっともっと喜びを手に入れて、
もっともっと強固な組織を作っていくための疑似体験です。

もっともっと、苦しみと喜びを共有できるメンバーを増やし、
業界の中で優勝して、会社全体を巻き込んでの
<拡大版のチャンピオーネ飲み会>をしたいものです。

絶対にやろう!やるべきだ!!


posted by 就職エージェント熊沢 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

飛び込み営業

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

今日から、当社の新入社員が飛び込み営業を開始しました。
普段の当社の営業戦略に「飛び込み営業」は無いですが、
営業戦術として「飛び込み」が出来ない営業マンは、
コミュニケーション能力としても、ハートとしても、
なんとも情けないので、研修の一環として実施です。

いきなり求人依頼の案件なんか、まぁ取れないでしょうけど、
人生修業だと思って頑張ってほしいものです。

私はこの飛び込み営業が大好きです。

いや・・・三度の飯より・・・ってわけじゃないですよ。爆弾
ビル高層ビルの一番上から階段で右斜め下降り続けるスタイルは、
体力的には楽じゃないですし、効率が良いとも思わないですから。
でも、TPOを考えたら効果的だと思います。だから、大好きです。わーい(嬉しい顔)

やっぱり、「会える」ということの価値は抜群に高いですし、
雨雨の日も晴れの日晴れも、孤独に耐えながらビル街を歩き続ける行為は、
ジャングルの中を秘宝を目指している感じで冒険心が奮い立ちます。ちっ(怒った顔)
今でも、時々、当社のビルの階段を使いたくなるのは、
この気持ちを味わえる麻薬・・・天下一品ラーメンの味みたいなもんです。


私が新入社員時代は入社数か月は、ズッ〜と飛び込みだった気がします。
名刺のコピー(白黒で厚紙にコピーして、カッターで切って使う)と、
エリアを蛍光ペンで塗られた白地図を手に、ひたすらダッシュ!でした。モバQ

「新入社員なんで、まだコピーの名刺でスミマセン・・・」と、
頭を下げながら、次々とビルを渡り、西新宿担当時は筋肉痛にもなりました。
『40枚(30枚かな?)もらえなかったら帰ってくるんやない!』と、
言われて朝から晩まで飛びこみました。三日月夜の9時ぐらいに飛び込んだ会社で、
「君・・・なにしてんのこんな時間まで・・・あせあせ(飛び散る汗) 新入社員? 笑わーい(嬉しい顔)
 明日またおいで、今日は、もう僕しかいないよ・・・」
と言われて交換してもらった<副社長>と書いてある名刺を、
感動とともに、飯田橋で握りしめたのを今でも覚えています。ぴかぴか(新しい)

その後、その<副社長>さんは各部署の責任者を片っぱしから紹介してくれて、
私の新入社員時代の初契約は、その会社からでした。。。


電話営業では、こんなことは絶対にありえませんからね。

政治家秘書時代も、支援者周りを何千件もやりましたし、ダッシュ(走り出すさま)
今でも大学訪問をして隣が違う大学だったら、すぐに飛びこみます。演劇
その神経は私の新入社員時代に鍛えられた基礎能力だと思っています。

平日は必ず、自分の会社のことを話す(プレゼンする)ための資料と名刺が、
カバンの中に数部ほど入っているのは、当時からのトラウマ・・・というか、
三つ子の魂。。。百までも・・・という習性ですね。がく〜(落胆した顔) たまに休日でも・・・。

別に、特殊能力じゃないですよ。イチローの3086本の道のりと一緒ですし、
世の中の営業マンが、ごく当たり前に持っている能力だと思います。
断られても、怒られても、すぐに作り出せる営業スマイルは、営業基礎力です。
面接に10社落ちた程度で凹こむ就活生には想像もつかない無限の力ですね。

つぶされて、傷ついて、馬鹿にされて、蹴飛ばされて、罵倒されて、
その先に手に入れられる「契約」だからこそ、生まれる感謝がある!
ってのは言いすぎでしょうけど、一理あると思うわけです。

世の中のすべての新入社員にエールを送ります。パンチ

「あと一件、もう一件だけ行ってみな。『はじめまして』を恐れずにexclamation×2

世の中のすべての就活生にエールを送ります。パンチ

「あと一社、もう一社だけエントリー!お祈りメールを恐れずにexclamation×2

posted by 就職エージェント熊沢 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

13KG痩せた話に、呪いを解く!

