2009年06月16日

やっぱり、私はハワイが好きです〜

こんにちは。
就職エージェント 熊沢です。

今日は、池袋の大学に来ております。
キャリアセンターの方と15:00にお約束だったのですが、
ちょっと早めについてしまって、、、14:45の休み時間にキャンパスへ。

うわ!!っと思うほどの学生さんの数・・・。正直、引きます。。。
コンサートが終わったあとの代々木体育館のようです。横断歩道が意味が無い・・・

普段、リクルートスーツの学生さんに囲まれている私ですが、
これだけの私服の学生さんを目にするとかなりびっくり。。。です。

でも、学生さんの普段の姿ってこっちなんでしょうから、
早く着いてしまったのも良いマーケティングのチャンスだと観察です。

男の子はハーフパンツまでいかなくても、
ほぼTシャツか、その上に一枚着ている程度。
女の子のほとんどは、もうサンダルですね。
その格好がほとんどで、見事に、みんな一緒に見えます。。。

あとは、なぜか。。。皆、携帯を手に持っています。
ベンチに座っている子はほぼ全員ですし、歩いている10人に1人は、
手に携帯電話を持っています。まるで緊急配備中の警察官ですね。。。
そんなに誰かと連絡を取りたいものなのでしょうか・・・

10分も立つと、集団で歩いている学生さんは減りましたが、
それでも校舎からはパラパラと学生さんが出てきます。

こうしてみると、ほとんど目立つ子がいませんね。。。
外見からアイデンティティがでまくっている学生さんって、
あんまりいないものなんですね。よくよく見ると、結構みんな普通でした。

あとは・・・やはり、ほとんどリクルートスーツはいませんね。。。
この空気では、就活中!!が全力で見える格好は気になるかもしれません。
他人より目立つのが嫌いなのでしょうか、、、
大学時代に頭が色々な頭だった私からは、ちょっと寂しいですね。
普通の人が沢山いる学校だからこそ、
個として目立つ!という意志を見たかった気がします。

ま、ぶっちゃけそれは個人の趣味なので、どっちでも良いのですが、
「最近の学生さんって、どうですか?」
とキャリアセンーの方に聞いてみると、

「昔に比べると、だいぶ、幼いかもしれませんね・・・就活の質問にしても、、、
 答えを求めてくる内容が多いですし。。。判断材料ならそろえられるけど、
 判断の最終責任は自分にある!って考え方がなくなってきている気がします。
自分がない感じが、モロに出てきちゃってますね・・・」

と、話されてたのが私の感覚とにていて印象的でした。

そうですね。。。そうなると、たとえば。。。就活の自己PRは、

「人と違う部分を語りなさい!」っていう指示ですし、もっと言えば、
「自分自身の存在に責任をとってそれを証明しなさい!」
って指令ですから、その状態では苦労するわけです。。。

そこを外から認識を促す就職エージェントの存在価値を、また認識しました。


ちなみに、帰りに大学を出たら大雨が降ってきたので、
女の子達がサンダルなのはこれか…と思いながら、慌てて喫茶店へ…。

私は素敵なお店を見つけると、
入店するだけでなく趣味で店員さんに色々聞きます。
今日は素敵なコーヒーを一杯とサラダを頂きました。

池袋の学生さん達のために、参考までにご紹介を。。。

CA390610.jpg

名古屋の会社「Zetton」が、ハワイアン業態にチャレンジされているそうです。
なんでも、この不況で、人々が気が立つ時代には、
ハワイのリラックス空間は、非常に指示をあつめるそうです。

店員さんが自慢げに、関東各地のお店の紹介と、
自店舗がオープンしたてなのだ!と話をしてくれました。

CA390608.jpg

熱い店員さんだな〜と思ったら、レジで名刺を下さいまして見ると、
「店長です。。。」これは失礼しました。

せっかく頂いた名刺なので色々と調べてみましたら、、、
セントレックスに上場していらっしゃる規模の大きな会社様でした。

んー、まだ隠れた面白い会社は沢山あるんだな〜と思いました。

そして、やっぱり、私はハワイが好きです〜。最高です。

梶川店長!!またお邪魔します!!ありがとうございました!!





posted by 就職エージェント熊沢 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺の“使えるお店”情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。