2008年09月06日

早稲リンピック WASELYMPIC

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

今日は、面白い学生団体と出会いました。
その名は、「早稲リンピック WASELYMPIC」です。

何がおもしろかったか・・・というと、その「純真さ」ですね。

その一言に尽きます。

営業電話も、実際の営業プレゼンも御世辞にも上手いとは言えないです。
(御三方!ごめんね。。。)

でも、感動しました。

実は、熊沢宛に、営業電話をかけて来てくれる学生団体の数は、
学園祭準備のシーズン(つまり今)などは、月に70本を下りません。

月に・・・です。

でも、私からアポイントが獲得できる営業電話は、
年に、5件を超えません。年に・・・です。
年によっては、2件と言う年すらあります。

私はそんなに暇ではないし、大抵、売り手市場になると、
学生さんの営業電話レベルが下がるし、企画力のレベルが下がるので、
私は心でゴメン!と叫び電話を切ってしまいます。

たぶん、大したMTGもしないで立てた企画に、
企業がホイホイとお金を出すのでしょう。最悪です。
学生の成長に何にも繋がりませんね。その現状に腹が立ちます。

そんな中、この「早稲リンピック WASELYMPIC」は、
私からアポを取り、さらには、結果を残し、
最終的には、ラーメンまで食べて帰りました。笑

テンイチ.gif

勝因は、もう一度書きますが、「純真さ」です。

営業力の前に、伝えたいものがある!って感じでした。
しかも、自らの企画は誰にも負けない!って言う「熱」を感じました。

時代や世の中に受けるだろう内容を、
それっぽくやるような、一流のマネごとをした企画ではなく、
私達が感じている価値はコレなんです!
この瞬間に価値があることには、間違いがないと思うんです!
と、誰に対しても臆せず、自分の言葉で言いきれる感覚。。。
そう、時代や世の中は自分たちの後について来い!って感覚。

それは、若者の持つ最大・最強の武器です。

それを「純真さ」と言います。


でも、今回の企画の内容は、みんなで運動会をやる!ってソレダケです。

良い意味でアホ過ぎて、、、私が大学4年生の時に、
<500人でキャンプに行こう!>500人キャンプだ!
「だって、キャンプファイヤーやってないじゃん・・・」という
ただそれだけで企画を立てた時の魂を呼び起されました。

我武者羅に子供に戻ることの大切さを、無邪気さの無限力を、
BADK TO KIDS!と本気で言っていた仲間のことを思い出しました。

今回、私から時間とチャンスを奪い取った彼らからは、
電話口を通して、どうしても会ってくれ!という勢いと、
それをしてくれたら、必ず応えて見せる!損はさせないです!
という若者の意地をみました。

案の定、お礼のメールもアツいのが4通来てました。
3人で来たのに、4通・・・。
普通のビジネスでしたら、3人で来たら、
代表者から1通のお礼が届いて、残りの2人はCCです。

一日、数百通のメールを受け取る私のメール量なんて、
想像もつかないのでしょうね。笑

その空回り感覚が、微笑ましかったわけです。

それで良いのだと思います。

就職活動と一緒ですね。

まったく一緒です。

伝えたいことがあれば、履歴書の下手な字はある程度カバーできるし、
ネクタイの曲がった、とんでもなく似合わないスーツ姿もカバーできるし、
(スーツを着こなせる大学生は、中々いませんし。。。)
明らかにサイズミスの鞄を持っていても、笑ってごまかせます。

「きみ・・・そんな鞄もって。。。デカすぎでしょ?何を入れるの?」

と笑われたら、間髪入れずに言えばいいんです。

夢です!御社に来たら、それが手に入ると思ってきました!

と。

そんなこと言われたら、きっと一瞬で一時面接の通過候補者に入ります。

極論したら、そんなもんです。。。。


posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。ワセリン実行委員の永井です!実行委員のメーリスでこのブログのURLが流れたので読ませて頂きました。
だだ,感動しました。
大学生の運動会なんていう一見くだらなくも見えるこのイベントに賛同していただけた事が非常に嬉しかったです!大量のメールの中,このコメントが読んで頂けるかわからないけれど,とにかくコメントが残したくて書かせて頂きました!
本当に感謝します!決して後悔はさせないのでよろしくお願いします!

Posted by 永井可奈子 at 2008年09月09日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。