2009年08月30日

2011年卒!!野生系の就活生で行こう!

いよいよ、就職エージェントも
2011年向けのサイトをオープンする。

いわゆる企業情報媒体サイトではない。

就職エージェントのサイトには、企業の情報はホトンド載っていない。

載っているのは、就職エージェントのサービス・・・つまり、
学生さんが成長するためのサービスの情報と、
学生さんの成長した情報と笑顔(体験談)だけだ。

s-Lily.jpg

その2011年版を、通常の年より一ヶ月も早いオープンにした。

なぜか・・・

今年の就活は大変だろうから、もう動き出している学生さんが、
街にあふれている。スーツと髪型と靴とカバンをみれば、
それが3年生か4年生かなんて、すぐ分かる。
就職エージェントは、その流れを確認してから急ぎ目でオープンした。
その意味では、少し出遅れている。

ただ、慌てている学生さんに伝えたいことは、大切なのは・・・
早く動くことでなく、早く成長の過程の乗ることだということだ。

学生さんにしても、早く情報を集めたり、インターンに行って肩書や
名刺を手に入れても、そんなものは、まったくなんの意味もない。
(主催をしている相手の企業には意味があるが。。。)

全ての経験が、自分自身の独自の感情と意志を形成するために、
自分の心の中から、足元に落ちてこなければ意味などない。

先人がこなしたことを、舐めるように、
選択として与えら得たものを、こなしただけでは意味がないのだ。

情報や選択という情報のエサを与えられブヒブヒ食べる家畜ではなく、
選択肢が目に見えない、自分が動かねば選択が作られもしない機会を、
自らが生みだし、そこから、自らの中から沸き起こってくるものを
「勝ち取る!」という野生系スタイルから、<学び>を持とう。


そんな意味では、この夏休みにやれることは・・・

絶対的に、OB訪問だ!間違いなく、これは声を大にしていえる。

とにかく、OB訪問を勧めたい。

そこから成長していく最大のチャンスが、この夏休みの自由時間だ。

s-CA390137.jpg

私は、すでに、それを求める学生さん達と、早朝や土日に、
街中や就職エージェントセミナールームで、MTGを重ねている。
今日も、まるで秘密結社のように、教会の地下のカフェでMTGだ。

s-CA390135.jpg

参加をしている学生さんは、私から、そのプロジェクトから、
なんとか何かを奪い取ってやろう!という空気がる。
その空気から、成長の種は生まれてくる。

また、そのプロジェクトをやることが、私が情報を、
勝ち取っていくことだと思っている。
黙っていて、降ってくる情報には、あまり価値などない。

その価値ある情報を集めていかないと、
こちらから何かを発信するなど、夢のまた、ゆめ・・・である。

いよいよ、2011年卒就活生発進!!

発進どころか、発信!!というスタイルで進んで行こう!!

野生系の就活生で行こう!


※このページを偶然みた学生さんが、
  「奪い」取りに来ることを、願ってやまない。


posted by 就職エージェント熊沢 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺の“使えるお店”情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。