2009年04月21日

カウンセリングの実技に関しての勉強会

こんにちは。
就職エージェントの熊沢です。

昨晩は、なんと18時過ぎに退勤をしました。
私が普段、取引先の方々と飲むのは、20時か、21時〜ですから、
「え?早!」という社員(特に新入社員)の目を感じつつも、
お疲れ様で〜す♪と、会社を出ました。半分、スキップで。新宿の街へ。

街にはいるんですね。。。この時間に帰る人が、
丸ノ内線なんか満員に近い状態で、ビックリしました。
この時間に帰ってどうするんですかね?巨人戦でも見るんですかね?
私には到底考えられない生活スタイルです。さて、私はと言うと…。

銀座に登場です。夜の銀座♪素敵な感じです。写真は駅ですけど…

銀座.gif

以前から通っているキャリア系の専門学校の他のクラスの自主勉強会に
講師の方に誘われてフラフラと参加をしてきました。学校に通っただけで、
能力が上がらないですしょうし、なんとか一つ形にしておきたいですからね。

今回はカウンセリングの実技に関しての勉強会です。
生まれながらの盛り上げ役・お祭り男を30年間やってきていて、
日々、ソリューションを提案するスタンスがこびり付き、
かつ、リーダーシップを発揮するスタンスまで身に付いている私に、
この勉強会は中々の修行です。頭の中を別人格か?と思うほどに、
変更して、スローペースで話を聞きます。ゆっくりじっくり。。。。

引っ張って行く系のリーダーシップを発揮してはいけない・・・
事実を確認しまくって、ソリューション提案をしてもいけない・・・
これに加えて、話題は暗い話や傷ついた話ですから、
お祭り的に盛り上げて良いわけありません。。。
相手の心をガツン!っと捕えに行ってもダメ。


なんだか「え?じゃ。。。どうやって話したらいいの?」という
初恋の相手と2人っきりで居残りをさせられた小学校の放課後に、
先生がいない状態で、委員会の会議をやっているような感じです。

カウンセリングにも色々な形があるわけです。
その時々に使いわけらえるスキルを幅広く持てば良いんですが、
私の一番苦手な「傾聴型カウンセリング」を修行中なわけです。
話を聞いて、共感し、まとめ、引っ張って、突き飛ばしての
ドS流を磨くのも良いと思いますし、現場ではスピードが命ですが、
いつまでも我流じゃ、スキルとしては、そこまでですからね。

勉強会の参加者は15・6人で、皆さん意識が高く、反省と向上を
目指していらっしゃる方々ばかり。なんだか、心が洗われます。

社会人として、漠然と日常に追われるより、
このような新しい出会いと新しいスキルを求めて、
18時に街に出るのも、とても大切な時間だと認識します。
今後も、こんなネットワークに身を置くべきだと改めて思います。

私自身が自らを高めて行こうという空気を持っていなかったら、
目の前の学生さんがその空気を感じて、
自らを高めて行こう!と思ってくれる(伝播する)わけがないですしね。


帰りの電車で、偶然、PUFFの伊藤さんと一緒の車両になり、
最寄駅まで仕事の話をして帰ったら、頭の中が日常に戻りましたが、
心の中は、上向き前向きな状態ですので、今日も仕事を開始します!!

123433829983016108278_sapporo3333.jpg

勿論、勉強会が終わったら、参加者の皆さんと、
21時半にはビアホールにいました。遊んでいるのが半分ですが、
その一瞬で、人事・学校関係者の名刺が10枚ぐらい集まります。
その意味では、飛び込み営業で必死になっている新入社員にないのは、
やはり、絶対的にネットワークなんだろうな。。。とも感じます。


新参者の熊沢を温かく迎えてくださった27回のIクラスの皆様!
本当にありがとうございました!!頑張ります!!


posted by 就職エージェント熊沢 at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | CDAは一生勉強。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も熊沢さんに引っ張って貰うことが多々あります。
向上心は間違いなく伝播するものですね。
Posted by よしづき at 2009年04月21日 19:16
コメントありがとうございます!
私こそ最新作品を拝見して伝播を頂いています!

こんど、ビアホールか、ビアガーデンに、
行きましょう!!五月の風が気持ちいいです。
あと、都庁のXデーは10月10日になりました…
またご連絡します!
Posted by フレフレの大先生へ at 2009年04月22日 10:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。