2009年10月18日

ショッピングが趣味です!

こんにちは。
就職エージェント 熊沢です。

今日は、お買いものに走っております。
恥ずかしい話で、私はこの行為が苦手です。
まず、自分の用事で買い物をすることはありません。

ショッピングが趣味です!という人とは、
おそらく、休日のお友達にはなれないと思います。

購買欲はあるので、消費はします。特に本は買います。
本屋で気になった本は全部カード決済で買いますし、
その前に、気になった本はアマゾンなどのWEBで買ってしまいます。
洋服もスーツは買いに行きますが、基本、店員さんのいいなりですし、
私服にいたっては、大学時代にかった服でも容赦なく着てます。

それぐらいショッピングが苦手ですが、
今日は、披露パーティのお返しを買い回っておりした。
色んなものを頂きました。一つ残らず気に入りました。
大きなものから小さなものまで、込められた気持ちのサイズは、
私の小さな自宅ではしまいきれないです・・・。

頂き物ですから金額査定はできませんし、するべきでないと思いますが、
皆さまへの感謝の気持ちは大きくなる一方で、どうしたもんか・・・
と街に出ました。結局、自分たちらしいものを買うしかないことに、
すこし反省をしまいた。その方、その方に合わせたものを、
買うほど、器用でもないですし、お店もしらない自分に気づきました。

いやー、「物を頂く。物をお返しする。」というのは難しいですね。
気持ちの表現は、なるべく文字か言葉でしてしまう私としては、
(文字での表現は下手の横好きなところがありますが。。。)
言語の万能性をなぜ品物で・・・とすら思います。

でも、考えてみると、品物で表現するというのは、
自分とお礼を言いたい人との間に、もう一人の品物作成者を置き、
その方のアドバイスを貰いながら、お礼を伝える行為とも感じました。

自分だけでやれることと、他者の力を借りてやれること、
もっと言うなら、他者の力を借りなければ出来ないこともありますね。

決して独りよがりにならず、いろんな人達の表現力を借りながら、
誰かに何を伝えていくことは、人類ではないとできない高度な技で、
私がやっていた「直接の感情表現」は、人類以外もやってますね。

むー、とにかく自分の中の未発達な能力や弱点に、気づいた日でした。
ちょっとした買い物に、自分の長所と短所を再整理できました。

短所は克服するべきですね。ショッピング・・・勉強します。。。




posted by 就職エージェント熊沢 at 02:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ、そんなに焦らないで…。

家族を持ったのですから、そのうち身につけていくものです。

別に「短所」としないで、「苦手」でいいんじゃない?。

家族を持った自信をもって、買い物にも出かけましょう!

以上、家族を持った意味でも、貴殿の先輩より。
Posted by Dancho at 2009年10月21日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。