2008年11月04日

外資に行きたい!英語を使いたい!

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

今日のC-SQUAREは、とある、モから始まる外資系金融に、
お勤めでいらっしゃる方が主催した勉強会が行われておりました。

と言っても、学生さんは参加できない勉強会で、
社長さん達が集まっての勉強会です。
社会人になっても、リーダーシップを発揮したい方々は、
勉強をします。必死にします。プライベートな勉強会は沢山あります。

ちなみに、、、
リーダーシップや勉強意欲を発揮したくない若者は、、、
人事からの評価は高くないです。人生一生勉強です。
私も、先日資格試験の一次を突破し、来月二次です。
そんなもんです。残業とかして働いて、さらに勉強!です。

で、今日の勉強会主催者(外資金融の社員)の方曰く、、、
「いやー、外資系金融は悲惨ですよ・・・、
 今後も、人材流動も進むと思いますよ・・・」
との悲劇の予想。

逆風まっただなかの業界で、正社員の在籍が厳しいのですから、
あたり前に、内定取り消しなんかも出てるという話ですからね・・・。

実は私には、
外資系金融としか取引をしない特殊な仕事をしている弟がいます。
先日、引っ越しをするための書類を取りに実家に戻ったら、
「あー、終電の毎日だったのに、最近、20時に退勤してる。。。
 仕事がない。どうしよう。資格でも取るかな…」
と呟いてました。


日経新聞よろしく、大変な世界経済です。


英語が話せる学生のとっても多い大学の就職課の方とも、
お話をさせて頂きますが、学生さんの抱えるイメージの稚拙さに、
嘆いていらっしゃいました。

「外資に行きたい!外資に行きたい!と良く言うんですけどね。。
 日本で外資を受けて日本法人に入社したら、取引先は日本企業ですよ。
 海外の商品やサービスを、日本人に売るのに使う言語は、、、
 日本語なんですよね。。。」
とお話されていて、びっくりしました。

そりゃー、その通りですね。どうせ、英語が使いたいなら、
世界と戦える隠れた日本企業を探すべきですからね。

留学先から帰ってくる2009年卒の就活生のために、
何か力になれれば。。。と思って、
海外のフリーペーパーの誌面に出させて頂いたり、
誌面を作っていらっしゃる方とお話させて頂いたりしてます。

その方が今日、言われていた言葉に感動しました。

なかなか、この御時世に、<何を仕事にするか?>
を考えて、それを手に入れるのは、難しいですね。

で。。。私は、数年前に、こう考えて転職したんです。

<なんのために、仕事をするか?>と。



新卒の皆さんにも、是非、考えてほしい角度の話ですね。



WHAT じゃなくて、 WHY ってことですね。

アナタが、外資に行きたい!英語を使いたい!

と思うのは、、、WHAT? WHY?

逆に、日経新聞読んで、サラ〜とその旗を下ろしてしまうのは、、、

WHAT? WHY? 常に、自問自答で成長していきましょう!


posted by 就職エージェント熊沢 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。