2009年05月28日

頂いたお給料は、3つの口座に

こんばんは。
就職エージェント 熊沢です。

今夜は、家の近くの焼肉屋さんに行きました。
理由は・・・お給料日だったからです。(感謝・感謝わーい(嬉しい顔)

CA390207.jpg

私は他人から「うそ!!」といわれますが、
結構、お金には細かい神経を使い、工夫してやろう〜と思ってます。

たとえば、毎日、小銭は持たずに生活しています。
お店でお金を使うときは必ずお札でお支払します。
買うか迷ったのに、なんとなーく、小銭を使う…のを避けるためです。
お釣りで頂いた全小銭は、毎日帰宅後に貯金箱(バケツ)にいれます。
実は、これが数か月で5万円ちかくになります。デカイですよ。がく〜(落胆した顔)

学生団体時代も、そういえば財務統括とかしていたこともありますね。
たしか第一回500人キャンプは、80万近い黒字を出したはずです。
(えー、協賛して頂いたPUFFさまのお陰です。釘崎社長愛してます♪)

そんな感じで気を使い、頂いたお給料は毎回3つの口座に振り分け、
使っていいお金、貯金含む引き落とし対策、イザとなったら使うお金、
の区分けをかっちりしますし、それと家計は別に管理します。

家計に至っては、毎月一円に至るまでピッタリ家計簿につけます。
そんな会計のコツは、ある時は使うな。無いときは使っちまえ!です。
なのでお給料日には、なるべく欲を抑制できるお店にササ!っと入り、
そこで幸せを満喫するようなオーダーをします。


今日の焼肉屋も、1人2000円ちょっとでした。
それでもとっても幸せな気分です。食事中心で組み立てます。

飲みに行けば、こんな金額では済みませんが、
平日に飲みに行くときは、社内の他部署とのコミュニケーションか、
なんとか仕事に繋がる社外の案件のみにしています。

自分個人への財務コントロールと、欲望コントロール、
そして、仕事につなげる投資を、バランスよくやりながら、
日々を充実させ、通帳を充実させて生きたいものです。

改めて、幸せとは何か?豊かさとは何か?を考えます。


ま・・・こんなの数年前までまったくやれてませんでしたけど。。。ね。

この間の資格試験で、ファイナンシャルプランの単元を勉強したとき、
「こりゃぁ、人生を考えるには、お金と真剣に向き合わねば!」
と、冷や汗をかいた事も、その一つの要因かも知れませんね…。


人生はお金では買えませんし、どうにもならないですが、
ある程度、人生はお金(の捕らえ方とコントロール)で、
どうにでもなります。。。きっと、幸せの価値設定感覚だと思います。


posted by 就職エージェント熊沢 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺の“使えるお店”情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。