2010年02月19日

就活事前セミナー終了

今日で3年生向けの就活事前セミナーが終了しました。

講師の先生方にお願いしているセミナーは、
あと3コマありますが、私が喋る就活前セミナーは終了です。

今年はブラッシュアップセミナーをほとんど担当せず、
企業様から依頼を頂いたものを中心に月10何本やらせて頂きました。

さすがに最後のセミナーは、オマケで10分使わせて頂き、
余分に面接の心得を話をさせてもらいました。
ただ、就活事前のセミナーは、最後はマインドですね。

s-画像 017.jpg

面接のテクニックの話など、まったく意味をなさないと思います。
勿論、私の面接対策セミナーは、
集団面接から、GD選考、個別面接、そして、役員面接の対策まで、
一通りお話しますが、相手の世界観を想像しての
コミュニケーション論に終始しますね。雇用契約を結ぶわけですから、
相手との信頼関係をどう構築していくか?という話になります。

信頼関係がないところに契約など生まれるはずもなく、
異常な緊張状態や、テクニックでの欺きが存在する所に、
信頼関係など創出できるわけないですからね・・・。

相手とどう信頼関係を結び、それを未来への契約にしていくか?

就活は極論すると、ただ、それだけですね。

アナタは、人生をかけて、他人を信じたことがありますか?
その他人を信じていける!と言える自分を信じたことがありますか?
なんど裏切られても、なんど契約構築がうまくいかなくても…です。

一度や二度、傷つけられても人を信じる強さと笑顔がありますか?
それを続けて経験しても人を信じることが出来ますか?
逆のことをしてしまった時に、堂々と謝罪し、
その人と信頼関係を築き続ける覚悟をもって「はじめまして!」が
出来ますか?「お久しぶりです!」をし続けられますか?

それは群れを作り生きていくために、
地球上の中で集団を構築する能力がもっとも高い部類に入るから、
我々人類は、これだけ繁栄することができたわけですよね。

集団を構成するスキルが低いと、
人類としてのスキルが低いことになります。
勿論、それでも生きていけます。でも、生きにくいと思います。

事前のセミナーに参加して、
私がお話をさせて頂いたすべての学生さんには、
是非、自分を高めて生き抜いて頂きたいと思います。

4年生向けのスカウトサービスを開始していきますので、
またすぐにお会いできると思いますが、
まずはここまで参加して下さった学生さんに、
この場を借りて「生き抜け!!!」というメッセージを。。。



posted by 就職エージェント熊沢 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。