2009年06月01日

多摩地区合同企業説明会 2010年卒 @

こんにちは。
就職エージェント 熊沢です。

今日は、多摩地区合同説明会のお手伝い行きました。
多摩地区の大学17校が一致団結体!!協力体制で、
八王子の駅前で合同説明会を開催しているのです。
大学一校の主催では、なかなか集まらない企業も学生さんも、
数多く集まっていて、会場は大盛り上がりでした。

この大盛り上がりを支える各大学の職員の方々には、頭が下がります。
それこそ、自分の大学の生徒でなくても、必死にサポートするのです。
「どこ回りたいの?」「あと一社行ったら?」「いいね〜」と、
会場運営と同時に、学生達の気持ちを落とさないように声をかけて回ります。

人・人・人・・・普段、私がブログに書いている世の中の状態を、
目の当たりにして頂けますでしょうか?全部、、、4年生です。


CA390644.jpg CA390643.jpg

参加社数は、一日に40社が集まって、3日間で120社です。

特記すべきは、大学主催ですから利益を求めているわけではないので、
企業の参加料金が安い!驚愕の市場価格の100分の一という点です。
さらに、もう一点は、参加企業が大学とやり取りをしている。。。
つまり、採用実績があったうえで、そのOBOGが活躍している!!
という評価を持っている企業のみが呼ばれているという
点です。

要するに、参加している企業が学生を採用するということにかけては、
責任感のある「いい会社」が多い!!と言えるかも・・・ということです。
(学生の将来に酷いことをする会社は、大学から嫌われますので・・・。)

今日も、会場入りした瞬間に、「学生が多く来場している・・・」
ということを察知した人事の人達が、急に立ち上がって説明を始めていました。
一見、当たり目に見える現象ですが、こんなところにも、
今回参加している企業さんの若者の対する質の高さが伺えます。。。
4年生向けのこの時期に人事総立ちの合同説明会は脅威でした。
毎年、20ヶ所近い合説にお邪魔する私の目からは異様にすら、
見えました。「秋のマイナビEXPOじゃあるまいし…」という感じです。

CA390641.jpg

今日のところは、数をご理解していただければ・・・と思います。
6月に入っても、まだまだ就職活動中の学生さんも、、、まだまだ、
(採用枠減少でも)必死に入社説明をする人事も、、、まだまだ、
沢山いるので・・・!!!!諦めず頑張って欲しいです!!
(みんなやっているから、まだ大丈夫だ〜ではなく!!)

私自身も、多くの大学の就職課の方々と話をして気がついたことも、
思ったことも、数え切れないほどあったのですが、それは明日に。。。



posted by 就職エージェント熊沢 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。