2009年04月19日

サッカーコートで、内定報告!!

こんにちは。
就職エージェント 熊沢です。

昨日は、フットサルの日でした。
FC HOGWEED の OBチームの話は、
今までも何度か書きましたが、今日は集まりに集まって、
声をかけたのがサッカー経験者だけなのに、なんと28人。

フットサル.jpg

常連メンバーが来られないと言う事で、中止や人数不足はいやだな〜と、
色々な方面に声をかけたら、予想以上の集まりになってしまいました。。。

これだけ人数がいると、ボールが回ってこないという意見もありますが、
そこは、ボールが欲しければ貰いにいく!呼ぶ!
「手を上げない・・・声を出せないヤツに、仕事は回ってこないし、
成果なんか出せるわけ無いだろ〜」という

まるでビジネス界の仕事の考え方同様の自助努力に任せ2時間楽しみました。
私自身も、2点ぐらいは蹴りこんで爽快でした。いや〜、気持ちいい!!


これだけ人数が集まると、一人当たりの金額が安くなります。
2時間やっても、1人750円です。安い!!お金のかからない趣味です。
漫画喫茶か???と思う値段で、汗がかけるわけですから健康的です。
世の中のスポーツクラブは一ヶ月で1万数千円ですからね、
それに比べたら、なんて費用対効果が高いのでしょう。

それから方々から人を集めるので、新たな出会いがあるのも魅力的です。
まったく、どこで何をしていらっしゃるか知らない先輩の知り合いや、
当社の「すみません、、、二日酔いです・・・」というフザケタ若手や、
当社を退職して新しい場所で活躍しているメンバーが続々と集まります。

完全に二日酔い・・・.jpg

(熊沢さん…気持ち悪いっす。。。何時まで飲んでたか、わかんないっす。)


さらに、今回は『内定でました!!』と、今年の4年生達も来てくれました。


毎年4月になり、大手が続々と最終面接を終えていく時期になると、
早くから私のセミナーに来ていた学生さん達が続々と内定報告に来てくれます。
「某有名総合商社に決まりました!」とか、
「商社駄目だったんですけどね〜、でも、○○の内定はあるので、
 あと来週に最終があるので、そこが通ったら、また考えます!!」
とか、
毎年、その予想以上の結果に、びっくりさせられます。
熊沢のドSアドバイスに食い下がってきた子達だけあるな・・・
(「ふてぶてしさ」が無いと熊沢のドSエリアにたどり着けませんし、
一度、メールで血の雨を降らされて逃げちゃうような学生さんは、
思うような結果が出ずに、報告に来られないんだろう・・・)と思います。

結局、大切なのは、どこに決まったか?どこの内定をとったのか?ではなくて、
その決まった先を正々堂々と認め、開示(報告)が出来ることですから。
それが出来る学生さんは、自らの至らなさを認めつつ、
毎年、何度も空気を読みつつ、ふてぶてしく食い下がってくるモンです。
最後には「社会人になれることになりました!」と報告しにきてくれます。

その瞬間に私はその学生さんのフルスマイルが出ると思ってます。
自分の等身大を認めて前を向いた瞬間が、一番強いし輝いていると思います。

普段は内定報告記念撮影は新宿でやり、後輩へのアドバイスなどを頂きますが、
今日は・・・スーツではないしサッカーコートですので、敢えて、一言・・・

「挑戦者求む!かかって来い!!」
集合サッカー.jpg
(なぜか、ネオ倶楽部の豊福さんが横向いて混ざっている…<笑> 安産祈願!!)




posted by 就職エージェント熊沢 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | C-SQU人脈 内定者・OBOGが登場! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。