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

昨晩は深酒をしてしまいました〜。

「あー、平日なのに・・・」という声が聞こえてきそうですが、

『平日にサラリーマンが飲まなかったら、街の居酒屋は潰れちゃうだろ!』
ということで。。。内需拡大に尽力です!

CA390591-0001.jpg

ま。。。帰宅が2時半を回っていたのはやりすぎでしたが・・・。
しかし、良いメンバーとのお酒だったので、まったく残ってませんし、
むしろ、頭もスッキリ、モチベーションもUPで気持ちいい状態です。


上智大を卒業し、東北地方でユニクロの店舗を担当している後輩が、
東京で店長研修に来ているというので渋谷に集合命令です。
「昇格しないと、降格になるんです。ウチの会社。ぼけっとしてられません。」
とのこと。やはり儲かっている会社は背筋が伸びてますね。

その後、東工大の院を狙う後輩と、駒澤大学に通う後輩も、
都内で渋谷の近くにいそうなので集合命令。
「いや・・・舐めてると。。。就活大変だぞ〜!」と酔っ払いの説教です。

途中から、立教大卒で日立に行った同期が来て、不景気の話と、
13KG痩せた話に盛り上がり、(でも、現在84KG。当時は60KG)
2人目の娘が生まれたのに、「男が出来るまでは・・・」と、
闘志を燃やしていたのを応援したのは、我ながらオッサンでしたね〜。

最後に、早稲田大から朝日新聞社に入った4歳下の後輩が来て、
「いや〜景気はヤバイですね。マスコミ広告業界は大荒れですよ…
 お前ら、広告業界が人気だからって、気軽に受けんじゃねーぞ。」
と話をしていたのも、印象的でしたね。まるで数日前の私のブログ

こうやって書き出してみると、後輩や私のまわりにいる人たちは、
非常に優秀な肩書きをもっているなーと思います。
昨日、集合したのは全部、高校の応援部の時のつながりです。
普段肩書きなんかより、笑顔と「最近どう?」にばかり注力していましたが、
改めて考えてみると、私の知人・友人は情報の宝庫だなと思います。

学生時代にやらなきゃいけないことなんか、
友人を作ること以外にないかもしれませんね。


色々な業界の色々な会社に進み、
そこでの現状なんかを共有させて貰えるのは、
私にとっては、素敵な勉強になります。
彼らの笑顔がいつも通りなら、内需拡大ぐらいは、いつでも。

また飲みに行きましょう!!解呪!!

(昨日は出産祝いと、後輩ばかりなので、「内需拡大だ〜!!」と、
 夜空に数万円撒いてきましたが、私にとっては呪いを解く儀式です。
 私は先輩からおごられることを「呪い」と表現します。
 後輩につなげなくては、解けない伝統の「呪い」です。
 永遠の呪いです。。。解呪♪解呪♪)

posted by 就職エージェント熊沢 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | <特>埼玉県立春日部高校応援指導部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

少人数スキルUPセミナー

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

良い天気ですね〜。

この時期から五月にかけての葉桜の季節・・・
梅雨が始まる前までの時期が私は一番好きです。

ツツジなんか咲いてきた日には、
もう、差しの一になりたくなります・・・。

溶けてしまいたい・・・と。

(あ・・・春日部高校野球部勝ってますね。)

春の日差しにリラックスして、日頃のストレスを解放したら、
新しいものを吸収する力も沸き起こってくるというものです。


さて、今日は履歴書セミナーをやりました。
ブラッシュアップセミナーではなく、スキルUPセミナーとして、
カウンセリングを受けて下さった方だけに行っているセミナーです。

