2009年06月24日

やっぱり時代はエコですね。

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

今日は、10時半ぐらいに会社を出て、
口内炎も静まりを見せてきたので・・・

「私・・吉野家に行ったことないです!」

なんて、不届きの発言をする2年目の女性社員を捕まえて、

「えー!そりゃー非国民だ!特盛りだ!」

と言う、その社員の同期と一緒に3人で、吉野家さんに行きました。
私はビタミンを取るために豚丼を頼み、
初牛丼を頼む女性社員と、腰ぬけで思わず「大盛りで・・・」と
注文をする3人の吉野家談義の話は置いておきまして、、、
私が今回、お店で注文をしたのは、これです。

CA390003001.jpg

やっぱり時代はエコですね。

私の10年前の就活ノートをひっくり返すと、
「人と人を繋げる仕事」と書いてあって、そこから、
放射線状に、いろいろな業界の自分なりの分析が書いてありますが、
その仕事観の前に・・・

★ハワイに住みたい!
★地球環境を意識した活動がしたい!

という小さい頃からの漠然とした夢があります。
ガンダムとか、ドラエモンとか、風の谷のナウシカとか、
その辺りに影響をうけた世代は、みんなそうかもしれませんけど。。。

ここをごっちゃにして、自分を夢を語る就活生が多いですけど、
自分の未来や夢と、仕事を手に入れることは順序をつけましょうね。
それは現実吟味ではなく、どこか現実逃避に聞こえます。

ただ・・・最近、増えてきましたね。。。エコビジネス。
私の昔の夢は、現実味可能性を帯びてきました。。。
今回の吉野家さんのお箸の話もそうですし、
リサイクルショップ業界とか、私の就職活動時代に、
今ほどに大きい業界だったら、一番に希望業界だったかもしれません。

私のいる人材ビジネス業界は、縮小をしまくる大不況ですが、
(先日も、超大手の派遣会社が。。。数百人の早期退職を・・・)
こんな景気状態でも、これから伸びて行く業界ってのはありますよね。

よーく、新聞を読んで、欠員狙いではない、
4年生は、夏・秋採用へのヨミを立ててほしいです。
3年生は、これからの業界を見抜く目を養ってほしいです。

そうやって見抜いていく先に、
きっと本当の産業が隠れていると思います。
じっくり読みこめば、ちゃんと書いてあるはずですから。



<今日知ったこと>

チョコラBBは、一日2粒だということ。

じっくり読みこめば、ちゃんと書いてあるはずですから。

薬の説明を読まない私を、「だめじゃないっすか!」と、
言ってくれる後輩を持つ大切さ。
たまには、後輩との会話も大切ですね。





posted by 就職エージェント熊沢 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。