2009年10月13日

他を知ることは、自分を知ること。

こんばんは。
就職エージェント 熊沢です。

今日は、とある女子大で終日カウンセリング担当です。
セミナー講師だったり、カウンセラーだったり、時には、
コラムを書いていたり、アライアンス営業に行っていたり、
はて、何屋さんなのでしょう???と思うことはあります。

ただ、そこは「私は、就職エージェント!それが仕事!
それ以上でも、それ以下でもない!」
と心に言い聞かせ、
やれること、いや、やらせていただけることを、
一生懸命に、感謝と努力をしてやるだけです。

高校がバンカラ男子校出身の私は、女子大は面白い!!です。
高校時代は、夢のまた夢だと思っていた空間なんですけどね・・・。

大抵、男性用のお手洗いが、すごく奇麗だと気づきます。
来客用という意識からでしょうか、使用頻度でしょうか。
有り難い限りです。これは、どこの女子大もそうです。

お茶を頂くと、器が素敵です。今日の学校は、さらに、
「パリのコーヒーだそうですよ。ほほほ。」の一言が、
付いてきました。むー。なんとも上品な感じです。私とは別世界。

コーヒーの銘柄など、気にしたこともない私には、
かなり新鮮な感覚です。国とか・・・あるんですね。
みんな南米かと。。。っていうか、フランスでなくパリ!と。
それば、都市の名前です。国ですらないんですね・・・。
私が朝に飲んだwandaや、昨日飲んだfireは、はたして、
どこのコーヒーなんでしょうか?缶が赤だから・・・買っている私。

ふと耳を向けると5m先で昼休みに学生たちの話声が聞こえてきます。
教室の脇のラウンジでお弁当を食べながらの声ですね。

「夏なのに、流行りのファッションが、
 ブーツスタイルなんてありえないよねー。笑」

『私は認めないわー。(大爆)』

こちらは、目の前の女の子も、後ろの子も、ブーツスタイルです。。。
おしゃべりに夢中で、こちらには気が付いてないんだと思います。
自分達の世界を全力で作れる豪快さは女子大ならではですね。。。
気を使っている感と、気を使わない感の折衷的空気が不思議です。

お弁当.jpg

<ランチタイムに頂くお弁当も、女子大サイズ。
 お昼のボリュームを抑えている私には最高です。>

ツッコミどころが満載なのは、学校風も勿論ですが、
カウンセリングの内容は、もっとです。(書きませんけど。)

そういう目に見えない部分という意味では、
これから年末に向けて学園祭が、頻繁に行われていくわけですが、
自分が普段の生活で、絶対に行かないところに行ってみて、
異文化コミュニケーションしてみるもの重要ですね。男女問わず。

「他を知ることは、自分を知ること。」

就活生にも重要な感覚だと思います。

世の中・・・広いですね・・・ぜひ!



posted by 就職エージェント熊沢 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。