履歴書だけでなく、他にも数々のセミナーがあります。
ここでは書ききれないぐらい・・・。
ま、頻度は少ないですけど。。。少人数でじっくりやってます。

今日来てくれた子達も、
就活前に対策をしっかりねって無かったことを反省しつつも、
すごく良い感想をもって帰ってくれました。

やはり、就活は対策をねっておくことが絶対に必要ですね。

「何にも準備しなくても、なんとかなんだろ〜」

というのは、ちょっと問題ありだと思います。こんな時代ですし。


就活マニアになって貰う必要もないですし、
大学予備校のように高額を払って対策をする必要もないと思います。
(就職エージェントは全て無料です。)

でも、はやりしっかり対策を練って望むことが必要だと思います。

就職活動は、成長の連続であると思うからです。
成長の連続である以上、誰かからの(第三者からの)視点は、
絶対に必要なんではないでしょうか。

春の日差しにリラックスして、日頃のストレスを解放したら、
新しいものを吸収するために、カウンセリングに申し込んでください。

日々、成長です。


photo_2.jpg

 ※就職カウンセリングはただいま、大変込み合っています。
 まずは、エントリーからお願いいたします。
 順次、カウンセリングスケジュールのメルマガを配信致します。




posted by 就職エージェント熊沢 at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

求人倍率1.62倍に急低下

10年春の新卒、求人倍率1.62倍に急低下 リクルート調査

 リクルートの調査部門であるリクルートワークス研究所は
13日、2010年春卒業予定の学生と企業を対象に調べた
「求職・求人状況」を発表した。


民間希望の就活生1人に対する求人状況を表す「求人倍率」は1.62倍。
09年卒(2.14倍)から0.52ポイント急低下したものの、
「就職氷河期」と呼ばれた96年卒(1.08倍)や00年卒(0.99倍)と
比較すると依然高い水準。

「ここ1、2年間の状況が過熱気味で、それが落ち着いたとみなせるのでは」
(リクルートワークス研)としている。

求人総数の推計値は、09年卒に比べ23.5%減の72万5300人だった。

 業種別にみると、流通業が4.66倍で最も高く、製造業は1.97倍、
サービス・情報業は0.67倍、金融業は0.21倍だった。
就職を希望する学生数が前年より減った業種もあったものの、
採用予定人数の絞り込みのほうが急速に進んだため、
すべての業種で求人倍率が前年を下回った。





「なんだ・・・仕事あるじゃん。。。」
というのが、就職氷河期をくぐり抜けた私の感想です。
100人の民間就職希望者に対して、162個も仕事があるわけですよね?
なんて豊かな時代なんでしょう。。。もはや、余裕ですよ。余裕!

ただ、金融に就職したい人は、、、無理かもね…という感じですね。
金融志望が100人いて、21個しか仕事がないならのは激戦ですね。。。
私なら即効で違う業界を選びますね。

自分のやりたい事が、その業界でしかできない!!

って、そんなに大学時代に専門的なことを勉強してきた覚えもないし、
自分の事を優秀だとも思いませんからね。。。

「流通でオモシロイ会社探した方が賢いじゃん!」

って、思ってしまうかもしれません。
だって、100人の流通希望者に、466個の仕事があるわけですよね。
流通業界・・・オススメだと思いますけどね。。。どうでしょう?
って、私、日経サクセスWEBで2ヵ月も前にコラムに書いてます。



落ちて、持ち駒が少なくなっても、凹んでいる場合じゃないですよ。

視野を広く!!ですよ。視野を広く!!

経験上の話で恐縮ですが。。。
天職なんて、10個ぐらいあるんじゃないのかと思います。

どこに行っても「クマ〜、お前、今の仕事が天職だね〜」と言われます。

そんなもんでしょ。仕事選びなんか。前向きに選んだモン勝ちですよ


posted by 就職エージェント熊沢 at 21:04| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュースに一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

内々定取り消しは「違法」

内々定取り消しは「違法」=解決金支払い命じる−福岡地裁

4月13日12時15分配信


 福岡市内の不動産会社に内々定を取り消されたとして、
今春卒業した元男子大学生が同社に慰謝料など105万円の損害賠償を
求めた労働審判の第3回審判が13日、福岡地裁であった。

調停が成立せず、藤田正人審判官は内々定の取り消しは違法として
解決金75万円の支払いを同社に命じた。
 元学生の代理人光永享央弁護士によると、
内々定の取り消しを違法と判断したのは極めて珍しいという。

