2009年04月23日

新宿での報告&記念撮影は今期初です!

こんばんは。
就職エージェントの熊沢です。

ついに、内定報告記念撮影にC-SQUに来てくれた学生さんが出ました!
新宿での報告&記念撮影は今期初です!

慶應大学のNさん!おめでとございます!!!!

遠く藤沢キャンパスからC-SQUに通ったのが10回。

その後、就職エージェントの紹介経由で、とある会社に決まりました。

DSC_0017.jpg

「もう、なんか予備校の夏期講習みたいでしたね・・・笑
 渋谷の乗り換えが大変だったのが思い出の一つですよ。。。」


なんて話をしてくれました。

後輩たちへの詳しい就活レポートも
「書きます!書きます!喜んで!」なんて言ってくれたので、
それが送られてきたら、まとめてUPします。

私は、就活には予習が必要だ!とブラッシュアップセミナーを、
年に70回〜100回やっています。まるで夏期講習のように。笑

ただ、それよりずっと実践の就活が、勉強になると思ってます。
自己成長は現実吟味と自己認識の繰り返しです。
悔しかったり、嬉しかったり、気持ちの動きがあるのが就活です。
その気持ちの動きを含めて成長を繰り返します。
情報や準備だけで受かるなら大学受験と一緒ですが、そんなに簡単じゃないです。

だから、そこは家庭教師のように、カウンセラーが一対一で対応しますが、
(たまに、私がドSメールのやり取りなんかでマンツーケアもしますが、)
面接に同行できるわけでも、代行できるわけでもないので、
本人が踏ん張って、内定を勝ち取るしかないわけですね。

この踏ん張る!が大事です。
私やカウンセラーは怒ったり、叱ったりするわけじゃないです。
学生さんが自分自身と向き合うように、焦点をしぼって話を進めます。
この時に自分に自信がないと逃げたくなりますが。。。
そこで踏ん張るのに必要なは、度胸じゃなくて、勇気です。



で、その内定を勝ち取ったら、もの凄い自己成長が手に入ります。
そして、その後に必要なのが、「就活復習」だと私は思ってます。

なーんにも考えずに喜ぶだけ喜んで、
バイトと旅行だけするような大学4年生にはならずに、
一度、ゆっくりじっくり就活について復習することをお勧めします。

そこはお付き合いしますよ。

社会人人生のスタートですから、きちっとやった方がいいです。
整理整頓と振り返りですね。できれば文字にした方がいいです。

内定を取って就活を終わらせる人は、是非やってみてください!

ま、、、まずは、内定を勝ち取って、
ぜひ、堂々と報告に来て下さい!!!まってますよ!!!


posted by 就職エージェント熊沢 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | C-SQU人脈 内定者・OBOGが登場! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。