2008年12月16日

九州 就職イベント!

こんにちは。
就職エージェント熊沢です。

やってきました。九州は博多。
今回は、遊びに来たわけではありません。

仕事です。

就職エージェント九州のメンバーが、
斬新なイベントをやる!というので、
微力ながら、お手伝いに来ました。

その名も、「LIVE IN KYUSYU!!

マイクをもっているのは、就職エージェント九州の柳川社長!
タイトル.JPG

二日間で、約200人の学生さんの前で、
私もマイクを持たせていただきました。

全国、どこに行っても、学生さんの質問や疑問は、
同じようなものですね。

正面マイク.gif

・ニュースはすごいけど・・・本当に不況なんですか?
・三浪なんですけど、、、大丈夫ですか?
・留年してるけど、、、大丈夫ですか?
・夢がはっきりわかってないので、企業を探せません・・・


色々な不安が飛び出てきます。

でも、九州の学生さんは、少し話をすると、、、
「・・・ですよね。。。そうっすよね!
 わかってたんです。やるしかないんですよね!」
そう言って、ニコニコしながら、また仲間の元に戻っていきます。

結局、話をしたい、聞いてほしいんだろうな・・・と思います。
私は、学生さんのなにを解決しているわけでもないですし、
一問一答のように私がある程度明確な回答を出しても、
別の就職活動セミナーで、違うアドバイスをされれば、
そこで、また立ち止まってしまうわけですからね。。。

立ちマイク.gif

★大切なのは、本人が気づくこと。
★本人が自分の人生をデザインする勇気を出すこと。

だと思いました。
それを自分一人で足掻かず、色々な人の話を聞いて、
自分の中のフレームを外して、ゼロベースで考えたら、
おのずと答えが出てくるわけですね。

私も、すっかり日ごろの生活に疲れを貯めていたことに気づきました。

ニュースを聞けば不況・・・不況。
会社のPCを開けば、内定取り消し。選考落ちの報告メール。

そんな毎日に、少しだけ嫌気が差して痛んだと思います。

エントリーシートだ、履歴書だ。。。
企業からの説明会の日程のメールにうずもれて、
自分の行き先を見失ってしまっている学生さんと何にも変わらない私でした。
 
新しいことを生み出すときは、広く頭を広げ、
顔を上げて大きな空を見なくてはいけませんね。


川沿い.JPG

朝日の綺麗な中州の川沿いを歩いていて思いました。
「この空のように広く考えなくちゃだめだ!」と。
この川沿いの店で食べたラーメンを思い出しながら、
「この煌びやかな夜景の持つパワーを信じなくては駄目だ!」と。
(夜の街は、空が見えません。だからこ、逆に夢を描きやすいのです。
どこまでも行ける気がするのです。これは夜の繁華街で朝まで働く生活を
何ヶ月も続けたら見える世界です。闇夜は自分を信じる力をくれます。)

博多で出会った多くの学生さんは、九州の地方から出てきて、
博多で生活し、さらにその向こう側。。。
もしかしたら博多を通り過ぎて東京を見ているからこそ、
その上限のない自分の可能性を信じているからこそ、
私に力をくれたのかもしれません。

東京に飛び込んで来たい九州の若者は、全員面倒見ますよー。

東京きんしゃーい!!!

明日からの生活にパワーを貰い、羽田につきました。。。










posted by 就職エージェント熊沢 at 18:34| Comment(1) | TrackBack(0) | <特>旅を住処とす。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れっした。
本当に元気をもらった二日間だったです☆
今度はサシ飲みしましょ☆
Posted by かわの at 2008年12月17日 12:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。