 元学生は昨年7月、同社から内々定を得て、入社承諾書を提出したが、
内定書を受け取る直前の9月下旬、
「原油高騰や金融危機などの総合的要因」を理由に書面で内々定を取り消された。


今年はこの手のニュースが相次ぎますね。
まだまだ続くと思います。明日は我が身ですよ。

内定欲しさに、いい加減な会社を選ばないようにして下さいね。

さて、一方で4月の中旬になると、「内定の断り方」を、
どうやったらいいのか・・・という質問を受けます。

今年は、、、とにかく急いで断って下さい!!としか言えませんね。

もし、今年のどこかで数か月後に、
「内定を5つ貰って〜」と自慢している友達がいたら、
「この人でなし!!!」と超低空ドロップキックをお願いします。

だってそうでしょう。内定を保有して良いのは2社までですよ。

3社も持っていたら罪ですよ。
考えたら、どれかは切れるでしょうから。

4社持っていたら、大罪ですよ。
5社なんていった日には高速女子高生ドロップキックです。

人事にとっても、入社しないなら1秒でも早く断ってほしいです。

選考中の他の学生さんにも、チャンスを作ってあげることになります。

いいですか。。。内定を沢山もっているということは、
この大不況時代においては世の中を混乱させているだけですよ。

誇れることでも何でもないです。良く考えて大人の態度を。。。


内定取り消しをする企業・・・
内定を沢山あつめて喜んでいる学生・・・

私には、ドングリの背比べというほどに、似たもん同志だと思いますよ。。。

posted by 就職エージェント熊沢 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースに一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

続・キックオフ

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

昨日の続きです。

今回のキックオフにはゲストが何人か来て下さいました。
周りの方々に感謝をしながら進まないといけないと思いますね。

まず、昨日少し書いた社長が集まってできたバンド!
その名も「MSP」詳しくは、WEBを!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
msp_ban_120x96.png MSP.jpg

今回もPUFFから釘崎社長
と、マングローブからナンノさんにお越し頂いて、大盛り上がりでした。
何かを伝えることをされている人達は、
ブログも、歌も、止まるところを知らない感じです。。。
なんと、あの超有名ビジネス誌「財界」に特集されてます。。。

そして、社員の家族たちにも多く来て頂きました!!
自分の息子や娘を連れて社員の集まりに来るって素敵ですよね。
幼な心に、お父さんの事をどこか誇りに思うのではないでしょうか。。。

そして今回は、6月に結婚を控えている社員が、
お嫁さんを連れてきました。揺れるハート
なんか・・・彼女を・・・とかと言う表現より、
「お嫁さん!」って感じでした。黒ハート

静かにニコニコ座っていたので、遠慮していたのでしょうか・・・。
独身会としては、本番の結婚式では遠慮するつもりがないので・・・
misatoさん!!乞う!!ご期待!!ヨロシク♪ちっ(怒った顔)

(あ!!私は独身会選挙で落選し…副会長の座を追われました。。。
 が、、、会長は4期連続で当選を果たされました…すごいです。)

最後に、07卒でインターンをしてくれていた2人です。

懐かしい2人が来てくれました。
↑このリンクした先のページの写真も、2年以上前の写真ですね。

今回は写真を撮り忘れてしまいましたが、、、
色んな意味で大人になっていました。その成長に、喜びを感じます。

実はキックオフ前に、彼らには早めに来てもらい、
一人の学生さんを紹介していました。
私としては、当時の彼らとの対比にもなりますし、
その学生さんへの刺激にもなると思ったからです。

案の定、その学生さんへの対応や、言葉の一つ一つに、
ビジネス界で戦って来ているという匂いを感じました。
翌日、彼らから「久し振りに就職エージェントの力を感じました!
また、明日から頑張ります!」なんて言葉を頂くと、
就職エージェントの持つ「学生さんと人事への本当の価値」が、
採用成功の先にある新入社員成功(広義の意味での採用成功)にあることを、
認識できた瞬間でした。この感覚を忘れずに、私も、また頑張って行きます!

社会で、叩かれて、もまれて、そこから這い上がってを繰り返す!
今、就活に苦しみ、それを乗り越えていく全ての学生さんの
社会に向かう原点が、就職エージェントであることを、心から願います。


posted by 就職エージェント熊沢 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

キックオフ!

