2008年11月01日

秋晴れの下で

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

今日は、秋晴れの下で窓を全開にしてセミナーをしました。
(途中で寒くて締めましたけど。。。)

タイトルは就活基本講座!

とはいえ、、、ナカナカ学校のキャリアガイダンスに呼ばれた時に、
お話が仕切れない内容を盛りだくさんでお送りしたつもりです。

講座全体.gif

ちなみに、私は世の中をなめきった大学生だったので、
私が大学生だったころは、
キャリアガイダンスに真剣に参加しておりませんんでした。
参加したけど、、、寝てた・・・って感じでしょうか。
ロクなもんじゃなかったですね。金髪に紫を薄く入れて白色にして、
バイト先のオーナーに「ドラゴンボールじゃねーんだよ!」と、
怒鳴りつけられたり、ぶっ飛ばされかかったりしてましたし。恥。。

おっと、私の話はどうでもいいですね。
今日のセミナーの話です。相変わらず、アンケートは、
皆さまは良いことを沢山書いて下さるのですが、それでは、
熊沢の前進もないですし、コミュニケーションも発生しないので、
なんとか、悪評を拾ってブログで返信をしておきます。

ブレイク!.gif板書.gif



・もっと板書が多くても良かったと思う。
・本質的な話が多かったので、もっと詳しいことが知りたかった。
・ちょっと余談が多かったような気がした。
・全体的に得られる内容が少なかった。
・情報が一気に降って来て、頭が追いつかない場面がありました。
 休憩をもっと早くにして欲しい。。。
・内容が良いので、もっと長い時間のセミナーでも良いと、いつも思う。
・就活の基本ということで、大まかな就活の流れ、
 というものを聞くことができればなおよかったと思います。


感想は人それぞれなのですね・・・
板書は具体的なことだったし、もっと基礎的なことを、
知りたいひともいたわけです。皆さんが同じ大学じゃないので、
その欲求が千差万別なのは理解ができます。価値観が違うわけです。
さらに、必要な情報の量や質というものは、人によって違うし、
それだからこそ、その情報が何のために発信されているか?
それが自分に必要か?を見極めて受信する必要があるわけですね。
このバラバラな意見こそが、今日のセミナーの醍醐味です。

その意味では最高の賛美です。感謝。


・なぜか、リクナビとyahoo!が一緒に行っているのが気になります。

今日のセミナーでお話したことから類推して下さい。
そういうことです。ちなみに、世の中の検索サイトさんの
ビジネスモデル(収入源)は、広告収入ですよ。
広告のようにみえるところ以外にも、それは潜んでいます。
なんで、検索に順番がつくんでしょうね。。。考えてみましょ♪


・講師の方と直接話す機会がもっと欲しい。
・OB訪問の際のヒアリングシートに関して、
 他の人がどんなことを聞いているのか知りたい。
学生同士で話がしたい。 自分で動きます。


上記の二つは、私の努力事項ではありませんね。
それはセミナーでお話したのが理由です。
で・・・最後の一つ。。。感動しました。

二重線で書き直してくれて提出してくれました。
その瞬間に、気がついたんでしょうね。

そうです!!!そういうことなんです!!!


・具体的な就職エージェントの面接の予定などを知りたい。
・ナビ等の現状はよくわかったが、業界の上がり下がりが詳しく知りたい。


ん?ちょっと感性がセミナーの趣旨から外れたかな???
業界の上がり下がりは、また時事解説のセミナーでやります。
お楽しみに。

それから、就職エージェントのブラッシュアップセミナーは、
就職エージェント株式会社の会社説明会への呼び水ではないです。

っていうか、ここだけの話ですが、
就職エージェントは会社説明会をそんなにやりません。
受け身の子は要りませんので。

「おら!受けさせろ!」
「ん?就職エージェントか・・・受けます!受けさせて!」
と言ってくれる方々が何人もいるので、
そこを中心にして、十分採用が出来ます。

ナビなんかには、、、絶対に自社採用の広告を出しませんよ。

理由・・・ですか???

え??? 高いじゃん。。。

ま・・・どうしてもと言う方は、こちらからどうぞ。

就職エージェント株式会社

最近、当社の社内に早稲田学閥が多くなってきたので、、、
私は自分の大学のキャリアセンターに宣伝に行こうかな。。。と、
思っています。。。くそー。学閥による差は、皆無ですが。。。
なんか、後輩が沢山いた方が良いかな〜と。


そして、最後に今日のセミナーの運営を手伝ってくださった、
08卒の先輩達に、この場を借りて改めて感謝を申し上げます。
本当に助かりました。ゆっくりお話が出来ずに申し訳ないです。

是非!!またいらしてください!


先輩に大感謝。。。.gif

いつでも、皆さんの帰れる場所に。。。
















posted by 就職エージェント熊沢 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。