2010年05月09日

休日の私。「OFFをたのしもー。。。」

休日の私は、ほとんど「駆けずり回って」います。

休む日と書くはずなのですが、土日にお休みをいただいて、
両日とも家でゴロゴロとしている日は、ほとんどありません。
どちらかの日は、スーツで外出していますね。

そういえば、大学時代も、
「お前、なんで就活おわったのに、スーツなの?」と
よく聞かれた気がします。しらない社会人の間を飛び歩いて、
「はじめまして!」をしまくっているとスーツが楽なんですね。

昨日もゼミの後輩たちと朝一番から会った後、
午後は松下政経塾主催の「減税サミット」なるイベントに出て、
今を時めく首長さんとのコミュニケーションをさせて頂きました。

s-川村市長.jpg s-山田区長.jpg

誰かわかりますか? 名古屋市長と杉並区長ですね。
終わってみれば当たり前の話ばかりでしたが、その自信と勇気
2時間足らずのお話に、目から鱗と涙がポロポロっと来ました。

そのまま、友人と話したり、取引先に個人的にお花をおくったりと、
平日にやりたくてもできない個人的な雑務を片づけながら、
本を一冊読み終えて、夕方はOB訪問Pのメンバーと合流です。
ことしは理系に特化して動きを探っているので、
東大と慶応の理系の学生さん合わせて9人でMTGです。

s-CA390315.jpg

いやー、興味深い話に包まれて、メンバーと話し込んで23時に解散。
土曜日は、自分のキャリアや価値観に関係することに時間を投資して、
ほとんど心の本能の赴くままに動き続けます。

それでもきっと頭の中は、平日とは違う構造になっているので、
すっかり休みをとっています。体は。。。そうですね。動きます!!
ランニングをし始めてからは、疲れがたまりにくいので問題ないです。

きっと、休ませなくてはならないのは、
普段押し殺されてしまう心ですからね。
本当はそれを仕事でも出来れば良いのでしょうが、
まだまだそこまでは、イケテイマセン。もうやだ〜(悲しい顔)
好きなことを仕事にしているタイプだとは思いますが、
やるべきこと・・・やらねばならないこと・・・で、
心の汗をかきます。サラリーマンとしては無敵ではないですね。

一方で日曜日は、どちらかというと興味・関心の反射を繰り返します。

頭も心も感性に任せて、体の本能に耳を傾けますかね。。。
その意味では、終日、ガーっと寝てることもあります。

「・・・べき」というようなことは、ほとんど無視して
深さとは対極にある浅さ・・・いや表層の反射に従う一日です。

閉塞感のある時代だからこそ、朝日のビールCMではありませんが、
「OFFをたのしもー。。。」ですね。

title.jpg

就活も、いよいよ長期戦に突入していく5月ですね。
追い込むことばかりが戦いではありません。
心と体をゆっくりする日を一日づつ取ることも大切ですよ!!

ムリをすることと、頑張り抜くことは、ちょっと違いますよー。



posted by 就職エージェント熊沢 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。