2009年02月02日

「日本経済は大丈夫です。」

こんばんは。
就職エージェント 熊沢です。

22時か。。。今日は、帰ろうかなぁ。。。と思った瞬間に、
「谷内です!飲みましょう!」とメールを受信しました。
二年前にウチの会社でインターンを、
してくれていたメンバーが突撃して来てくれました。

予定なく突撃して来てくれた気持ちと時間に、
対応できるかどうか?が、社会人の時間コントロールの力だとも、
言えると私は思っています。一杯一杯で走ることだけが有能ではないと。

で、学生さんから送られてくる自己PRの添削もほどほどに、
会社を出て立ち飲み屋に向い、軽く飲みました。
気がつくと、ウチの会社の2年目の社員が合流していて、
終電が無い時間になりっており、最終的にはラーメン屋へ・・・。

でも、なんでしょうか。

幸せな時間だったと思います。

月曜から飲んだくれられたから幸せだったのではなく、

遠方から友来る。また、楽しからずや・・・。

そんな感じです。

現在の活躍を聞いて、楽しさや苦しみを聞いて、
日本経済の動向を聞いて、こちらが見える動向を話して、
織り交ぜて、その未来を予想し、それを憂い、
そしてまた、明日からの戦いを誓います。

学生時代に知り合うメンバーというのは価値があると思います。

「30000人のエントリー者の中で、100人しか内定が出ないわけですし、
仲間かと思ってましたが、同期ってのはやっぱり戦う相手なんですね。
社内ですから、本気の目とか態度とか、売上数字とか見えちゃいますからね。

負けたくない相手ですね。

戦いたい相手「好敵手(ライバル)」とは違うんですけど、
どうしても優劣をつけたくなってしまう相手ですね。

その方が関係性が安定するんでしょうね・・・。」


社外で飲むから、そんな話が出来て、肩の力が抜けるわけです。

だからこそ、大学時代にやることは、友達を作ること!
学生にやれることなんて「タカが知れている」だからこそ!

社会人にできないことがあるとしたら、
仲間を得ること!価値観をぶつけ合える距離の人間関係を。

そんな話をして帰りました。

現在は、タクシーの中・・・(時速90キロ。エライ飛ばすな〜。)

現在は2時。住友商事という会社に勤める彼は、
「こんなの普通です!また明日から走ります!」と言い切って解散・・・。

その強がる感覚が、また楽しからずや・・・。

彼は言います。

「日本経済は大丈夫です。」

どこかで、その強がる感性に少しだけホッとする私がいました・・・。

最近、就職エージェントに関係した社会人が良く来てくれます。
就活生達に伝える背中を見せに来てくれます。

上手く言語化できませんが、そこにとっても大きな力を感じます。

社会ってのは繋がりでしょうから。
皆が「大丈夫!」と言い続ければ、
日本経済は大丈夫なんだろうと思います。

がんばりましょう!!!


posted by 就職エージェント熊沢 at 02:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度は僕も呼んでくださ〜い♪
今福岡です♪
Posted by NEO豊福 at 2009年02月09日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。