2009年04月24日

新卒紹介

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

最近、「就職エージェント」やら、「新卒紹介」やらの情報が、
人材ビジネス業界で流れます。WEB上でも説明しているのを見かけます。

yahoo!の辞書にのったり。。。
半分宣伝で説明を書きこむページが出来たり、、、
(アフィリエイト<成功報酬制広告>かな?)

これは、人材ビジネス業界の一部が変化をしようとして来ていることの
現れではないかな?と予測します。

ずぼっと言うと、
「人材ビジネスでの生き残りをかけようとすると、
 新卒紹介をやらないと・・・と思っている会社が増えてきた」

と言うことではないかと思います。

@人材紹介 A人材派遣 B採用媒体 C人事コンサル
と、人材ビジネス業界を4つに切ったとすると、その中身はこんな感じですね。

@中途紹介・新卒紹介・特殊能力者紹介(例えば…資格とか体育会とか)
A一般労働者派遣・特定労働者派遣(難しいのでリンク
B雑誌広告・イベント広告・テレビ広告・WEB広告(みんな大好き○○ナビ)
C教育・研修・組織構成・福利厚生


この中で、今、注目を浴びているのが、@の新卒紹介ってわけですね。
当社は、@をメインに、BCを少しやっているという感じですね。
(Aは去年、撤退しました。景気変動とは関係ない時期に方針として決定。)

就活生の皆さんが人材ビジネスを目指すのであれば、
@の中途紹介は、ちょっと仕事がなくて苦しい時代を迎えてますし、
その業界の新卒採用なんてほとんどないかもしれませんね。
AとBは、仕事がないのは@の中途紹介と同様ですが、大手企業の存在が大きく、
もう業界としては大きな動きがないかもしれません。

Cは皆さんに共感性が高い世界なので、ここ数年で有名になった会社さんもありますが、
実際に会社数としてそんなに多いわけではないので、見つからないですかね??
マングローブの今野社長が面白いコラムを書かれてました。

人材ビジネス良いかも…と思っている学生さんも、参入を考えている会社も、
今、注目の一つに@の新卒紹介がある!と判断するのも頷けます。

ただ、5年前からやっている立場で言わせて頂くと、
「そんな甘くない世界ですよ・・・」と言う感じでしょうか。
この業界に新入社員で入ってくるのも、事業参入してくるのも。。。

学生さんの生の声に耳を傾け「まくる」ということは、
新卒向けの人材ビジネスが、ずーっとやってこなかったことで、
それは世の中に出回っている新卒採用のデータとは全然違うもので、
そこは、喜怒哀楽が渦巻く、我々も見たことのない世界でした。
何が大切かということを、学生さんの手書きのアンケートから読み取ります。

そして反省し現状と調整する毎日です。

その上、この仕事は半分ボランティアか?と思うことがほとんどですから、
そこでの充実感と、「給料が半分」(労働が倍)になることを押してでも、
やりたい!と思えなければ、ま〜やれないのではないでしょうか。

そんな方や、そんな会社があったら、、、ウェルカム!!です。
一緒に業界を大きくしていけると言う意味では、仲間が増えるのは万歳ですね。
かといって、後発の会社に実績が追い抜かれるのは悔しいので、
就職エージェントも常に効率的な鋭い走りを見せて行きますよー。



posted by 就職エージェント熊沢 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。