2010年02月01日

セミナーのテーマは自己PR

今日も学生さんが、沢山きてくれました。

私のセミナーが13時〜
生田さんのセミナーが16時〜


両方とも満席です。雪なのに・・・。雪モバQ雪

s-画像 001.jpg

私のセミナーのテーマは自己PRだったのですが、
このテーマが今年は申込がいいですね。

私のセミナーの自己PRの説明は、
「関係性を作ること」を意識して喋れるか?を徹底します。

とにかく、学生さんはこれが苦手そうだからです。

新しい相手との関係を作っていくことが、
あまり必要ないんでしょうね・・・情報化社会なので。
人に聞かなくても、情報さえあれば、なんとかなったのでしょう。
ドラクエを攻略するのに、隣のクラスの人と無理やり友達になる…
なんてことは、経験がないのではないかもしれませんね。

大学になると、特にPCに関する能力があがり、
誰かから言われたことは、情報を集めればこなせますからね。

ただ、就職活動は0から何かを作っていくことですから、
自分の心の中を検索するために色々な人に会い、
その人の力を使輪せて頂き、自分の心を定めていきつつ、
その協力者にどう貢献できるか?を考え、アピールしていくこと・・・

ま、簡単じゃないですね。

OB訪問に行かなかったり
恋人ができなかったりするのも、この現象でしょうか。

s-画像 005.jpg

年々、私の名刺を貰いに来る学生も減ってます。
私はセミナー参加者個人情報を全部登録データとして持っているので、
講師の方々と違い「名刺を配りますよ!」なんてことは、
私が言わないから、自発的に関係を構築しよう!と、
思っている人が少ないのでしょう。

「熊沢さんって、ESの添削をしてくれないんですかね〜」

そのつぶやきは、ナンセンスですよ。

私が何を考えて、何に困っているか?を開示した瞬間に、
そこに滑り込んできてくれる学生さんもいます。
私がにを求めているかわかることで距離を詰められるのでしょう。

それはそれで素晴らしいことですし、嬉しいんですけど、
その一回のキャッチボールだけでは関係は作れるわけではなく、
そこから関係性をつくって、形にしていけるかどうか?

ここが勝負ですね。

これから面接シーズンになるわけですが、
大切なことは相手の質問に答えるノウハウではなく、
相手と関係性を構築するノウハウですよ。

雇用契約を結んでほしい・・・ということで行くわけですから、
その関係性をつくりにいくわけですからね。

いろいろな社会人と関係性を構築する練習をしてみてほしいです。
それが、最終的には自己PRのセンスを磨くことになりますから。


posted by 就職エージェント熊沢 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。