2008年07月28日

松下幸之助 ホトトギス

こんにちは。

就職エージェントの熊沢です。

今日は、お茶の水と池袋の大学に訪問をしてきましたが、
路上を歩く大学生達が、フラフラで死にそうでした。
暑さではなく、、テストと寝不足が原因かもしれませんが。。。

さて、私は週末も結婚式で、朝までフラフラでした。
今年8件目の結婚式。。。今回は二次会の司会です。
最近では披露宴も二次会も、司会をこなすマルチアイドルな私…。

080727結婚式1.gif

今回は、就職活動を終えた後の大学4年生の時に、
大学生を500人集めて、キャンプに行く企画!!!
「500人キャンプ」〜通称 ゴヒャキャン〜を、一緒に企てた友人です。

幸せ過ぎて婚太りとは良く言いますが、結婚式太りをしそうです。
同じテーブルの友人なんか、太り過ぎてパンダに見えました。

080727結婚式4.gif


披露宴で美味しいものをたらふく食べて、
二次会で飲んで、三次会で飲んで、四次会で飲んで・・・。
気がついたら、その日に初めて出会った人の家でヘベレケでした。
 >ウェイ君!Qチャン!ありがとう!一宿一飯の恩はわすれません。
 (ウェイ君の会社のHPは、中国語だらけで意味がわかりませんでした。笑
 是非、日本人観光客向けのページを!ビバ!北京五輪!
Qチャンの紹介ページは、素敵ですね〜。まるで、LILYのようです。)


しかし、お金ばかりが飛んでいきますね。笑
これも運命か…、全く自分の結婚資金が溜まりません。

む〜。ヽ(゜▽、゜)ノ

ま、これをプラスにとらえて行かねばなりません。
披露宴で、元・松下電器の中氏(課長島耕作のモデルの人)が、
祝辞で松下幸之助さんのホトトギスの話をしていらっしゃいました。
(中氏は、松下幸之助さん直属の企画チームの方だそうです。)



信長と、秀吉と、家康と、、、3人のホトトギスの話は有名。

ホトトギス 鳴かずんば、、、

殺してしまえ!(信長)ほととぎす!
鳴かせて見せよう!(秀吉)ほととぎす!
鳴くまで待とう!(家康)ほととぎす!


ってヤツですね。

さて、松下幸之助さんは、この3人とは違うことを言ったそうです。

なんだと思いますか??

私は、、、ちょっと考えて、、、

ホトトギス 鳴かずんば、、、私が鳴こう!ホトトギス!

かと、思いました。
必ず何かを仕掛けて行きたい性分なので。。。

080727結婚式3.gif

(春日部高校の友人達は常に何かを仕掛けて行きたい人が多いです。
 NineAXIS,INC 代表取締役社長 ぱんだ ヌッチョ。)

でも、違いました。松下幸之助は、もっともっと深いです。

曰く・・・

ホトトギス 鳴かずんば、鳴かぬともよい、、、ホトトギス。

こう言われたそうです。

(ホトトギスのありのままを受け入れて行けば良いじゃないか。
 というお話ですね。夫婦の生活にも繋がるお話です。)


この素晴らしいプラス思考!

これが松下電器産業を創ったというワケです。

なので、結婚式は、、、、
私にとっては貯金システムだと思ってます。
幸せの投資システムだとすら思ってます。
年間10件でも、20件でも、ドシドシ御座れ!!です。

皆の幸せがドンドン巡って、社会が良くなると良いですね。
幸せは天下のマワリモノだと信じてます!

私のマワリの全ての人が幸せになるように、頑張って行こうと思います。


ツッチー!!!クミコサン!!

お幸せに!!!

080727結婚式2.gif




posted by 就職エージェント熊沢 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | <特>はっぴーWEDDING♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。