2009年06月06日

酔っ払い自己分析

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。
今日は、会社のメンバーの結婚式でした。
就職エージェントのメンバーもお呼ばれして、大集合です。
いつものスーツからドレスに着替えて・・・記念写真!!

IMG_0785.jpg

当社は、20代の若いメンバーが中心なので、あまり結婚式がないですね。。。
20代といっても、一階に300万〜500万もかかる結婚式というイベントが、
盛大にやれるってのは、両親から強烈な金銭的サポートが無い限り、
新入社員から数年間では難しいですからね。

そんなこんなで会社のメンバーの結婚式なんて、久しぶりに出ました。
ま・・・30代のメンバーで結婚をするメンバーはいますが、、、
海外でちょろっとあげる・・・なんてのが、流行っている気がします。

さて、で、どうだったかというと、、、まぁ飲みすぎましたね・・・。

IMG_0757.jpg

会が始まる前から、カラオケで何杯か飲んで、余興の企画を練り。。。
(「よし!!準備万端!感動させにいくぞ!笑いを取るぞ!!」)


IMG_0789.jpg

私もマイクを握って、企画が一応の成功をした後は、
もう無責任に酔っぱらってしまいました。。。

飲みすぎたし、暴れすぎましたね・・・。久々に超反省しました。
パーティが終わって、カラオケ行って、ワールドカップ見に行って、
ラーメン屋に行って・・・もう、カラオケぐらいから記憶が曖昧です。

(後日、この私の記憶はいい加減で、焼き肉やが消し飛んでいるのと、
一晩で、カラオケ屋さんに4回いったことが判明しました・・・)


昔から私は酔っ払うと、人に電話やメールをしまくるか、ないしは、
肉体的制御が利かなくなり(大声を出したり、飛び跳ねたり)
強烈に活性化してしまうか、この2点で人様に迷惑をかけてきました。
弱点が分かっているのに制御不能です。この状態はガキンチョですね。
(大学生の時も、それでカラオケ屋に多額の損害を与え、
弁償金を持ってくるまで・・・と、学生証を預けた記憶があります。
後に、そこでアルバイトをする、、、という笑い話つきで。)

今回は両方やってしまった気がします。起きたら傷だらけでしたし、
送信履歴には、数え切れないメールがありましたし・・・。

新郎新婦が喜んでくれていたことだけが心の救いですが、
中には朝起きたら、呆れて、ものすごく怒っていた人もいましたし、
あー、本当にダメ人間です。飲んだくれると、深い反省に襲われます。

当社の悪いケース<※野蛮人飲み会>⇒<海賊王飲み会>
 ⇒ワンピースのルフィ的な飲み会を、開催してしまったわけです。
(※社長を筆頭に、男ドモが自己満足に走り続けるスタイル)
いつになったら、大人になれるのか。。。と思い込むばかりです。


精神世界の大解放は、その瞬間、やっている人たちは楽しいですが、
周りのメンバーは楽しくないかもしれませんね。場は荒れるし、
コミュニケーション能力の低い、まるで大学生のサークルのようです。
そうなると飲み会の趣旨が、「自分が楽しむこと」になり、
集団社会を形成するレベルに満たない人がやる行為になります。あー。

私の場合、お酒による内臓的な制御不能はないのですけど、
大体、制御できなくなる時には、喜怒哀楽の何かの感情が最大化して、
精神から肉体の限界を超えていってしまうケースが多いです。

今回、自分を制御できなくなった最大の感情は、「嬉しさ」でした。
つまり、「喜び」と「楽しかった」が合体していたというわけです。

これだけ不況で、身の回りに良いニュースが無い中で、
身近なメンバーが、幸せをつかんでいるのを見たら嬉しくもなります。
その状況に反応して周りの若手がオオハシャギしだしたら、
普段は「あーあー、止めないと・・・」と思う正義熊沢が今回は、、、
「負けられませんよ…一番、嬉しい気持ちを表現するべきです」と、
正義の仮面がはがされてアランカルになります。いや、ホロウに・・・

きっと、酔っ払ってた時に出てくる自分が、
実は自分のコアに隠された自己の一部なんでしょうね。
精神的ストレスが開放された状態になるわけです。えー、卍解です。

私は「自己開示欲求」と「開示後の共有欲求」が強いんでしょう。
体を動かしまくるのは、肉体的運動不足感覚の開放というより、
暴れることによって、「私を見て♪」という状態になっているんだと
思います。野生の王国。。。とかの動物番組に出てくるゴリラですね。
誰かに体をぶつけたり、パンチしたり、キックしたりはしないです。
(かと言って、喧嘩が少ないってことじゃないです。それはそれで…)


これじゃ、ガリガリ営業職か体育会系しか着いて来ないわけです。
32歳になったので、その辺りを考えられる大人に。。。と思います。

以上、グダグダと私の反省文と酔っ払い自己分析でした。

あと。。。吟じるのは。。。禁止になりました。



<下記、数々のゲーム商品を総なめにする就職エージェント>

IMG_0794.jpg

写真はないですが、クルーザーなんとか・・・って、
おとなデートができる特別賞を、
ウチの新入社員がとったのが一番いい賞でしたね。

IMG_0795.jpg

ちなみに、私は携帯番号を書いた紙が抽選され、
電話がなって商品がであたる!というゲームで、
見事、最後の商品「現金10000円」を手に入れました。

「新郎と新宿二丁目で飲んだときにタクシーに乗って帰宅し、
その分のお金をいつも、私が払っているので、取り返しました!!」
なんて発言を、思わずしましたが・・・

今回の新郎と飲んだくれてタクシーで帰ったときは常に割り勘です。
私が多めに払ったことすらない気がします。

彼の名誉のために、この場をかりて訂正を。


そして、この10000円は2人の幸せを増大させる何らかの企画費に、
当てたいと思っています。よろしくお願い申し上げます。


あらためて!!オスギ!おっしあわせに!!!




posted by 就職エージェント熊沢 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | <特>はっぴーWEDDING♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。