こんにちは。
今日は就職エージェント株式会社キックオフ!イベント!

毎年一回、「今年度も頑張るぞ!」という日です。
新入社員が入ってきているので、その歓迎もかねて!
土曜日の昼過ぎに社員が私服で集まって大盛り上がりする日です。

今年の司会は、2年目の社員が担当。

キックオフスタート.jpg

「皆さんが、午前中に寝ている間・・・
 僕らは企業に営業行ってきました!だから今日もスーツです!」

一年前から比べたらなんとも頼もしい一言です。

手前味噌ですが、就職エージェントは、社員の成長力に自信があります。
このイベントも毎年毎年、内容が濃くなっていきます。



一年目の必死の出し物「漫才」(だったのかな。。。)に笑いが始まり、
観客が完全に、「どれどれ、見せてみろ・・・」というムードで、
むちゃくちゃ怖かったですよ、、、。笑うオーラがソモソモないし。
腕組んで足組んで。。。これは針のムシロです。。。歌スタか・・・。

新卒挨拶.jpg新入社員出し物.jpg

ま・・・半分は度胸試しですね。その意味では、充分合格点!!!
笑いなんか取れなくても元気であれば、それで充分です。

でも、先輩達のコントはそうはいきません。
笑いが起きなければ、そこまでの評価・・・と思ったら・・・

先輩社員出し物2 ST.jpg

このカウンセラー陣のコントが大爆笑です。
これは、もう夢に出てきそうなほど、面白かったです。また見たい!

後半では、経験のある社員達が臨時で組んだバンドが登場!!
これまたかっこよくて、素晴らしかったです。
会場から手拍子は沸きまくりです。詳しくは、社長ブログにリンク!

先輩社員出し物.jpg

私は個人的なスタンバイで、最後までみられなかったのが悔しい限り。
(私の個人的なパフォーマンスの写真がないのも悔しい限り。)


そして、バンドはもう一つ。

社長(とゲスト社長)による演奏がありました。
このバンドの件は、詳しく書きたいので、また明日。

大盛り上がりで終わったキックオフでした。
2次会で、六本木に行きましたが、ここからは自腹ですし、
我々は贅沢をするような会社で無いので、一杯500円の立ち飲み屋です。

ただし、、、私がそこから飲んだお酒は、覚えている限りで、
ビール・焼酎・日本酒・ハイボール(ウイスキー)・ボンベイ(ジンのことです。)
さらに、なぜか、立ち飲みやを脱け出してすし屋で、白ワイン。
(しかも、デキャンターで3回ぐらい注文した気がする。。。)

もう・・・記憶がなくなって当たり前の酒の量でした。
昼過ぎから飲んでいて、自宅に着いたのは25時ごろだったと思いますが、
どうやって帰ったのか?は、ほとんど曖昧です。

朝起きて、、、食べ終わったたこ焼きのパックが、
リビングにあったことが不思議でなりませんでした・・・。


しかし、今日は、まったく、就職に関係の無い話でスミマセン・・・。
就職エージェント株式会社の仲の良さを自慢するブログでした。。。

関係があるとすれば、こういう元気な隠れた企業は、まだまだ
採用活動を続けていますし、就職エージェントに紹介の依頼が来ます。
当社の採用なんか、一年中挑戦者を待っている状態です。

本気の応募者は直接電話してきてくれるので、
企業情報をナビには出してませんが、挑戦する学生さんは沢山いますよ。


当社の場合は、名だたる商社に受かる様な子でも、落ちちゃうので、
本当に、本気で来ないと受かりませんけど・・・
理由は、何しろ、学生を見抜くプロしか社員にいませんし、
価値観も確立している会社ですからですね。。。

結局は、マッチングですから。
アナタが、どんな世界で緊張したり、笑顔になったりしたいか。。。
ってことですね。当社の社員達は今日、最高のムードでしたから。

その意味では、今日のブログを読んで「混ざりたい!」と思えることが、
第一の度胸レベルでの選考基準でしょうか・・・。笑

新卒マスク・・・.jpg
posted by 就職エージェント熊沢 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。