2009年06月11日

就職合宿で最強の仲間を!!

こんにちは。
就職エージェント 熊沢です。

今日は大学のキャリアセンターに3校お邪魔しました。
各大学のキャリアセンターの方々とは、
就職エージェントがやっていることと仕事が似ている・・・ということもあり、
よくお邪魔します。加えて、学生さんがキャリアセンターに行く時期というのが、
一年間の中で何回か山があって、その一つの山が今〜夏休みの一ヶ月半だから、
この時期は、集中していろいろな街をめぐります。

勿論4年生の就活生のために色んな情報共有をしにいくわけですが、
就職エージェントからみえる世の中の景気変動と、かなり近いものを、
大学の方も感じていらっしゃっていて、ため息の共有もします。
その一方で、我々が頑張らないと!!という話もします。

それから、3年生の話も出てきます。5月〜7月のどこかで、
各大学は3年生向けにガイダンスをするわけですが、
その集まり方が、ここ数年では類を見ないほどの量だ・・・という話です。
3年生にも危機感は伝わっているのですね。

足元をすくわれないのなら、早くから動くことは良いことだと思います。
私が特にオススメしたいのは就活合宿ですね。
規模が大きな大学は、実際に企画しているところもありますし、
民間の組織が仕掛けているものもあります。

とにかく、数時間のガイダンスやセミナーに気分転換がてら参加するのではなく、
「ガッツリ」と時間と場所を区切って自分に向き合う機会を作るのは、
3年生には有効な手段だと思います。
日常の中では、「就活って・・・」ってのは、なんだかわからないですからね。
自分自身のことなんかもっと分からないですよ。

就活を開始する前に、これだけ不況で混乱している時代ですから、
まず手に入れるのは仲間ですね。なんでも、1人で解決すると思わないことです。
就活を乗り切るのは、仲間・先輩・親・専門家、この4エリアのブレーンを、
バランスよく身の回りに配置していくことが、第一だと思います。

いろんな人の意見を聞きながら、自分達の行き先を決めていくのは、
就職エージェントが大学にお邪魔するときの心境とまったく同じです。
社会の中で生き残るために必要なのは、とにかく優秀なブレーンだと思います。

そう思いながら、また大学への訪問を数多くこなしていきます・・・。


ちなみに、携帯のGPS機能を使った無料の位置ゲームに
軽くはまっている私としては、格好のポイントためるチャンス!です。笑





posted by 就職エージェント熊沢 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。