2008年09月25日

人類として、群れを構成する能力があるかどうか?

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

昨日、4年生の学生さんがお手伝いに来てくれました。
就職エージェントのマーケティングチームは、
ものすごい量の仕事があるのですが、
なかなか細かい仕事が追い付かないので、
良く学生さんにアルバイトをお願いします。

人材ビジネスに行く人なんかは、毎年毎年、
軽いインターン気分でお手伝いをしてくれます。
(勿論、時給はちゃんと4桁出しますよ。仕事は仕事ですから。笑)

そういう意味では自らが学ぼうという姿勢があれば、
どんなアルバイトも、立派なインターンになりますね。
要は、自分が仕事をする!ということへの心意気ですね。


しかも、今回は噂の就活フリマ!のグッズも提供してくれました。

持ってきました!.gif

「ありゃーでも、これは売れないですね。
 人道的に。。。ダメだ。当日は無料コーナーを作りましょ♪」

とか、

「ぬぬ!!ぎゃーあ!!
 これは、、書き込みが多いので綺麗にしてまた持ってきます!」

とか、

今日来てくれたのは一人でしたが、ウチの内定者とも絡んで、
色々と必死にアイデアを出してくれて、
ドサドサと置いて行ってくれました。

4年生で、今だにC-SQUAREに集まって来てくれる学生さん達が、
集まってくれるのは、就職エージェントのセミナーが、
小手先で騙しているような内容でなかったからだと自負できます。

そして彼ら彼女らが就活生だったころに、
良くブラッシュアップセミナーに来てくれていて、
自分の志望する企業から内定をとってくれたことも、
非常に嬉しかったですが、それにも増して、
自らの成長を他人(後輩)にオスソワケ出来る気持があることに、
感動を覚えます。これが人としての成長だろう。。と思えます。

<受けた恩を次に流す覚悟があるということ。。。>
それは社会を作る覚悟があるということと同意だと思うからです。

人は一人では生きて行けませんが、
人は繋がる(群れをなす、社会を作る)と言う能力で、
地球上にこれだけの集団を築くことに成功したのだと思います。


ちょっと大げさですかね。。。
でも、社会人になるって、そういうことだと思いますよ。

就職活動は、その入口です。
人類として、群れを構成する能力があるかどうか?ってことです。

さ!三年生の皆さん!
いよいよ皆さんの番ですよ!がんばりましょー!



posted by 就職エージェント熊沢 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。