2009年05月08日

今夜は<てっぱん七福>で、1人酒です。

こんばんは。
就職エージェント 熊沢です。

今夜は1人酒です。知り合いと新宿で飲んだ後、
なんだか飲み足りなくて、先日、近くのお好み焼き屋さんに、
ちょっとした知り合い(なんと大学の後輩だった・・・)の名前で、
ボトルを入れましたので、ふらりと。ボトルは名付けて、ダルボトル。
(その知り合いのあだ名がダルビッシュだから。)

CA390624.jpg

名前も言わないのに、勝手に自分のボトルが出てくるようになると、
私の名前がダルだと思われていないかが不安です。。。

ご存知、私は深夜の飲食店の経験が長いので、
深夜の飲食店店員さんと話が合うし、ボトルなんて入れたら、
もうすっかり常連気取りです。三回しか行ってない店でも。。。

小さなお店の店長やオーナークラスの人たちと話すと、
その街の話題になります。

・どんな人が中心の街か?
・何時に人が多い街か?
・昔〜今、そして将来はどんな街になるか?
・隣のお店はどうか?
・どんなメニューが受けるのか?

などなど、まるでカウンセリングか経営コンサルを装い、
(客観的には、ただの酔っ払いですが。)
そのお店の方を観察し、そのお店の方に楽しんでもらえる時間を、
作ることに自己満足します。

そんな会話があると、また行きたくなるし、
普段見えてない世界が見えると、自分のいる立ち位置が、
新しい角度で見えてきます。

「はじめましてをおそれない!」

そんな私が大切にしている行動指針を再認識します。
それは、改めて自分を見直すチャンスを手に入れる行為です。

自分の周りへのマーケティングは、
自分自身の価値を認識するマーケティングでもあるということですね。
そして、それを話すことで共有すると、
そのお店の方の新しい価値になり、
そこからまた情報が入ってくるわけです。

マーケティングの循環が生まれていきます。
そんな循環を自分の周りに数多く持っておくと、
数限りない情報が降り注ぐ状態を作れるのだと思います。

さらに、、、お店でそれをやると、
ついでに、商品をサービスしてくれます。
(勿論、そのお店のメニュー類の原価や捌けてなさそうな食材を、
 それとなしに強請る腕も必要ですが、、、)

CA390625.jpg

七福の店長に感謝。(食べきれずにゴメンナサイ。。。)

また行きます。。。朝、出勤途中にパシャリ!

CA390193.jpg



posted by 就職エージェント熊沢 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺の“使えるお店”情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。